ワケもなく背中が凍り付くことがあるのですが、
これは霊感があるという証拠になりますか?
ちなみに夜散歩したりすると、1回の散歩につき
2~3回ぐらいの割合で霊らしきものを見ます。
霊感の強い人、霊視のできる人へまたは、興味のある方ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

答えとしては霊感と背後のゾクゾク感は直接関係ない事です。


夜道を怖がってるだけです。それこそ気が重くなるでしょう。

そもそも霊感などばかばかしい、まともな定義がありません。
強い弱いは誰が決めるのでしょう?
勝手に個人がそう思い込む事が多いだろう。
胡散臭いですが、
よくある霊能力者というのはインチキでお金儲けのパフォーマンスです。
本を売ったりTVに出てる胡散臭い人が、弱みに付け込んで商売してるだけです。
本当にそんな力があるなら彼らは世界の大富豪になり偉大な歴史家になれます。
そんなに信頼性が高いなら、過去の歴史上の偉人にインタビューして歴史の真実も解明し、世界中の殺人犯も簡単に捕まえられるでしょう。
なのに彼らは、セコいお金をとり、それらしく振舞っている事くらいが関の山。
例えば本当に知らない国の人の霊を取り込み、その国の言語で感情込めて話せば少し信じるかもね?
自信が無いから怖くて、そのような事は出来ないでしょうね。

だいたい平気で「白い服を着た霊」とか「急に背中が重くなって動けない」とか適当な事しか言えません。
TVでやってるように霊の強さで倒れたりするなら、何故自称霊感の強い人々が東京の街中でバタバタと倒れないのか?
歴史的にも東京の繁華街なんて死んだ人がウジョウジョ居て、渋谷のド真ん中なんてヤバい所だらけ。
あっそうそう
私が見えないのに「そこの扉のところに霊が見える」と言っていた友人がいた。
しかし、彼が見てるのは真実ではなく「そのように見えてる」だけの事でしょう。
「それが見えるなら、人ごみの多い繁華街なんてサクサク歩けないだろ?」と彼に尋ねましたがまともな答えがなかったですね。
そんなものです。彼の事をまだ幼いなぁと思いました。
見えるもののメカニズムを考えてみれば、
人は目でものを見るのではなく脳の命令によって見るのです。
目を閉じていても夢が見れます。
また、何かを凝視してから、目を閉じれば残像も見れます。
また、目を閉じて知人の顔を想像すれば、それらしき映像も描けます。

こんなテストもしてみてください。
目を開けたままでいいですから、目の前に白い顔の日本人形を描いてみてください。
ほら!なんとなく目の前にイメージが映ったでしょう?
結局、それは脳が指令して、そのように映してるのです。
もし思うように脳をコントロール出来ず無意識に別のもが見える場合もあるでしょう。
なので個人個人で見ているものが違うなら脳に関係があるとされます。
「見えてしまう」と言われる人は、可哀想ですが、その人の脳の情報処理のエラーです。または暴走してます。
それは精神的、心理的な面からも非常に影響されます。
心身的問題でそこに「白い顔があるかもしれない」とどこかでインプットされ脳が暴走した場合もありえます。
脳の処理能力低下した老人が他人を息子と見間違ってしまうのも脳の問題です。
その人にはそう見えるのでしょう。
霊のようなものが見える人は本来見えるべきものから何かが欠落しています。
はっきり言って、そんな症状なら、車もまともに運転出来ないです。
見通しの良い道にたくさんの霊が車の前に立ちはだかるだけでなく視界を妨いで急ブレーキの連発でしょう。
それなら「霊感が強い」と豪語する人に運転免許を与えちゃだめです。他車に迷惑です
ですから、霊感が強くアレを見てしまうと言う人には、単に思い込みで利得のために嘘を言う人や、何らかの脳や精神的に問題がある人が多いでしょう。
霊が見えると本気で言うなら早速入院するべきです。
霊とは関係なく、
寝てる時に金縛りになって何者かが見えるというのは現実ではなくレム状態で、霊ではなく夢に近い視覚状態です。
その時見たものは、背景が現実に似てるようで少し違ったもののはずです。
神経だけが起きているが、まだ夢が終わっていない状態なので、脳で起こってる事です。
人間がは実体の無いものまで見えるほど脳の処理は複雑なのです。
時には脳が騙されるのです。
酒に酔うと理性がコントロールし辛く、脳の処理が低下するので視界も変になることがあります。
他人が見えない所で霊が見えるというのは、理性が低下しているか「俺は霊が見える」と思い込む事に起因してると思います。
本来、人間にはそのようなものは見えないはずで、正常な状態では見えないのです。
別の世界ですから当然です。
霊が存在するとするなら、お化けを見る事でなく、むしろ音や感の方が関係してると思います。
それも、予想外の時にある事で、決して怖いものではないでしょう。
貴方が、よほど悪い行いをしていないなら霊など恐れる事はありません。
むしろ霊というものがこの世に何かをしてくれるなら歓迎するべき良い事と考えて下さい。ありがたい事です。
もし、本当に霊を見たら「なぜ幽霊は服まで着てるの?どこで買ったんだ?」と尋ねてみてください。
実際に、国が違えば幽霊のイメージが日本とかなりかけ離れてるじゃないですか?
この違いはどこから来るのでしょう?姿が万国共通ではないのは何なんでしょう?
何故、日本は白い服に黒い長い髪の女性やお婆さんになってるのか?
霊が見えると言われる皆さんは、メディアによるイメージから脳内でそのような姿がインプットされ、それが人間の視界に反映されてると考えます。
怖いと思わせているメディアは嘘を並べて、かなりインチキです。
そんなことより、
まず良い行いと良い人生を心がけて下さい。
ハッキリ言って実際に怖くはありません。
冷静に保つようにしてください。その時は見えません
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m いつも話題がそれて困る30中盤のおっさんです(^^)



>霊感の強い人、霊視のできる人へまたは、興味のある方ヨロシクお願いします。

とあるので自己紹介もします。
私はプロではなく収入にもしていませんが「プロならもらうべき」派です。聞かれてないけど宣言します。
幼稚園後半にこの能力に気がつき、約30年ずっと我流で訓練してきたのですが「当落」という尺度ならまだ五分五分です(^^;)ただ「当落」は殆ど気にしていません。大切なのはこの「直感」をどう受け入れるかだから。実は、私の「母方女系」が代々受け継いでいたのですが、なぜか私で男になってしまったんですよ。
19~24歳に能力がなぜか完全停止した時期がありました。
私に可能な事は、遠隔透視(過去なら時間変更も可)、家系過去透視(家系図通りとは限らない、未来は無理)、生きている人に限り現在±30年位まで透視、死者・大損害が出るほどの大きな事故・事件・天災の予知と大体の場所(日時がさっぱりダメ)、ご先祖様や守護霊とご本人との通訳、忘れ物や遺失物の捜索、仲のよい樹木に天気予報や相談相手を頼む。

さて、私は純粋に経験談として回答しますね。信じる信じない、感じる感じない、受け入れる・受け入れない、はkakyousannさんの自由です。

>これは霊感があるという証拠になりますか?
残念ながらこの事象だけでは証拠にならないと思います。自分が能力を持っているかを突き止める統計データの一つには成り得るでしょう。統計を取るならごく普通の日記をおすすめします。気象・出来事・気分・気になったニュースなど、後から見て「自分の能力が何に向いているか」が分かってくる可能性があります。大変ですが10年位は続けてください、体調・気候・人生経験・病気などで得意分野が変化する人もいますので。

>ちなみに ~ 霊らしきものを見ます。
いわゆる「霊」と呼ばれる何かしらの「エネルギー!?」の見方・見え方・感じ方は、人によって全く異なります。大切なのは「自分の感覚を否定しない」事です。これは芸術家・職人などと同じ価値観だと思います。

最後に余談を。

私は体が弱く常に感度を大きくしておくと疲労が激しくて日常生活に支障が出るため、普段は種火程度、必要な時だけ大きくしています。ゼロにするのが難しいので、頻繁に誰か(特に植物や自然霊)に話しかけられてます(^^:)なので人間と同じくらい人間以外の知り合いがいますよ。

何かの縁があってこの能力を受け継いだわけで、大切に、欲を出さず、平和のために使っていきます。

誤字脱字あってもご容赦をm(__)m
    • good
    • 0

霊感や霊その他のものに関しても


見えた人、感じた人にとっては事実…
聞いてみると、まったくそういう体験をした事が無い人もいるので
0%ではないと言えるかな。

そういった観点からすれば、私も霊感は有る方みたいです。
幼少の頃から頻繁に見たり感じたり、声を聞いたりしてきました。
人霊以外もです。
見える時ははっきりで、実在の人と同じで見た目の違いが分からない。
そうだとわかるときは、目をそらしてもないのに目の前から消えるから
気のせいだとか思い込みと言われても反論は無いです。
病気だと言われてもね。証拠が挙げられるわけでもないし
自分でも、どちらでも構わない感じです。
    • good
    • 0

>霊感があるという証拠になりますか?



なりません。

>霊らしきものを見ます。

あまり気にしない事です。
    • good
    • 0

自分に霊感があるとかないとかわかりませんが、霊は絶対にいるとおもいます。



<体験その1>
私が中2の時、豊臣秀吉のお墓の前で記念写真を撮ったら、サムライ風の幽霊?が無数に映っていました。おばあちゃんの家の神様をまつってあるところに置いてあったのを偶然みつけました。あまりに怖かったので、同じ場所に今でもあります。
(神様のところに置いてあるので守られているのかな?と勝手な解釈で。。。)

<体験その2>
私が小5の時、ひいおばあちゃんがなくなりました。
葬儀屋が家にきて、祭壇の準備をしていました。
そして、到着した棺おけにひいおばあちゃんが入れられ、祭壇の準備をするため仮に廊下へ棺おけが置かれたとき、3mぐらい離れたところにいた私と、おば2人が同時に「ひいばあちゃん!」と叫んだのです。
3人とも白い着物を着たひいおばあちゃんが棺おけに入るところをみたのです。

<体験その3>
私が中3の時、友達のおじいちゃんがなくなり、焼き場で、その友達が写真を撮ったのですが(なんという趣味???)、棺おけの上におじいちゃんが棺おけをジーっとみているのです。
そんな写真が何枚もあるのです。こわーい。
でも友人は「おじいちゃんやで、大丈夫!」とか言うのですが、わたしにとっては見ず知らず。。。という事で、怖い体験をしました。

なので、霊の存在は信じています。
昔TVで、「何か感じる・・・」と感じる時は「いる」そうです。

今、賃貸マンションで去年 新築の所に住んでいます。
私は、そこが昔は「墓地」だと思えて仕方ありません。
なぜなら、いつも何か「人」を感じるからです。
私は、引っ越してきたばかりなので、その土地が昔 何であったかは、全くわかりません。
機会があれば近所の人に聞いてみたいのですが。。。。

なので、証拠とかそんなのは、わかりませんが 見えない人には全く見えないと言いますから、多少は霊感があるのでは?と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3つもの貴重な(?)体験を書いてくれて大変参考になりました。
どうやら僕の家族を見ても、霊感が強いのは僕と1人か2人ぐらいで、しかもめったにあわないし、家族も幽霊見たと言っても信じないし、逆に変な目で見るので、
なんかいい気分してなかったんですが・「霊感があるんだと」はっきり思えるようになりました。(誰でもあるって話は聞きますが)
そういえば、僕ではないですが僕のおばあさんが死んだとき、そのおばあさんの姉か妹か忘れましたが、死んだ日の晩に夢におばあさんが出たと聞きました。
霊を見るようになったのは1.2年前にぐらいになりますが、子どものころからの体験といえば、(いまでもたまに)金縛りです。
これは、科学的に証明されてるみたいですが、それだけでは解明できない要因があると僕は思います。
tomomaruさんは、お墓があると感じるって言うのは、もしかしたらすごい霊力の持ち主ではないでしょうか?僕はまだそこまでは感じ取れませんが・・
ながながとすみません。では

お礼日時:2001/08/06 11:19

正直なところ、「霊感があるという証拠」にはならないような気がします。



と、いうのも、残念ながら「霊がいる」という事も、「霊がいない」という事も今の段階では断言できないからです。
「霊」を見たことないという人は「いないんじゃないの?」と言う人が多いです。
「霊」を見たことがあるという人は「絶対いる!」と言う人が多いです。
これは、自分が経験したことが大きく左右するから仕方ないんですよね。

私自身も「感じる」タイプだと自分では思っていますが、完全には「霊はいる」とは言い切れないんです。
実際に見たことはほとんどないし、科学的(もちろん科学にすべとを託すわけではありませんが)には説明できないし、「見たことあるから」としかいえないので、人間すべてに「いる!」と納得させることは出来ないです。

自分がいると思えばいる、いないと思えばいない、としか今はいえません。
その状況で「霊感」というものを肯定することも困難じゃないか、
と思うんです。
他人が「これは霊感だ!」と決めることも難しいです。
なので、kakyouさんが、「霊感だ!」と言えば霊感なんじゃないかな~と思います。
自分自身で自分の感覚を大事にすればいいんだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そーですね。一概に回答はできるとは思いませんね。
僕の家族を見ても霊感があるのは僕だけみたいだし。
変な話かもしれませんが、「霊感があるんじゃないか」って思うようになってからなんか楽しい。〔(なにいってんだか)←某CMのパクリ?〕
ような気がします。
やはり他人に振り回されずに、自分で感じたらそれを信じてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/06 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊感は歳を追うとつくものでしょうか?

母方がみんな霊感体質で、霊を感じることができるようですが、最近わたしにも若干の変化があり少しおびえています。

お盆の時、結婚したばかりだったので、主人の実家にいきましたところ、おじいさんが2月頃亡くなっており、今年初盆ということでした。
親戚の方と顔を会わせるのもあったので緊張もありましたが、家に戻ってからひどい頭痛になりました。
また、私の実家の方にも仏壇がるのですが、母が主人をつれてきなさいといっていたにも関わらず、諸々の理由から実家にいかなかったのですが・・
ちょうどお盆の送りの日です。夕方からまただんだんと頭痛がし、夜には薬を飲んでも治まらない程のひどい痛みでした。翌日、手を合わせにいきましたところすっと落ち着きました。

今は離れて暮らしている父方にも霊感の非常に強いひとがいました。
霊感は家系で遺伝したりするのでしょうか・・?また、歳を経て備わってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

 霊感が遺伝するかは判りませんが、血族で引き継ぐ事は多いようです。また、直接霊感としてではなく、特殊な技能、例えば音楽や絵画などに独自の才能を開花させる人がいたり、その家系で霊感に目覚める人も少なくないと思います。
 ただ、そんな才能も育てなければ、いずれ消えてしまいます。というか内包されてしまうようです。

若いうちから霊能力に長けている人も居ますが、
若い頃は吸収する時代で、多くの刺激や自分の欲求(夢)などに燃えているので、興味がなければ素通りしてしまったり気がつかない事が多いでしょう。年齢を重ねて、熟成期に入ると周囲の刺激が無意識に遮断され、本来の自分の中に埋もれていた気質が表に出てくるのです。
 例は良くないですが、昼間気にもならなかった歯の痛みが、寝床についてから気になって眠れなくなるのと同じ様な原理です。

自分の家族の事で言えば、父は霊感はありましたが気に止めない人でした。ただ、写真に妙なものが写る事が多く、旅の写真が台無しだとこぼす程度です。
私は、何人かの修行僧の方から「何で修行をしないのか」といきなり叱られました。仕方なく一人の方に付き合いましたが、ある朝目覚めると床の上がまるで原油を溜めたような状態で、歩いても足が地に付かないのでやめてしまいました。
 私は医療関係ですが、特定の患者さんが来ると酷い頭痛や悪寒にさいなまれた事もあります。「あの人が来るぞ」というと電話のベルが鳴ると言う事も普通です。
 息子は言葉を発すると同時に、壁の向うやビルの屋上の社まで見つけてしまう力がありましたが、父と同様、気に留めない性格です。たまに「なんでだろう」と聞くので「お前には力があるから仕方ないだろ」と言っても「厄介だな」で終わってしまいます。

 まぁ、体質と思えば、事前・事後に対処の方法もある程度は考えられるので、その程度と考えればいいと思います。

 霊感が遺伝するかは判りませんが、血族で引き継ぐ事は多いようです。また、直接霊感としてではなく、特殊な技能、例えば音楽や絵画などに独自の才能を開花させる人がいたり、その家系で霊感に目覚める人も少なくないと思います。
 ただ、そんな才能も育てなければ、いずれ消えてしまいます。というか内包されてしまうようです。

若いうちから霊能力に長けている人も居ますが、
若い頃は吸収する時代で、多くの刺激や自分の欲求(夢)などに燃えているので、興味がなければ素通りしてしまったり気がつかな...続きを読む

Q亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊

亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊能者をご存じでしょうか。もし信用できる霊能者をご存じであればご紹介ねがいたいのです。
申し遅れました私は、福島県いわき市在住です。
相談事は、今から14年前に亡くなった妻の霊と対話してみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとしたら、あなたの胸の中だけですよ。
誰にも手助けができない代わりに、誰にも邪魔はされない。
二人っきりの大切な時間です。

いいですか?
奥さんだった実体は遠い天上へ行きました。
今は輪廻転生し、新しい生活をしているわけ。
でも魂はいつもあなたと一緒。
早く気付いてあげなきゃ。

明日にでも外に出掛けてごらん。
前から女子中学生のペアが来たら、元気なほうはあなたの奥さんの生まれ変わりかもしれない。

中学校のグラウンドでサッカーの練習をしている男子がいたら、その子が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
 
芸能界でアイドルとして活躍している若手の芸能人かもネ。

もしかしたら人間じゃないかも。
湖に越冬に来た渡り鳥のうち、1羽が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
それなら去年の春に産まれた子鳥も大きくなったろう。
お母さん鳥は大忙しだ。

ね、命は連綿とつながるわけ。
あなたは奥さんを偲び立ち止まるのもいい。
でも奥さんだった「命」は常に変化を続けている。
今日も。
明日も。
ずっとずっと。
だから、あなたもさまざまな命を大切にしなきゃ。

それが奥さんの願いであり、あなたと話したい気持ちじゃないのかな?
「私はあなたと結婚して、最後まで幸せだった。
本当にありがとう。
私はもう心配いらないよ。
あなたも体に気をつけて、無理しないでね。」
って言ってるよ。

私は隠れ霊能者だから、この質問文からあなたを特定して、14年前の奥さんの「意識」とコンタクトを取ったからさ。

さ、元気出さんかい!

奥さんだけじゃなく、あなたの先祖もみんなあなたの胸の中にいるし、ずっと見守っているんだからね。
そこのところも忘れないように。
奥さんの魂を胸に抱き、これからも二人三脚で上を向いて歩け。

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとした...続きを読む

Q霊感を出さない方法

チャットで知り合った知人に
わたしが霊感が目覚めたばかりといわれました。
これ以上霊感を強くさせたくないのなら能力を
使わないようにと言われましたが。

たまにタロット占いをして人を見ています。
といってもチャット上でのことです。

タロット占いをするのも霊感を使うということですか?

またどうすれば霊感を使わなくてもすむのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、NO.2さんと同様の回答になります。

タロット占いなどの鑑定方法は、特にインスピレーションなどを、どうしても利用するため、そこから「霊感」にまで発展する可能性は大ありです。そして、タロットに慣れ親しんでいると、やはり、何でもそうですが、”修行?”をしているうちにレベル・アップしていき、占いの場合は、そこから才覚があれば当然、占いの腕と同時に「霊感」ものびていくことになりますね。
それから、私の、霊感が強いというより、もはや”霊能者”といえるべき友人に聞いたところ「直感(インスピレーション)と霊感」は違うらしいです。

そして、「能力を使わない」というのが、今ひとつ、私にはよく理解しがたい表現ですけれども、覚醒してしまった能力を”封じる”というのは、自力では、訓練して身につけるよりも、どうかするとはるかに難しいのではないかと思います。
そういう考え方より、「コントロールする」という言葉が正しいと思います。つまり、貴女が使いたくないならば、貴女自身の力で「使いたい時だけ使えるように回路を開く」という方法ですが、通常、霊能者といわれる人は、こうして日常生活をしており、いつも回路を開いて何でも見えるとか感じるわけではないんですよ(^^)(そんな状態だったら、とても危険で、まず精神も身体もおかしくなります)

貴女の場合は、その霊感が”持って生まれた”もので、一生涯ついてくるものなのか、タロットによって磨かれているだけなのかは不明ですが、もし「霊感を絶対に開きたくない」というのであれば、当然、原因となるものはすべて排除しなければなりません。特に「占いにおいては霊感を使わない占術などは存在しない」といって過言ではないです。占いを続ける気持ちがあるのなら、まず霊感が強くなるのは、その人のレベルや才覚もありますが、大抵は避けられませんからね。

しかしながら、元々「霊感体質」ならば、どうあがいても、いつかは開く力なのですから、タロットは単なるきっかけでしかありません。霊感を「なくす」というのは不可能でしょうし、たとえ占いをやめても、弱まるか、強まるかは・・・不明です。「鍛えない」ことはできても、こういう能力を止めることはよほど何かないと困難です。一種のあなたの「才能」ですし。
なので、「タロットをどうするか」ということにこだわらず、あなたご自身で、霊感を「開くか閉じるかのコントロールをする」ことを考えながらやっていかれるのが、いずれにせよ、後々に役立つと思いますよ。

あなたの霊感が強まっているというのならば、霊感を発している身体の場所があるそうですので、そこに穴が空いているイメージをし、閉じたいのなら、その穴をぎゅっとしぼるように閉じるよう考えるのです。個人差はありますが、たいてい霊感を感じる場所というのは、首の後ろあたりなのですが、どうも、あなたの場合は頭のてっぺんが開いている様な気がします。占いをしている時やカンをはたらかせる時に、妙な感触があるとか、変化はありますか?

また、チャクラ(エネルギーを放射している部分)では、頭頂部が「高次元」を感じ取る部分ですので、霊感というよりも、あなたは「高次の世界を感じ取る能力」がおありなのかもしれません。チャクラ自体は誰にでもあるものですが、通常は訓練がいるのに、あなたの場合は自然に開いたかもしれません。しかし、チャクラを開く”順番”というのもあり、いきなり頭のチャクラが開きっぱなしというのも良いとはいえません。常にチャクラが開いたままもよくないので、やはり、開いたり閉じたりする訓練が必要なのですよ。霊感の「路」も頭(頭の時は後頭部が多いです)にある人はいますが、それとは何だか違うような気がするので、一応。

また、あなたが一生必要としないのであれば、そのうち自然に、能力は年齢とともになくなっていくでしょう。しかしながら、あなたの能力が「宿命」ならば、逃れられないものですので、前に書いたように「コントロールする方法」を覚えておくにこしたことはないでしょう。

それから、耳にしない言葉だと思いますが、「霊髪(れいはつ)」というのもあるそうで、「髪の毛に霊力が宿る」とはまんざら嘘でないようです。友人の話によると、この霊髪も人によって部分が違うとかで、切ってしまえば、アンテナのようにその役目が弱るとか(鬼太郎みたいですねー)?あなたがショート・ヘアならば、あまり問題ないというわけですけれども。
まあ、参考までに情報提供を。

私も、NO.2さんと同様の回答になります。

タロット占いなどの鑑定方法は、特にインスピレーションなどを、どうしても利用するため、そこから「霊感」にまで発展する可能性は大ありです。そして、タロットに慣れ親しんでいると、やはり、何でもそうですが、”修行?”をしているうちにレベル・アップしていき、占いの場合は、そこから才覚があれば当然、占いの腕と同時に「霊感」ものびていくことになりますね。
それから、私の、霊感が強いというより、もはや”霊能者”といえるべき友人に聞いたところ「直感(イ...続きを読む

Q霊能者は大きな出来事を霊視できないのか?

今回の大震災を予言した霊能者はいないようなのですが、このような世界的な大きな出来事ほど、当て難いのでしょうか? それに対して、なぜ霊能者は普段、一個人に関する細かな霊視ができるのか不思議です。

Aベストアンサー

出来事の大小が問題ではなくて、
霊能力で見えるビジョンの場所や時刻が特定できないという説があります。
http://xn--zw0autg34c.uranai-kyokai.com/%e9%9c%8a%e8%83%bd%e8%80%85%e3%81%a8%e5%9c%b0%e9%9c%87%e4%ba%88%e7%9f%a5.php

要約すると、津波の被害が見えても位置と場所がわからない。
大震災を「見た」としても、いつどこで発生する(した)のかが見えない。
個人を占う時には、その人の顔や姿から年齢を推測している。
といった感じの話でした。

私はこの説が面白い、と思いますがどうでしょう。

参考URL:http://xn--zw0autg34c.uranai-kyokai.com/%e9%9c%8a%e8%83%bd%e8%80%85%e3%81%a8%e5%9c%b0%e9%9c%87%e4%ba%88%e7%9f%a5.php

Q第六感=霊感ですか?

第六感=霊感ですか?

それとも第六感の中に霊感も含まれているということですか?

Aベストアンサー

その昔「中村天風」という人が第六感について触れていました。
五感を超えているところにある人間の超越した感覚から「第六感」と呼んでました。
「予知能力(虫の知らせ)」というものがあります。
チェルノブイリ原発事故の二日前から一部の作業員が「なにかおかしい。大変なことが起きる予感がする」と言っていたという例もあります。
元々人間がもって生まれたものであるにもかかわらず、文明の発達などでその感覚が薄れ、思い出したかのように感じる感覚から彼は意識を「肉性意識」と「心性意識」と「霊性意識」に分類し、3つめの「霊性意識」の中に第六感(霊感)も含まれていると言ってましたね。
中村天風に影響を受けた人物として有名な著名人の中に「炎の男・松岡修造」がいます(笑)

Q霊感に関する質問です。私は弱いですが霊感があり、霊が集まりやすい場所で

霊感に関する質問です。私は弱いですが霊感があり、霊が集まりやすい場所ではたまに白い浮遊物(直径1センチぐらいのピンポン玉のような感じ)を見ることがあります。
霊感がある場合、白い浮遊物が見えたりするのは多いのでしょうか?

私は見えても「怖い」とか「逃げたい」という恐怖心はないのですが、ぶつかりそうになると避けています。(なぜか自然と体が反応します)
霊感があって白い浮遊物が見える場合、浮遊物とぶつかりそうになったら避けた方がいいのでしょうか?

霊感がある場合、浮遊物にぶつかっても大丈夫なのか心配になって質問をすることにしました。

Aベストアンサー

僕にも見えます。ただ僕の場合はもう少し大きい(直径30センチくらい)の煙の塊みたいな浮遊物がみえます。
ふと現れてフラフラして消えてしまいますが・・・
白い浮遊物はよく見ますよ。そのへんに浮いてます。

ぶつかった事もありますが、なんともありませんでした。少し鳥肌が立ったくらいでした。

見たことあるかもしれませんが、黒い影みたいな物(人の形してます)これには気つけたほうがいいです。
見ただけでも、何かしらあります。

白い浮遊物に関してはとくに気になさらずに心配もいらないと思います。

Q霊感がある芸能人と妖精が見える芸能人

霊感がある人と妖精が見える人は私から見ると同類ですが

芸能人ならかかわりも無いので、どちらかというと霊感があるというよりなら妖精が見える人のほうがポジティブな感じがして好印象です

芸能人が「妖精が見える」と言うと客席はドン引きですが「霊感がある」には割りと好意的な感じです

テレビなので演出かもしれませんがみなさんは霊感と妖精どちらがみえる芸能人のほうがいいですか?

Aベストアンサー

妖精が見える方が、キャラは好きです。
天然が売りなわけですよね、妖精派は(;^_^A
計算し尽くされたボケかもしれませんけど、とにかくそのボケは一定の天然キャラづくりに一役買ってことは間違いなく、頭はともかく(汗)いい人だなームードを出していて、私が見る限りでは成功しています。

対して、霊感があるという方は、なんとなく自慢話になりやすい傾向があります。感じたり見えるならそれはそれでいいのですけど、あの自慢げな様子が鼻につきますね。
自慢する気があるのかどうかは知りませんけど、そういう舞台装置になってるところで言えば、自慢になってしまいますよね。スピリチュアル番組なんかは、霊感があると言った方が感心されるわけです。江原さんや美輪さんみたいに、両方見えるとか言う人もいますけど、感覚的には彼らは霊感派が基本になってますね。

というわけで、妖精が見えるという人の方がいいです。

Q霊感のある人に質問です。霊を感じるようになったきっかけは?

霊感のある方、霊が寄ってきやすい方、そのきっかけなどを教えてください。私の場合、私が二才の時に父が亡くなり、すぐに母が再婚し、その相手が私の父の法事を一切させなかった為、七回忌にあたる年(私が憶えてる限り)に一年間近く毎日同じ夢を見て夜泣きをしていた時くらいから、感じるようになりました。妻の場合は、妻のお母さんが、お寺の娘さんで、霊が寄ってきやすく、それがそのまま遺伝したみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
幼稚園の年少の時、鏡に向かい「なぜ??髪はブロンドでなく、目はグリーンじゃないの!」と思ったときから。
母には、おかしいことを言う子と思われるのが、嫌で黙っていました。
髪は、自然と黒からブロンドに、大人になると目の玉をくりぬき、入れ替えるんだ!!と納得していました。

祖母、母、私、息子ともにそうであるようです。
予知能力が一番強く、オーラが見え、その中でも「悪いことが起きる」場合の的中率は、100%です。
自然と言い当てるのですが、いつも右脳で感じるようです。
イメージが勝手に浮かぶので、カラーの映像が頭の右後ろに50センチ大で、動画でうつり、そのまま喋ることが多いです。
背後霊や、連れ添って歩くいけない霊も見えますし、部屋のあちこちにも見え、耳にも聞こえ、囲まれるときもあり、たたかれたり、引っ張られ足りもします。
遊ばれていたり、ちょっかいを出されてる感じです。

Q霊能者ではなく、霊感がある人に質問です。

霊能者ではなく、霊感がある人に質問です。
霊感があっても得な事ってないですよね?

いいことってありましたか? 私はないです。
(霊感はありますが……)

Aベストアンサー

夏の時期になると納涼飲み会にお呼びがかかる。
そこで酒でも鱈腹飲んで語れば役得だが酒が入ると霊が取り付くのでウーロン茶で語るのは辛い。でも食わしてもらえる 。

Q霊感のある方*顔だけないのっぺらぼうの霊に意味はありますか?

霊感のあるかたにおききします。

今日突然、彼氏から、私の家に霊がいるといわれました。
私はとても怖がりで、自分の家に帰れません。
彼が見たのは3日ほど前だそうです。
その日私の家に一緒にいましたが、突然彼が「うちに行こう」と
言ったので変だなとは思いました。

先ほど初めて聞きましたが、女性の髪のながい霊で、でも顔がのっぺらぼうだったそうです。
のっぺらぼうの霊に意味はあるのでしょうか?

このままでは自宅に帰れないので、浄霊をしないといけないのか悩んでいます。
お金がかかるので自分でしようと思ってますが大丈夫でしょうか?
自分でできる浄霊方法がありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

>私は以前憑かれやすいと言われた事があるので余計にです。
>そういうタイプの場合、塩をなめたり持ち歩くのがいいんですか?

どうして、そういう脅しを言う人が居るんですかねぇ。
憑くなんて事はほぼありませんし、憑かれ易いなんて判断はできませんがねぇ。
集まって来易い人は居ますよ。でも、それは憑くのとは違う。

塩ねぇ。何の意味もありませんから。


あのね。
何度も言うようだけど、これまでに見た事も感じた事も無い人が、憑かれるとか何とか、一切気付きませんから。
だから、仮にその女性が家に居たとしても、居る事に気付かないし、ちょっかい出してきても気付きませんから、居ないのと同じです。

しいて何かするなら、自宅に戻った時に、玄関から部屋に向かって「居ても良いから、何もしないで下さい」と言って下さい。
でもね。
この方法は部屋に留まるつもりが無かった奴も居座っちゃうから、諸刃の剣ですからね。


悪いんだけど、どう考えても、彼氏が嘘吐いて、あなたを自分の家に引き止めてるだけとしか思えないんだけどね。


>下手に専門業者に相談できませんでした

専門業者なんか居ますか?
私は能力者は2人しか知りません。でも、別に霊能者とか言って商売はしてません。1人はサラリーマンで、1人は合気道道場の師範やってます。

テレビに出てる連中も含めて、ろくな奴いませんから、業者とか頼ってはいけません。
夏になるとそういう番組増えますが、見当違いの方向を向いて浄霊だのなんだのやってるから、私にはコントにしか見えません。(笑)

>私は以前憑かれやすいと言われた事があるので余計にです。
>そういうタイプの場合、塩をなめたり持ち歩くのがいいんですか?

どうして、そういう脅しを言う人が居るんですかねぇ。
憑くなんて事はほぼありませんし、憑かれ易いなんて判断はできませんがねぇ。
集まって来易い人は居ますよ。でも、それは憑くのとは違う。

塩ねぇ。何の意味もありませんから。


あのね。
何度も言うようだけど、これまでに見た事も感じた事も無い人が、憑かれるとか何とか、一切気付きませんから。
だから、仮にそ...続きを読む


人気Q&Aランキング