プロが教えるわが家の防犯対策術!

cmとかドラマをやってる芸能人が不祥事を起こしたら、莫大な違約金が発生しますよね?そういうことになっても大丈夫なような保険みたいのってあるんでしょうか?まぁ不祥事がある前提ようなおかしな話ではありますが。

A 回答 (3件)

契約違反ですからねぇ。


民事の犯罪ですよねぇ。

殺人保険って無いのとおんなじじゃ無いかな?
    • good
    • 5

コンサートとかならイベント保険がある。


ただクスリで捕まったとか刑事事件の不祥事なら免責で支払われないだろうけど。それこそ殺人保険はない。
    • good
    • 0

契約としては、「不祥事を起こしたら」というものでなくて、


視聴率が激落ちであるとかテレビ局やスポンサーにクレームが来て発生した損失に対して、
出演してる芸能人の過失(例えば不祥事であるとか)が主原因である場合に損害を補償するような文言だと思います。
極論で言えば、不祥事起こしてもクレーム来なくて視聴率上がれば番組は流し続ける訳ですし、テレビ局やスポンサーに善悪を求めるものではない。

まぁ、浮気の取り扱いと同じじゃないかと。浮気自体がいわゆる犯罪とは言いにくいけど、離婚調停・裁判になった場合には、守るべき義務として破った場合は法的に不利になる。

一方で、芸能事務所側は何らかの保険にはいってるかもしれませんが、保険会社の査定が難しいし、人によっては保証額が半端ないから、掛金とか滅茶苦茶高いんじゃないでしょうか?保険がビジネスとして成立するかが疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!