プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、人の不祥事を扱う一部のトレンドブログは無くすべきだと思います。
 なにか事件や炎上が起きると、「〜の名前は?〜の出身は?彼氏(彼女)は?調べてみました!」といったトレンドブログが山ほど出てきます。そして書いてる側は「自業自得」、「抑止力」、「見せしめ」、「そもそもやらなければ〜(そもそも論)」、「お金やアクセスさえ稼げれば」、「他の人の情報を引用しただけだから」といった考えが多いと思います。しかし、これらを理由に何でもかんでも晒しあげて良いなんてことはありません。「悪い奴には何をやってもいい」なんて幼稚な考えは通じませんし、法的・倫理的にも非常に問題がありますよね。
 他にも事件や炎上してしまった人の社会復帰という観点でも問題があると考えています。悪いことをすれば、メディアに実名報道されますよね。しかし、社会復帰の観点から一定期間経つと記事は削除されます。対してトレンドブログはどうでしょうか。見る限り無責任に放置していますよね。極刑クラスの事件を起こしたわけでもないのに、永遠にネットに晒しあげ社会復帰を許さないって過剰な罰ではないかと思います。社会復帰を許さないのであれば行き着く先は生活保護か再犯です。また、社会復帰をさせないことは、場合によっては被害者への賠償を不可能にします(払う、払わないは別として)。
 以上を踏まえると、やはり不祥事を扱う一部のトレンドブログは規制すべきだと思います。また、加害者だけでなく被害者のあれこれについても無責任に書いているケースも多いです。そろそろ収益の剥奪や検挙等で対策すべき段階に来ているのではないでしょうか。
 皆さんは不祥事を扱う一部トレンドブログに対してどのような考えをお持ちなのかご回答いただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今回はトレンドブログを例に挙げましたが、トレンドブログに限った話ではありません。一部のインフルエンサーやまとめサイトも同様のことを行なっており、非常に危うい存在だと感じています。

A 回答 (1件)

吊るし上げはいると思ってます。

これは社会的制裁なのです。はっきりいってこっちは二度と社会復帰させんな!とまで思ってますからね。そうされるのが嫌ならまっとうに生きること。それだけのことです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
社会的制裁ですか…。あくまで私はトレンドブログが他者を制裁する権利を有しているとは思えないです…。