電子書籍の厳選無料作品が豊富!

細い線でいろんな色が欲しかったのでブレッドボードジャンパーワイヤというのを購入しました。
その線を半田付けしようとしたのですが、フラックスを付けても半田が弾いてしまい
付けることができませんでした。
この線の材質はなんなのでしょうか。
また半田をするためには何が必要でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ピンの部分は切って中の金属を出してからハンダしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/14 19:06
  • この線の材質はなんなのでしょうか。
    また半田をするためには何が必要でしょうか。

    この2つの質問に対してホームラン級のご回答がありませんでしたので締め切らせていただきます。
    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

      補足日時:2020/01/15 07:24

A 回答 (6件)

ピンのまま半田付けするのが信じられませんが、黄銅やニッケルですから特殊な半田があれば半田付けできます。


こんなの。https://www.monotaro.com/g/00331798/

または、#4のようにジャンパーワイヤの先端にはピンがあるのでこれを切り落として線材だけにすれば半田付けできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんピンは切って配線の金属部分を出してからハンダしてます。
今までいろんな線をハンダしてきて今回購入した線が初めてハンダが付かなかったので疑問に思い質問してみました。

お礼日時:2020/01/14 19:17

「ブレッドボード用ジャンパーワイヤー」ではなく「ラッピングワイヤー」にすることを勧めます。



「ラッピングワイヤー」は単純に錫メッキです。
ただし被服は熱に弱いので短時間でハンダ付けをする必要があり、それなりのテクニックが必要。
 https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%94%E5%92%8C%E3%8 …
のように耐熱被覆を採用している物もあります。
検討してみてはいかがでしょう。
てか、ハンダ付けを前提としない製品なんかより、こっちにしなさい。


・・・余談・・・

少し気になったので確認です。
No.1で磨くと言われているのは研磨するという意味です。
ウェスやティッシュペーパーで ”ピカピカに磨いた” ということでしょうか。
ならば次はその先のサンドペーパーでメッキを削り落として地金をむき出しにした状態でハンダ付けしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブレッドボードを使ったことが無かったのでついでにボードも同時に購入しました。
もちろんウェスやティッシュペーパーではなくサンドペーパーやヤスリを使ってゴシゴシやってもダメでした。
線自体は安いので別のものを購入すれば済むのですが、今までいろんな線をハンダしてきて
今回購入した線が初めてハンダが付かなかったので疑問に思い質問してみました。

お礼日時:2020/01/14 18:57

多分下図左のようなピンが先端についている物だと思われます。

これですとブレッドボード用なので半田付けを前提として作っていないのでステンレスメッキが施されている可能性があります。ステンレスメッキの場合は半田のノリが悪いのでコネクタ部分を切り取って被覆を剥いて半田付けされた方が良いと思います。
なおご存じだとは思いますが、ブレッドボードは下図右側のようなピンコネクターがずらりと並んでいる物です。
「配線のハンダについて」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真の線です。ブレッドボードを使ったことが無かったのでついでにボードも同時に購入しました。
今までいろんな線をハンダしてきて今回購入した線が初めてハンダが付かなかったので疑問に思い質問してみました。

お礼日時:2020/01/14 18:46

その2つ方法でも付きませんでした」←そうですか



だったら諦めれば?

あなた達って 聞く事はするのに 実際に したい事を しようと しないのは何故?

半田付けしたいのなら その線で無くても出来るでしょ?

何故 繫ぐ事から考えずに 半田付け出来ないのを無理矢理 しようとするの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/14 18:57

ジャンパー線ですから半田付け前提でしょう。


加熱が不十分という事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までいろんな線をハンダしてきていますので、加熱が不十分ということはないと思います。
今回購入した線が初めてハンダが付かなかったので疑問に思い質問してみました。

お礼日時:2020/01/14 18:45

弾くのなら線を磨くか焼けばイイ



線自体の素材よりも 覆ってる物質がハンダを くっつけない素材の可能性が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その2つ方法でも付きませんでした。

お礼日時:2020/01/14 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!