1つだけ過去を変えられるとしたら?

関東在住の女性です。北海道での結婚式にお呼ばれしています。式は2月中旬、真冬の北海道のため式場までは暖かい服装で行って、式の前に着替える、という形にしようと考えていました。
しかし、招待状を見ると挙式会場(教会)と披露宴会場が別の場所で、会場間はバスでの移動になるとありました。
教会ではドレスに着替えるのは難しいのではないかと思い、ホテルを出る時点でドレスは着用することにしようと考えています。ただ、靴ですが、ドレスに合わせる靴はヒールが高めで、普段履き慣れていないことと、足元が滑ったりして危ないのではと不安に感じています。そこで挙式会場で靴だけ変えようと考えたのですが、会場に行くまでなら靴は何を履いていても問題にはならないでしょうか。今のところ移動時は黒のサイドゴアブーツの着用を考えています。

北海道在住の方や冬の北海道の結婚式に参加されたことのある方には実際どのような服装で参加されたのかなど、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

アラフィフのおっちゃんの意見です。

まずは一言。
「安全第一」
でいきましょう(^^;)

正確なドレスコードは分かりませんが、
出席者が怪我をするような事態は望んでいないでしょう。

そう考えれば、
靴はもちろんですが、他の服装も、
「怪我をしないことが第一」
とした物を選んだとしても、失礼にはならないのでは?

「おしゃれ」から少し離れたとしても、
出席者が怪我をしてしまったら、結婚式が台無しになってしまいますよね?

まあ、それでも心配なら、主役(今回はお嫁さんかな?)に確認しても良いと思いますが、
「怪我をしないようにして」
と言われると推測します(^^;)

以上、おっちゃんの「戯言」でした(^^;)
    • 0

挙式をする教会は、靴のままで入れるのかなぁ?

私の知ってる普通の教会はスリッパに履き替える所ばかりなので
ブーツでも大丈夫だと思いますよ。

ドレスも家から着て、その上にコートです。

北海道の結婚式は本州よりも気楽な感じですよ(^^)
    • 0