dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社などでは、書類をpdfにして保存しますが、
pdfにするメリットを教えてください!!

A 回答 (5件)

書類をpdfにして保存します



①書類とは紙ベースということ?
スキャンしてJPEGで保存してもPDFで保存しても構わないけど印刷時はPDFのほうが便利ではないのかな?

②それとも他のソフトで作成したもの?例:WORDやエクセル
この場合は、PDFファイルは編集難しいので、勝手に編集されることを防ぎまず。

PDF編集ソフトはAdobe社のソフトが一般的です。
また、一般的に、PDFプリンタに印刷すると、PDFファイルが作成されます。
    • good
    • 0

最大の利点は、ポータビリティ。


PDFを読むためのacroreadはWindows、Linux、アンドロイドなどメジャーなOS向けのバイナリーが提供されているので、プラットフォームを気にせずに配布できる。
    • good
    • 0

見るためのソフトを買わなくて済む

    • good
    • 0

ペーパーレスによる保管の簡素化


災害などに対する事業継続の耐性アップ
複製や偽造が防げるなら『PDF』にはこだわりませんけどね。
    • good
    • 1

思わず編集してしまったりという事故を防げますし、


ソフトのバージョンが変わっても同じ書式で出力されることが保証されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!