ショボ短歌会

交際(付き合う)とは、相手の人生の時間をもらうということ。
という、何かの詩を見たことがあります。

この人と付き合おう、と思うのって
そこらへんの異性とは一線ちがう相手なわけで
魅力的で、誰にも取られたくない、
離したくないなと思うから付き合うのではないですか??
そもそも付き合おうとしない、というのは
(そこまで)大切でないし、どうでもいい存在という部類ですよね?

少し、付き合う•付き合わないの定義について
考えています。
教えてください。

A 回答 (3件)

まあ終着点は結婚→子供出産→養育→家庭営み


ですか。
でも必ず、その先も続くとは限らぬのが人生。
伴侶に死に別れるか、生き別れ離婚もあるでしょう。
その時、再婚かそれとも独り身になるか、
子供ができるかどうかも相手によっては分からない。生まれない夫婦もいるし、
産まれても両親揃って過ごせず、片親になる場合もあるし、

まあ人生はいろいろです。

そういえば、恋をしても成就せず、失恋もあるよね。
結ばれぬ恋ということでね。

これにはいろんなケースがあって様々な歌が産まれますよね。
    • good
    • 0

>魅力的で、誰にも取られたくない、離したくないなと思うから付き合うのではないですか??



そういう感覚をもって交際を申し込んだことはないですね。

なんというか、もっと単純です。
もっと深く知りたい、近い関係となりたいというような。

相手側は最初はほとんどのケースで「お試し感覚」でOKをしたように思われます。

「誰にも取られたくない」「離したくない」って「もの」じゃないんだし、どう行動するかは相手が決めることだと思いますけどね。

>そもそも付き合おうとしない、というのは(そこまで)大切でないし、どうでもいい存在という部類ですよね?

私は違う風に思っています。

付き合う・付き合わないというような区切りじゃなく、好き・嫌いでもなくて、ただ双方に恋人という関係の継続の意思がある限り続くものが交際(付き合う)というだけの話だと思います。
それが少なくとも片方がその意思がなくなれば、別れることとなります。

付き合う前の状態(というかこの表現は妙ですが)でいえば、双方に恋人関係となる意思がないから、成立しないというだけじゃないかと思います。

あなたの周辺にいる人たちのほぼすべてに近い人がこの関係性ですよね?(非恋愛関係)あなたはその人たちに対してもそれほど大切でない、どうでもいい存在だというのでしょうか。

特に何かの形があるものじゃないのですから、あなたが好きなように思うように定義されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 付き合う前の状態(というかこの表現は妙ですが)でいえば、双方に恋人関係となる意思がないから、成立しないというだけじゃないかと思います。

双方に、というより私は交際したいと思っていましたが
付き合っていない状態で一線を超えている状態でした。
なので
相手に想いを伝えたところ、
今のままでいいじゃん。と言われ
付き合う、付き合わないのその差をすごく感じたんです。

ほとんどが非恋愛関係なのは当たり前だと思います。
そうでないと逆に困りますからね。

その自分が思っている1人の人の評価です

お礼日時:2020/01/23 23:21

お互いが好きだということが分かっていて、恋人だと認め合っているのが「付き合う」ことだと思う。


恋人同士だから何をしなくてはいけないということはないし、二人がどうするかは二人の自由。
ただお互いがお互いを恋人だと認め合っている、それ以上でも以下でもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!