アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本社会について質問がありますが現実世界では大いに復帰可能社会で不祥事を起こした芸能人や政治家等が殆ど復帰していると聞きましたがそれは本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会復帰は重要ですよ。
    それがなければそれこそ犯罪増加や治安悪化に繋がります。
    お咎めなしや更生も必要ですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 03:40
  • キャパシティって何ですか?
    競争とはどういう意味でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 03:42
  • ちなみに初犯や再犯は減少傾向ですが治安は良くなっているでしょうか?
    だとすれば社会復帰は重要というわけですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 03:46

A 回答 (4件)

米国の高速道路で2109年、渋滞の列にトラックが突っ込み4人が死亡。

コロラド地方裁判所は、トラック運転手に110年の禁錮刑を言い渡す。

これに比べ、日本の罰則は甘い! 白バイに止められ、お急ぎですか?はないだろう! 軽犯罪などほとんど書類送検で済んでしまう。

犯罪者に社会復帰など、もってのほか。犯罪に見合うだけ償わせるべきだ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実刑をくらった政治家がのうのうと出馬して比例代表などで当選するのは腹立たしいですね。

そういう候補を上位名簿にいれる政党は拒絶すべきです。

芸能人は不祥事の種類によるでしょう。殺人や強盗など凶悪犯罪をかつておこなって復帰した芸能人はいないと思います。あとはスポンサーとの調整次第ですね
    • good
    • 0

その情報は古いです。

以前は、そう言えたかもしれませんが、現代の日本はいろいろな意味で業界のキャパシティが小さくなったのに加えて、競争が激しくなったために、不祥事を起こした者の復帰は難しくなっています。
日本人独特の「稼ぐことと引き換えに許す文化」は消えつつあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だって、一般人だって人を殺しても10年以上の懲役になるケースは少ないです。



昨年の大阪のメンタルクリニックの放火事件の加害者も、前科があります。
出所して再び凶悪事件をやってます。

この国は、犯罪被害が世界の比べて低いというだけで、加害者が野放しにされてます。

遺族や被害者にとって、治安が良いというのは関係ないことです。
人を殺しても社会復帰できちゃう国ですから、犯罪者天国です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!