プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周囲の大阪人が関東人は歴史が古く観光的にも魅力がある関西に憧れてコンプレックスを関西に強く持っていると言い切りますが、そう思いますか?
私は関西に憧れたりコンプレックスを持ったことがありません。
こんなことを言う大阪人が図々しくしか見えません。

A 回答 (4件)

大阪府民ですが


そんな話は初耳ですね~。
そんな風に思ってる関西人は少ないですよ。
    • good
    • 3

毒付くのも関西人の特徴、ただ本当は優しい人が多いです。

仲良くやりましょう。
    • good
    • 1

私は全国に出向いて写真撮影をしていて、神社仏閣・古刹、お祭り・伝統芸、桜・紅葉などを撮りに京都・奈良・滋賀にはよく訪問します。



写真仲間がいて関東の人もいるのですが、彼らはそういう点で関西は恵まれていていいな、としきりに言います。確かに関東にも鎌倉や 日光東照宮があったり三社祭のようなお祭りもありますが、関西のほうが四季折々にどこかで何かが必ずあり、圧倒的に豊富で色とりどりでもあります。

そういう視点で見ることが出来る人には分かるんです。
    • good
    • 0

歴史や寺社仏閣に興味のある人は京都奈良を含めた近畿地方にコンプレックスとまでは言わないまでも、憧れがあると思いますよ。


たとえば国宝の建造物は東京に2箇所、神奈川に1箇所しかありません。
栃木県は日光があるので7箇所、群馬さいたまがそれぞれ1箇所、千葉茨城は0です。
 近畿地方は大阪ですら5箇所ありますし、和歌山が7、兵庫が11、滋賀が22、
京都が51、奈良が64と比較にはなりませんね。
もっとも国宝の所有数は博物館の多い東京が1位ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!