電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TwitterやYoutubeなどを見ていると、多くの人が(裏も含めた)三針や異形の周回のことばかり語っています。
なぜあんな超高難易度ダンジョンがやたらと話題になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • (2020年1月25日)
    お二方、回答ありがとうございます。
    僕は壊滅級や闘技場をこなす実力がないので、インターネットで情報発信しているパズドラプレイヤーたちの感覚がわかっていませんでした。

    ただ、質問の内容から逸れますが、ついでにもう一つ気になっている点があります。
    以前、正月キャラの強化アンケートがありましたが、インターネットでは正月天狗が選ばれるのではないかといわれていました。
    しかし、実際に選ばれるたのは高レアのキャラばかり。天狗が選ばれなかったことについて、反発の声もありましたが、
    「(運営の不正票がないと仮定すれば)インターネットに浮上しないライト層が、高レアキャラの票を押し上げた。ライト層は周回なんてしないので、天狗など求めていなかった。」という考察を見て、はっとさせられました。

    なぜ、ライト層によるインターネット上での情報発信が少ないのでしょうか?

      補足日時:2020/01/25 22:42

A 回答 (5件)

ここからは僕が質問の補足の部分に対する回答を書きますが、個人的見解なので参考までに。


まず、高レアリティのキャラばかりが選ばれるのは自然なことでしょう。
なぜって?それは人気があるから高レアリティにいる。こう考えると自然です。
だって、マイナーなキャラを当たり枠とかにするより人気のあるキャラを当たり枠にした方が欲しがる人は増えるでしょうからね。

ライト層がインターネット上で発信するのが少ないってのは、そりゃーそうでしょう。
下の人が言ってるようにそんな大した興味もないゲームのアンケートで情報発信しますかね?
しない人の方が多いと思います。

あと、天狗が選ばれなかった点に関しましては。今回のアンケートではご褒美的な感じで正月ガチャが1回無料で引けたので初心者の方が適当に高レアリティのキャラに投票したってのもあったりするので天狗はガチ勢以外興味のないやつなんでね、ライト層からしたらどうでもいいお話なんですよ(ちなみに私はカミムスビを選びましたが落選しましたm(._.)m

天狗の強化はしたら面白かったかも、と私は思います。
周回を全くしない私ですがバインドが効かず、おまけにキラーまで!
ワンチャンスキブ5個あったらウェルドールオワコンとなった可能性もありました。
天狗の強化はちょっと興味あるかも?

ちょっと回答からは逸れるのですが、強化されたキャラは全員星8、9の高レアリティのやつばかり。
まぁ、言うてリーチェ以外現状使われてない印象。3yで正月アルテミスと正月ツクヨミを
「1回だけ」見ました。
良く考えるとリーチェってやばいよね。吸収無効ループできるのやばすぎ(・Д・)
リーチェは闘技路とかで見ます。適性高いですもん。愛用者の私が言うので間違いありませんw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そんな大した興味もないゲームのアンケートで情報発信しますかね?」
わからなくはないですが、これのせいで、ライト層の意見がインターネットに流れにくくなる(ガチ勢の意見ばかり飛び交う)結果になるのは、少し辛いです…

お礼日時:2020/01/29 23:00

またまたどうもです。




>なぜライト層による情報発信が少ないのか?


なぜ?と聞かれると答えが難しいですが…単純にライト層がわざわざ情報発信をしないのではないでしょうか?大して興味がない、情報発信をするほどのめり込んでない、そもそもアンケートの存在を知らない 等々、考えられる要素はあります。私もガチではないゲームのアンケートに答えたとしても情報発信はしないと思います。

また、天狗自体も強化するか?と聞かれると、ヘビーユーザーの私からするといまいちです。上位互換に降臨のウェルドールがおり、その他にもスキブ5個以上を持つモンスターは増えてきました。ヴァレリアが代表的な存在。もちろん天狗が必要になる場面もありますが、突出した回数ではないでしょう。上位互換を持っているヘビー層、周回をしないライト層となると、天狗が選ばれる理由は少ない気もしますね。


※超個人的見解です。見解の持ち方には個人差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「情報発信をするほどのめり込んでない」というのは理解できます。
ただ、これによって、インターネットではガチ勢の意見ばかりが押し通されているように思えます・・・

お礼日時:2020/01/29 22:58

追記です。

表の三針や異形に関しては、前の方が書かれている通り育成素材集めだったり、もしくは経験値4倍イベント時のランク上げを兼ねています。このイベント時は、表異形を1周すると経験値が4,000,000前後もらえますので、ランク上げにはもってこいです。インフレにより以前と比べ難易度も突出したものではありませんので…。

まとめると、
・表は育成やランク上げで
・裏はより高みを目指して

という感じでしょうか。
    • good
    • 1

最近のキャラは基本裏異形や壊滅コロシアム、壊滅無限回廊がクリアできるかが基準で、それに及ばなければランクを落として裏三針や裏闘技、3人マルチに挑戦するという時代になってきています。



私の場合ですが、高難易度ダンジョンに挑むのは、一番はそれが楽しいからです。パズドラに限らず、プレーを重ねれば自然と上を目指したくなるもの。また、新しいキャラが出れば、それを使って色んなダンジョンに行きたいと思うのがプレイヤーとしての性。ならばできるだけ高難易度のダンジョンに挑み、それがクリアできれば単純に楽しいと思えます。すぐにクリアできなくても、試行錯誤を重ねるのが楽しいという人もいます。私もその一人。自分のボックスとにらみ合い、パーティを組み、それがハマれば自己優越感にも浸れます。
動画ではキャラの宣伝文句としている人もいるかもしれませんが、それでも根底にあるのはプレイヤーとして「楽しい」と思えるからではないでしょうか。
    • good
    • 1

それはダンジョンで手に入るキラーやピィなどが手に入るからでしょう。


三針はノエル、異形だとキラーとピィ両方が手に入ります。
これらはパズドラをやっていく上であったら育成が非常に楽になる素材です。
これらはパズドラをやっている人なら欲しい〜!ってなりますよね。
なので、多くのユーチューバーは周回とかの動画を上げているわけです。
あと、高難易度ダンジョンは最近のインフレした環境において試運転的な形として潜入することもあったりします。
高難易度ダンジョンをもしそのキャラでクリアできたら、このキャラ強え〜。ってなりますよね。
だいたいこの上に挙げた二つの目的でユーチューバーさんは動画を上げています。
よかったらいろんな人の動画を参考にしてみては(編成難易度はユーチューバーさんはガチ勢が多いということもあり高いので参考にはあまりならないと思いますがw)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!