アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国やロシアへ行くととにかく巨大で豪華なものが至るところにあったり、中国では都市をまるごと作ったり、深センの電気街にしても秋葉原と比べても規模が大きく何でもかんでもスケールが大きいです。
紫禁城は様々な映画のモチーフになっておりすごく期待していきました。
ただ、実際に紫禁城へ行くと普通に見て回れる程度の規模で、正直なところがっかりは言いすぎですが、想像以上に小さく感じました。皆様はいかが思われますか?

世界遺産について、巨大だけで言えば同じ世界遺産のグランド・キャニオンなどべらぼうに大きいですし、タージ・マハルなど装飾が細かく驚くほど真っ白でなぜかよく分かりませんが感動しました。
紫禁城がしょぼいと言いたいわけではなく、前評価が高すぎて期待しすぎて残念に思っている人が居ないものか気になっています。

それとも、単純に旅行疲れなどで感性が麻痺していたのでしょうかね・・・?

A 回答 (5件)

木造建築としては大きいほうだと思います。

• 0

皇居の総面積は115万平方メートル(東京ドーム約25個分)ですが、紫禁城の敷地面積は約72万5千平方メートルしかありません。

中国と日本の国土の差を考えると、紫禁城は決して大きいとは言えないでしょう。 ところで、私が初めて紫禁城を訪れたのは、1992年ですが、その時は紫禁城を訪れる観光客もほとんどおらず、荒れ放題の巨大な廃墟のイメージしかありませんでした。 頤和園も単にだだっ広いだけの見るところのない公園でした。 当時の北京空港も日本の地方空港並みの広さで、街には自転車が溢れていました。 この20数年の間の中国の発展は目を見張るものがあります。
    • 0

うーん 日本の昔の城みたいなものでしょう。

江戸城等のように 広い敷地の中に 何とか櫓や 何とか丸御殿があり 本丸や天守閣が大きく立派なという感じです。
同じ様に 何とか門とか 何とか殿があり 大和殿がメイン建物のようです。紫禁城敷地全体が 天安門を含め 広いだけで 名前負け 海外十大ガッカリの一つでしょう
    • 0

私が初めて中国に行ったのは、ラストエンペラーを見て、こんな場所が本当にあるのかと思ったのがきっかけでした。

実際に行って「本当にあったんだ」という感動しかありませんでしたね。

思ったのと違ったのは、承徳の小ポタラ宮ですね。ラサのポタラ宮を模して作られたのですが、模して作られただけで中身がないんです。
    • 0

日本の大阪城(城と周辺の施設含めて)

史跡として指定されている範囲が、七十万平方メートル

現在の紫禁城の範囲が、七十五万平方メートル

見て回れる範囲では有るだろと思うけど、やはり広大は広大だと思う

あなたの想定が巨大過ぎたのかも
    • 0