dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実名でネットに人の悪口書くって犯罪ですか?

A 回答 (5件)

相手が特定出来て


尚且つ通報すれば
名誉毀損が適用出来るかもです

まぁ...相手を特定する事自体が非常に難しいですが...
完全特定するには証拠が必要ですし
シラを切られたら意味がありません
IPアドレス特定するにも事件性が無いと無理ですしね...
    • good
    • 1

実名とか匿名とか関係なく、その悪口が名誉毀損、侮辱にあたるのなら犯罪です。

    • good
    • 2

まず、相手が被害届でもださないと、


別に犯罪にはならないけど。
誰も捜査とかしないと、捕まることもないんだし。
    • good
    • 1

ん-と自分の実名出すくらいなら問題ないけど、


相手の実名公開して悪口はちょっとまずいかも、、、
名誉毀損で訴えられる、やる人はやるかもしれないから、気を付けて。
犯罪ではあると思う。
    • good
    • 1

はい。

まぁ、捕まった人は見たことない。
逮捕というより、弁護士だね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!