アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに「Office Home & Business 2019」が入っています。
そしてデスクトップ上に、「Word」のファイルが置いてあります。
「Office Home & Business 2019」をアンインストールしても、デスクトップ上の「Word」のファイルはそのままありますか?

(ちなみに OS は Windows10 です。)

A 回答 (7件)

自分で作ったファイルは残ります。

ショートカットは消えます。  ソフトにより残存する場合もあり。  そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

「デスクトップ上の「Word」のファイル」って、デスクトップに表示されている ファイルを開く為の「ショートカットのアイコン」ですね。

それなら、ソフトをアンインストールすれば 当然 開けなくなります。
自動的に削除されることはありませんので、アイコンは 何時までも残っています。
ソフトを再インストールした場合は 同一ソフトか 互換性のあるソフト以外は、開くことが出来ません。
ファイルの中身を見ることが出来ないだけで、中身が壊れたり 変化することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>「デスクトップ上の「Word」のファイル」って、デスクトップに表示されている ファイルを開く為の「ショートカットのアイコン」ですね。

「ショートカット」と同じなのですね。

>それなら、ソフトをアンインストールすれば 当然 開けなくなります。
自動的に削除されることはありませんので、アイコンは 何時までも残っています。

なるほどです。

>ソフトを再インストールした場合は 同一ソフトか 互換性のあるソフト以外は、開くことが出来ません。
ファイルの中身を見ることが出来ないだけで、中身が壊れたり 変化することはありません。

すっきり、良く分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

No2です

>同一バージョンのOfficeを入れたのに、元に戻らない可能性があるですか?
>それは、デスクトップにあるファイルが、壊れて使えなくなってしまうということですか?

違います。表示が元に戻らない「可能性がある」というだけで、ファイルの中身が壊れるということではありません。

<基本情報>表示はファイル名の拡張子によって決まります。

例えば、ABC.DOCというファイルがあった場合、拡張子「DOC」によって見え方が変わります。例えば、ABC.LZH とファイル名(の拡張子)を変えると、ファイルの中身は壊れませんが、表示が変わるのが確認できると思います。また拡張子によって、ダブルクリックした時どのアプリを起動させるのか判断しているので、拡張子を変えると、ABC.LZHの中身は「Word」のファイルですが、「Word」が起動しなくなり、中身が壊れたような動作になります。拡張子を戻せば、元通り、拡張子「DOC」に関連つけられたプログラム「Word」が起動するということになります。

ショートカットの場合は、中身は壊れないが、そこに書かれている情報(オリジナルファイルがある場所を示す情報)が無意味になるので実質的には壊れる場合があります。例えば、C:\AAA にインストールされていたOfficeをアンインストールして、同一バージョンのOfficeをD:\BBB にインストールした場合、を想定してみてください。
インストーラがそのあたりの不都合は解消するように各種設定を自動で修正

No.4>アンインストールした場合、デスクトップにあるOffice系のショートカットアイコンは自動的に削除
No.4>再インストールすれば、デスクトップにExcel。Wordなどのショートカットアイコンが作られ

していますが、対応づけがうまく行かずに記載内容が無意味になる「可能性」は否定出来ないということです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>>同一バージョンのOfficeを入れたのに、元に戻らない可能性があるですか?
>>それは、デスクトップにあるファイルが、壊れて使えなくなってしまうということですか?

>違います。表示が元に戻らない「可能性がある」というだけで、ファイルの中身が壊れるということではありません。

分かりました。

再びのご回答、ありがとうございました。

Office事態をアンインストールした場合、デスクトップにあるOffice系のショートカットアイコンは自動的に削除されます。

また、Officeを再インストールすれば、デスクトップにExcel。Wordなどのショートカットアイコンが作られます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

三度ご回答いただき、ありがとうございました。

oOfficeを再インストールする場合は、お使いのPCにプリインストールをされているOffice完全にアンインストールことで、

Officeを再インストールすることが出来ます。Officeを再インストールするにあたっては、プロダクトキーが必要になりますから、手元にOfficeのプロダクトキーを準備しておいてください。

デスクトップにあるWordのショートカットアイコンは自動的に削除されます。
Officeをアンインストールした場合です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

再びのご回答、ありがとうございます。

再びOfficeをインストールした場合、デスクトップのアイコンは「不明なファイル」→「元通りのファイル」になりますか?

>デスクトップ上の「Word」のファイルはそのままありますか?

(アイコンは変わるかも知れませんが)そのまま、そこにあります。

>デスクトップのアイコンは元通りになりますか?
元通りになる場合もあり、ならない場合もあると思います。
同一バージョンのOfficeをインストールすれば元通りになる可能性は大きいと思います。

「Word」のファイルでなく、ショートカットアイコン(Word)ならば、バージョンが異なれば、インストール先が違うので、ほぼ確実に元には戻らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>>デスクトップ上の「Word」のファイルはそのままありますか?
>(アイコンは変わるかも知れませんが)そのまま、そこにあります。

そうなのですね。

>>デスクトップのアイコンは元通りになりますか?
>元通りになる場合もあり、ならない場合もあると思います。
>同一バージョンのOfficeをインストールすれば元通りになる可能性は大きいと思います。

同一バージョンのOfficeを入れたのに、元に戻らない可能性があるですか?
それは、デスクトップにあるファイルが、壊れて使えなくなってしまうということですか?

windows10から、Officeをアンインストールした場合、デスクトップにあるショートカットアイコン(Word)を開く事は出来ません。

不明なファイルになります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

では、その状態から再びOfficeをインストールした場合、デスクトップのアイコンは元通りになりますか?