アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでの出品を考えています。

商品を出品するときの包装はどのようにしたらいいのでしょうか?
調べると段ボールなどのきっちりしたものに入れた場合しか出てこず、、、
前にメルカリから購入したとき、結構身近な袋で包んだ感じのものが来た記憶があったので。

包むものはなんでもいいのでしょうか?
そこに相手の住所を書いてポストに入れたら届きますかね??

A 回答 (7件)

送るものによりますが、商品を水に濡れないようにビニールで覆って、その上にプチプチや厚紙で補強した上で封筒や段ボールに入れて送ってます。



普通郵便でしたら重さ分の切手を忘れずに、近くに差し出せる郵便局や営業所、コンビニがあると宛先の記入不要のメルカリ便が使えるのでおすすめです。

梱包材は新しいものを購入しなくても再利用とかで全然大丈夫です。
    • good
    • 1

>包むものはなんでもいいのでしょうか?



何でも良いと思いますよ。

私の場合は、今暖冬とかなので、90年代のアウタージャケットとかを買いました。
滅茶滅茶綺麗なものが、ビニール袋に入れられて、それを紙袋に入れて、クルクル巻いた
感じで届きました。

私の場合は、自分が発送する際には、綺麗な梱包材とかを使い、後は防水とかに気を使う
感じです。

なぜか?

私の家の場合、デカいレターパックでも余裕で入れられるサイズなのですが、よく郵便
配達さんが、手渡しとかされます。

でも、近所には、会社なのに郵便受けがないところとかがあって、宅配便とか来た時に
不在連絡票が置けないみたいで、私の家にどうすれば良いのかと訊きに来られます。

なぜ郵便受けがないのか?

自分でホームセンターで買ってきて、ドリルドライバーで取り付けることができない
からだそうです。

そんな感じなので、メルカリの匿名配送の場合、小さなものですとクロネコですと手渡し
ですので、小物とかはなるべくクロネコにした方が大雨が降ってしまい、荷物が濡れたとか
後々トラブルにならないかなあ~ と考えています。

>そこに相手の住所を書いてポストに入れたら届きますかね??

今時のメルカリは、発送する荷物を持ってセブンイレブンに行き、スマホ画面に荷物発送する
というボタンあるので、押して内容を書いて、荷物大きさ選択したら、バーコードが出るので
バーコードを表示して荷物をカウンターに置けば、伝票とか自動で出てきますので、送り先を
書くことはありませんよ。

ローソンのゆうパック系で発送すると伝票1枚出て来て、3枚切り離してabcの順に入れて
貼らないといけない。 後ろにお客さんがいない田舎では楽勝かもしれませんが、ある程度
都市部ですと、断然セブンイレブンの方が1枚で楽ちんです。
    • good
    • 0

メルカリ便じゃない状態で 普通郵便で送付して「届かない」っていわれたら泣き寝入りになっちゃうよ。


なのでそこらへん万が一をある程度想定し見極めて送るように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

こわれものなら緩衝材でくるんでとかあるよ。


たとえば洗剤の詰め替えとか衣類とか衝撃に強いものはビニール袋にくるんでおくっちゃったりもするよ
ただし出品ページに スーパーの袋につつんでの簡易的な包装です って記述をあらかじめしておく必要あり。

プロフィールにも「リサイクルの箱や袋をつかった配送となりますので宜しくお願い致します」ってひとこと書いといたほうがいいね。
    • good
    • 0

こちらにメルカリカテゴリがありますが、メルカリで梱包材買えばいいだろ?

    • good
    • 0

質問者様が発送したい商品は何でしょうか?


私は商品によって梱包方法を変えています。
また、なるべくリサイクル梱包にして、お金をかけないようにもしております。
商品が無事に届くように「折れ曲げ防止」や「濡れ防止」は必ず行ない、郵送事故が怖い為、補償のある「メルカリ便」を利用しております。(追跡もあるので便利です。)
    • good
    • 0

>商品を出品するときの包装はどのようにしたらいいのでしょうか?



適切な梱包を行う。
簡易梱包でもよいなら、簡易梱包でもよい。
ただ、簡易梱包の場合は、配送事故があっても、運送会社の保証が使えなかったりします。
そもそも、運送会社の保証がないものもありますが・・・

>包むものはなんでもいいのでしょうか?

静電気に弱いものを、静電袋ナリに入れないで、新聞紙とかプチプチで包むって終わっているよね・・・
それと同じですよ。何でもではなく、それぞれの商品に適切な梱包しか言えないから。

>そこに相手の住所を書いてポストに入れたら届きますかね??

定形外とかレターパックとかゆうメールならね。
当たり前ですが、事前に切手なりを貼るなり、レターパックの専用の箱を購入しなければなりませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!