CMでも、流れていましたが、コーヒーだったかフレッシュだったか。
先週のNHKの『ちゅらさん』のなかで、蓄音機から流れていた曲です。
女性の高い声で、オペラ風(?)な感じでうたっています。日本語じゃないのですが。おわかりの方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

それはもしかして、『クレマトップ』のCMの曲ですか?『ちゅらさん』を観ていなかったので同じかどうか分かりませんが、そのCMの曲でしたら私も今までで一番、愛している曲です。

G.F.ヘンデル先生の歌劇『リナルド』の中のアルミレーナのアリア『Lascia ch'io pianga』で、何語か知りませんが、(涙を流させてください)、(泣かせたまえ)などの邦題がついています。CMではちょうどタイトルの部分の歌詞を歌っていますので、ちょっと心の中で歌ってみて・・どうでしょう、この曲のことでしょうか?サラ・ブライトマンが歌っていますね。
有名な曲のようです。私が持っているCDは『カストラート』のサントラ盤ですが、ヨッヘン・コヴァルスキーというカウンターテナーの歌手のリサイタルに行った時、彼もこの曲を歌ってくれました。女性歌手はもちろん、カウンターテナー歌手のレパートリーでもあるようなので、きっと沢山の歌手が歌っていると思います。とりあえず安価なCDでこの曲が入っているものをお探しになってみては・・バロック・アリア集とか、そんな類いのCDの中にあるんじゃないかな、と思うのですが、いい加減なアドバイスでごめんなさい。私もこれからちょっと探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。頭の中にあるメロディにタイトルを重ねてみると・・・そうです、そうです、そんな風に聞こえます。きっとそれですね。
 CD屋さんで、探してみます。

お礼日時:2001/08/08 00:30

ちなみに歌っているのはサラ・ブライトマンだそうです。


↓の8月8日号より。

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この曲が気になっている人、他にもいたようですね。

お礼日時:2001/08/08 21:47

続けてすみません。

下にMidiを載せたHPがありました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/continuo/Midi/Midi-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのですが、このHPは音が聞けるのですよねきっと。がんばります。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問をさせてください! この前テレビで流れてた曲があってずっとリズムが頭のなかで流れてるんですが曲名

質問をさせてください!
この前テレビで流れてた曲があってずっとリズムが頭のなかで流れてるんですが曲名がわかりません!
歌詞に(確か)ずーっとそばにーいてー 見守ーっているよーぉー♪♪が入ってた気がします。はっきり覚えてないんですが多分男の人が歌ってました!ググってもまったくでてきませんw知ってる人いたら教えてください!

Aベストアンサー

清水翔太さんの「君が好き」ではないでしょうか。

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。

Q蓄音機でDJ

7月に西麻布のアートスペースでライブをやるのですが、之までDJだとかBGMは店や「やりたい」と言う人に任せっぱなしで、考えた事もなかったのですが今年1月に憧れだった『蓄音機』を購入し、「どんなジャンルがあるのか分からないので」と片っ端からSP盤をPOPSからクラシックまで買いました。

購入して早、半年。

「蓄音機でDJが出来ないか?」

と考えております。私が所有している蓄音機は戦後に作られた(と店の人は言う)
『Augon PAN-100』
と言う機種です(写真参考)。ちなみに純国産(らしいです)。


90年代中頃に高円寺のカレー屋で『ワールドスタンダード』のメンバーが『蓄音機DJ』をやったり、同じ頃に山口小夜子も蓄音機2台でDJをやった事があるらしいのですが、しかし『銀座シェルマン』も店の総力を挙げて一度だけ遣った事があるそうで。

「2台使ったんですか?」
「そんな!そんな使い方は間違っていますし、無理ですから」

との事。しかし「蓄音機DJ」なる人は多いようなのですが、私は実際に見たことがありません。

にも関わらず所有している『Augon PAN-100』で普段はオルタネティブなアートや、ロックをやっている店内でモノラルSPで延々とやりたい!と思うのです。

現役の方に『DJペルシャ湾』と言う人もいるそうなんですが、どんな風にやっているのか。


それと会場は少々、広いです。キャパ250人ほど。そのキャパで『ポータブル蓄音機(しかも国産で作りが荒い)』でDJって出来るでしょうか?

どなたか、「蓄音機でDJ遣った事があります」と言う方がいられましたら、その際の・・・遣り方?・・・蓄音機の音をマイクで拾って増幅した、とか、選曲、2台なのか1台なのか、何でも教えて欲しいのです。

妙な質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします!!!


蓄音機の写真↓
http://www.flickr.com/photos/27421723@N07/2578397772/

7月に西麻布のアートスペースでライブをやるのですが、之までDJだとかBGMは店や「やりたい」と言う人に任せっぱなしで、考えた事もなかったのですが今年1月に憧れだった『蓄音機』を購入し、「どんなジャンルがあるのか分からないので」と片っ端からSP盤をPOPSからクラシックまで買いました。

購入して早、半年。

「蓄音機でDJが出来ないか?」

と考えております。私が所有している蓄音機は戦後に作られた(と店の人は言う)
『Augon PAN-100』
と言う機種です(写真参考)。ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身はDJは専門外なのですが、とあるイベントでポータブル電蓄でDJプレイをやる際の音響を担当した事があります。
その時使ったポータブル電蓄とは違いますが、おおむねこういうタイプ2台使いましたね。
http://yasshin.hp.infoseek.co.jp/vp96genbutu.JPG
もちろん、AUX OUTなんか無いですから、内蔵スピーカに楽器用マイクをオンマイクで据えましたが、LPだとスピーカの所にまでディスクが被ってくるので、マイク配置には苦労しました。

もちろん、プレイヤーはこれでスクラッチ等もされましたし、あくまでもある種『洒落』としてのパフォーマンスで、音がローファイなのは「狙いの味のうち」で良しだったんですが、この手のポータブル電蓄は輪ゴムのような貧相なベルトを使ったベルトドライブで、モーターもメチャクチャパワーもトルクも弱いですから、止めてからの回転の立ち上がりも不安定で、『洒落』ならよいけど普通のターンテーブルのようなプレイは無理ですね。
私が手伝った時のプレイヤーは、それも百も承知で実験練習した上で来られてましたが、プレイ中にモーターやベルトが壊れるのは覚悟の上とのことでした。実際、逆転かけるとプーリーからベルトが簡単に外れるので、なんか改造をしていたと聞いた記憶があります。

ゼンマイ式の蓄音機の機構はいろいろあるようで、私も詳しい事はわかりませんが、音自体はPA設備が有ればマイクで拾う事はできると思います。音がローファイなのは覚悟の上ですね。ただ、低音がほとんど出ないはずなので、スカスカな音にはなってしまうでしょうね。

問題は、機構によってはストップや逆転かけると、中の機構が壊れやしないか…というとこですね。これは専門家じゃないので確かな事は言えませんが、結構おっかない気がします。現代から比べると、特にギヤ部品なんかの材質は耐久性もないだろうし、ゼンマイ式だと必ず「調速装置」があると思うのですが、その部分は繊細かつ「逆転は想定していない」構造になってる可能性もありますから…大丈夫かな??

今、書きながら思ったのですが、PAに音を拾うという点では、アコギに使うコンタクトタイプのピックアップ(ギターの響板に貼り付けるタイプのマイク)を使うと、内部の機械音も拾ってしまうかもしれませんが、それも含めて意外と味のある音になるかもしれませんね。
チャンスがあったら、私も一度試してみたいものです。

私自身はDJは専門外なのですが、とあるイベントでポータブル電蓄でDJプレイをやる際の音響を担当した事があります。
その時使ったポータブル電蓄とは違いますが、おおむねこういうタイプ2台使いましたね。
http://yasshin.hp.infoseek.co.jp/vp96genbutu.JPG
もちろん、AUX OUTなんか無いですから、内蔵スピーカに楽器用マイクをオンマイクで据えましたが、LPだとスピーカの所にまでディスクが被ってくるので、マイク配置には苦労しました。

もちろん、プレイヤーはこれでスクラッチ等もされましたし、あ...続きを読む

Qコーヒールンバという歌で歌われている琥珀色のコーヒーは、本当は…

 皆さんこんにちは、実は、コーヒールンバという有名な歌がありますよね。
この歌では、アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に、しびれるような香いっぱいの、琥珀色した飲み物を教えてあげました…
と歌っていますが、実は、これについて、琥珀色のコーヒーというものが存在するのかどうかを調べていました。
しかし、どうも、あるのかどうかについては、推測の域を脱することが出来ないような気がします。
コーヒーをカップに注いでいる時の色のことだとか、飲む時に使う容器によってそう見えるとか、ストレートのコーヒーだと琥珀色になるとか、アメリカンコーヒーならばそうなるとか、いろいろ考えが出て来ます。
さて、この歌のもともとの歌詞は日本語ではないですから、原曲の歌詞が日本語に翻訳される時に、ドラマチックな表現をしようとした翻訳者が、もともとは使われていなかった琥珀色した飲み物というフレーズをつけてしまったということがあるでしょうか。
また、もともとの歌詞というものは、どんな歌詞だったのでしょうか。こちらは、外国語がよく分りませんので、これについて分りやすく日本語で解説したホームページなどでも結構ですが、教えて戴ければという気がします。

 皆さんこんにちは、実は、コーヒールンバという有名な歌がありますよね。
この歌では、アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に、しびれるような香いっぱいの、琥珀色した飲み物を教えてあげました…
と歌っていますが、実は、これについて、琥珀色のコーヒーというものが存在するのかどうかを調べていました。
しかし、どうも、あるのかどうかについては、推測の域を脱することが出来ないような気がします。
コーヒーをカップに注いでいる時の色のことだとか、飲む時に使う容器によってそう見えると...続きを読む

Aベストアンサー

原曲の訳は、『コーヒールンバ』の歌詞とは全然違うようですよ。
『MOLIENDO CAFE』というのが曲名で、『コーヒー挽き』という意味のようです。

参考URLに直訳が載っていますので、ご覧ください。

http://www.tcn.ne.jp/~kisimoto/kseye/200101/30-mail.txt

参考URL:http://www.tcn.ne.jp/~kisimoto/kseye/200101/30-mail.txt

Q大自然の神秘などの映像が流れるときに、よく流れてくる女の人の合唱みたい

大自然の神秘などの映像が流れるときに、よく流れてくる女の人の合唱みたいな、伝統があるような感じの音楽知りませんか?たしか生き物地球紀行などでも流れてました。さっきの鉄腕DASHの国分太一の願掛けシーンでも。

歌の感じは、ららーら らーらー ららーららー ららーら らーららーらーーーらっ みたいな感じです。

曖昧すぎてすみません笑

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

姫神の「神々の詩」ですね。

僕が小学生の頃、近所に来てピラミッド形のドームを作ってコンサートしてました。その時から僕も気に入っている曲です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報