プロが教えるわが家の防犯対策術!

泥棒が捕まる確立ってどれくらいなんでしょう?(くだらないと言わないで下さい)うちも昨日やられました。市内で何件も起きていると聞きますが、捕まったという話は聞こえてきません。警察は一体何をしているのかと思ってしまいます。私も盗まれた物が返って来なくてもせめて犯人を逮捕して欲しいと願っています。一日も早く犯人を連れてきてくれる事を願っていますが・・・そんな日が来るのでしょうか?同じ犯人がどこかでドジ踏まない限り無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

下着 窃盗」に関するQ&A: 下着を窃盗(初犯)

A 回答 (4件)

専従捜査ってわけでもないし、経過報告があるわけでもないので、被害者感情的にはどうなのよってのはわかります。


ただ、専従ではないにしろ、定期的に不審者情報、被害情報をもとにしたパトロールや、質屋、ネットオークションなどの盗難故買品捜査の地回りなんかもやってます。努力してないというのは、ちょっと失礼ですよ。警察官の数で言うと、実際に捜査する警官の数は不足気味なのです。上の官僚級(踊る大捜査線で言う、ギバちゃんより上の人たち)はともかく、下は頑張ってますって。まあ、なかには、下着盗んで捕まるような馬鹿もいますが・・・

で、現行犯でなくても捕まります。
現行犯であれば、警官でなくても、一般市民でも逮捕はできます。
そうでなければ、裁判所の捜査令状や逮捕執行令状がなければ、できません。ただ、おおむねの場合、任意同行(これは令状がいらない)して、もしくは別件で逮捕して、話を聞くうちにゲロして逮捕って感じでしょうか。別件逮捕の場合は、手口や所持品、目撃情報の風体などから、追い込むこともあり、おおむねすぐ白状するようです。
おおむね、侵入窃盗の場合は、後日逮捕が多いです。現行犯は稀。
    • good
    • 6

あ、ちなみに、表は、検挙率ってのを見てください。


検挙率ってのは、警察の認知件数(被害届け出、警察が把握してる被害数)に対する、逮捕した割合です。
これがたまに100%を超えることがあるのですが、被害届が出てないのに、犯人が前をゲロすることがあるので、そうなります。連続広域窃盗団などが捕まったら、そうなることが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。
実は私が勤めている所も2年ほど前入られ(被害はつり銭のみ、金庫の鍵を探したようでしたが見つけられなかったようです)、その前後には社長が二度車上あらしにあい合計すると私の倍以上の現金をやられているのですが、犯人が捕まったという話はないそうです。
ここは本当にのんびりとした田舎なのでそんなに凶悪犯罪が起こることもまれですし、何を捜査してるのと被害者の誰もが思っていると思います。単独犯ではなさそうだという話も聞こえてきました。もちろんその話も警察に伝わってはいるでしょうけれど・・母がPTSD一歩手前くらい怯えているので本当に何とかして欲しいです。

お礼日時:2009/02/26 19:23

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/toukei/t1-01.pdf

おおむねですが、10回犯罪があって、解決するのは2、3件ってとこです。少なくとも10数年前は、8割ぐらいだったので、えらいさがりようです。
これは、侵入窃盗犯に関しては、中国人密入国者などの、名前も住所も不明な連中などによる集団犯行(いわゆるピッキング窃盗団など)が横行し、またネットなどの特殊なつながりが多くなり(闇サイト殺人事件のようなもの)、さらには近隣に対するつながりが希薄になって聞き込みに支障をきたすためだと言われています。物的証拠があっても、海外生産の大量生産品とかで、決め手にならないことも多い(世田谷一家殺害事件など)ですし。

残念ですが、窃盗犯は再犯重ねるので、ヘタ打つまで待つしかないでしょうね。

ともかく、防犯対策です。ですが、あれだけピッキングが騒がれた10年前だって、私は盗られるものがないなどと、しない方は多かったですからね。でも、自身や近隣が被害にあうと、初めて他人事ではないとわかり、慌てる。
なお、対策はお金をかけなくっても、理にかなったことをすべきですね。安くて理にかなってない(100円ショップで買ったものとか)のは論外ですが、高いお金かけても被害にあうケースもあります。わかってる業者に頼むしかありません。
よくこういう相談で、一般の方がテレビ見たりしてセンサーライト、アラーム、ガラスフイルム、砂利とか勧めますが、よほど考えて設置しないと、無意味です。

この回答への補足

逮捕って現行犯じゃないとダメなんでしょうか?
もしそうならますます確立が下がりますよね。

補足日時:2009/02/26 00:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答いただき有難うございます。
捜査なんてやってくれているようでも無いですし、こんなに空き巣や夜間侵入が相次いでいるのに捕まった話が聞こえてこないのは本当に不思議です。昨日銀行から証明をもらってきて欲しいといわれたので警察に出向いたところ、頑張っているのでと言われましたが本当でしょうか???

お礼日時:2009/02/25 21:17

侵入窃盗は、検挙率は結構あります。


ただ、容疑者が何処に居るのかが、なかなか判らないと言う問題があり、指名手配されている窃盗犯もいます。

だいたいは、手口や痕跡で容疑者を割り出していますから、他府県に跨がる犯行の場合は、連携の問題で直ぐに逮捕連絡が来ても、身柄が来ない場合が多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
検挙率は結構あるというのは信じたいですね。
でも不審な車をみなかったかとか近所の聞き込みもしてくれていないようですし。捜査はしてないですよね。以前近所にある池の土手が燃えたときは聞き込みに来ましたけどね。どうか捕まって欲しいです。

お礼日時:2009/02/25 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ逮捕できない?

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。

防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。

一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、
「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、
深夜に見知らぬ男が入ってきて、他人の置物を盗んで、持って出るのが映っているだけで、明らかに泥棒に入られたとして逮捕できるのではないかと思います。

いちいち、盗難品があろうとなかろうと、不審者が盗んでいくのがビデオに写っているのですから、なぜその映像をもって逮捕できないのか理解できません。

実際、どういう事情でこの犯罪者をすぐに逮捕できないのでしょうか?

手つきから見て、明らかに初犯ではなく、たびたび犯罪を繰り返しているような男に私は思うのですが・・・・。

それとも犯人が在日三国人かだれかであると、すぐに逮捕しにくい事情があるのでしょうか?

だいぶ前にオートロックをこじ開けられて窃盗男が入り、玄関の置物が盗まれました。

防犯カメラらが、その窃盗者の一部始終、全身から顔まで大きく映し、見る人が見たらすぐに「あ、あいつだ!」と、わかるのではないかと思うのですが、未だにつかまりません。

一度どうなっているのかと、最寄の交番で尋ねたことがありますが、
「盗難物がどこかへ売られたときなどがないと、その品を自宅でかざって持っていたりすると、なかなか盗難品を押さえにくい」とかどうとか説明がありましたが、
深夜に見知らぬ男が入...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

皆さん色々お詳しいですが、絶対”住居侵入罪”には問えると思うのですがいかがなのでしょう?

まぁ、「犯人が分からない」と一言言われてしまえば「探すのがあなたたちのお仕事でしょう?」と切り返せる気もするのですが・・・。

任意で同行させれば叩かなくともホコリの出るヤツだと思いますよ。

調査しないのは警察の怠慢ですね。(特に交番なんかは「自分は公務員。8時30分から5時まで働けばいい」と言う考えの人が多いですから)

最寄りの警察(交番)より、中央署のようなところへご相談なさったほうがよろしいかと思います。
その際はやり取りを録音するとか、相手の名刺をもらうとかきちんと証拠を残した方がいいとおもいます。
大げさのように思うかもしれませんが、警察は聖人君子の人ばかりではないので。

Q窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、
  そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。

2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに
  私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。

3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。

4、封筒に私の指紋がついていること。
(箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)
  
2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も
私に疑いがかけられると思ったから隠しました。
結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・

逆に私が無罪をアピールできそうな部分は

1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに
  わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。

2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。
  仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、
  部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。
  衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。
  部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので
  回収する暇はなかったです。
  そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。

これくらいです。

先日警察から事情聴取を受けました。
話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。
警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが
「今ならまだ人生狂わないぞ」、
「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、
しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。
被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか?
非常に腹が立ちました。

先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに
私を強く疑っていると思います。
私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが
盗まれたお金は絶対にでてきません。
それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される
なんていうことはあるんでしょうか?
やっていないのにここまで疑われていると不安です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

こんばんは。

私の友人が窃盗の被害にあいました。
盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、
封筒に入っていた30万円(全部万札)です。
箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。
事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。
一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。
ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。

この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。
私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、

1、事件当日...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオ通りに進めたい言う事でしょう 警察は、捜査しなくて良いしね。

決定的な証拠として、警察が持っていきやすいのは、封筒の指紋ですね。
あとは状況証拠と、自白で はい終わり♪って行きたいんでしょう。

で・・・このまま行くと、窃盗罪で立件出来ますが、どうしますか?と言う所まで
もって行きたいんでしょう。 任意の取調べが 強制になってますがね。


とりあえず、自分の立場を守る意味で、取調べの録音した方が良いです。
※内緒で。 
携帯にも「ボイスレコーダー機能」はあると思います、2G位のメモリーで6時間くらい録音できますから。

とりあえず、お金が掛かりますが、弁護士を使うと、こんな扱いつれません。

すいませんが、このまま別人が「僕がやりました」とでて来ない以上、どんなけ言っても状況は変わらないと思います。

ただ落ちた封筒を触って現金だと思ったにしても、現金がなくなった事を、友人以外 誰が証言できるかと言う部分も気になりますが。 

Q逮捕までにかかる時間

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Qもしかして、もう捜査は・・・

 はじめまして、気になることがあって過去の
色々な書き込みを見たのですが、納得のいく書込みが
見つからなかったのでここに書き込みます。

 近所に住む友人が空き巣の被害に遭い、すぐに
警察に連絡して指紋やその他の痕跡を調べて、被害届
を出したのですが、その空き巣事件からもう2ヶ月が
過ぎたのですが、警察の方からの連絡は無いと言って
友人は不安がっているのですが、2ヶ月たっても
何も連絡がないというのは、もしかして既に
捜査を打ち切っている可能性もあるのでしょうか?

 それか、初めからあまり捜査はしてくれていないの
でしょうか?警察に問い合わせるのが一番なのですが
みなさんの意見をお聞かせ下さい。また友人は、
事件当日、警察は付近の住人への聞き込みなどは
しなかったと言っています。

Aベストアンサー

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯などで逮捕した犯人の手口やルートから、うちが犯行範囲に入っていたら取り調べて発覚するケース等でないと多分捕まらない・連絡は一切しない・出頭の必要すらない」との事でした。

脱線しますが、これは自転車などが盗られた時もそうです。(悲しい事にこちらも被害経験者)
防犯登録をして、盗られた後被害届を出しても探してくれません。たまたま放置自転車などで親切な人が警察に届けた時に分かるくらいです。

ところでご友人は被害額はいかほどだったのでしょう。
状況によっては来年の確定申告で雑損控除という扱いで税金が戻ってきます。
悲しい事実ですが、被害に遭った者が知らないとどんどん被害度が上がります。そしてその「知らないこと」は誰も教えてくれないのです。

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯...続きを読む

Q事件の捜査は何年後までしますか?

例えば、民家に泥棒が入ったとして、警察はそれを何年後まで捜査するでしょうか?そして、未解決になったらその後は事件はどう扱われるのでしょうか。

Aベストアンサー

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年

窃盗(泥棒)の最高刑は懲役10年ですから、上記の四に該当し、7年で時効となります。

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間...続きを読む

Q窃盗をしてしまいました

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。
現在、職員の指紋採取は行われておりません。
しかし、近日中に行うとの話が出ています。
必ず自分であることがばれてしまいます。
謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。
自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。
自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。
皆様にお聞きしたいことは、
(1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。
(2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。
(3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。
(4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。)

相手方には、誠心誠意、謝罪します。
どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております...続きを読む

Aベストアンサー

質問事項を気にするよりも早々に相手の方に謝罪して、被害届を取り下げて貰うことをお勧めします。
時間が経てば経つほど誠意がないように感じますよ。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q窃盗罪をしてしまいました。

現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。
先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。
財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。
その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。
財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。

一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。
今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。

どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。
これは、勾留の必要なしと判断されたのでしょう。


今後の流れですが、まだ警察からの呼出しがある場合がありますから、その点は覚悟してください。
これは逮捕等ではなく、再度補足調べがある場合があるからです。

事件が、完全に検察庁に送られると検察庁から呼出しがあります。
そこで検察官調べがあり、調書が再度作成され起訴・略式起訴・起訴猶予・不起訴が決まります。

起訴の場合
刑事裁判になり、執行猶予・懲役の判決がされます。

略式起訴の場合
窃盗罪は、罰金刑がありますから、ここでは罰金刑だけが言い渡されるだけで、法廷は開廷されません。

起訴猶予の場合
犯罪事実はあるが、検察官が判断して敢て訴訟にしなくても本人も反省しているのでということで温情判断

不起訴の場合
起訴しない決定

上記の選択がされますが、起訴・略式起訴の場合は前科がつきます。
起訴猶予・不起訴の場合は、前歴として警察のデーターバンクに永遠に記録がされます。

Q彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。

2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。
私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを
不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。
今は警察署の拘置所にいます。
彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。

窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。
お店から盗んだのではないようなんですが、、、。
(詳しいことは教えてもらえませんでした。)


この場合、どういった刑になるのでしょうか?



・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。
・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。
・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。
・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。


私には何が出来るのでしょうか?
頭がパニックです。
情けないことに知識がありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判経験があります。
容疑を認めいれば手紙や面会に行けます。
面会や手紙を出すのが一番良いかと思います。

何しろ本人も不安でしょうがないと思います
留置場の中にもたくさん人がいていろいろ知恵をつけられます
何回も犯罪を繰り返す人がいて

窃盗でパソコン盗んだだけなら、1台だけでしょうか
初犯であれば執行猶予だと思います。

私は初犯でありましたが、判決の日まで本当に執行猶予になるのか
ドキドキして気分が落ち込んだりして大変でしたから

初犯であれば執行猶予がついて釈放されると思います
どのくらいの被害金額で変ってくると思います

2週間後に起訴されて
その後、
1ヶ月~1ヶ月半後に裁判。そこで執行猶予の判決ならば釈放。
実刑なら刑務所です。
共犯者がいると長引いたり組織的気・計画的で
主犯格であるとわかりません。

執行猶予ならば11月半ばか11月末頃に釈放です。
その前に保釈申請が通れば保釈金を払ってで出てこれます
このお金は返ってきます。

弁護士は起訴されないとつきません。

私も逮捕~起訴~裁判...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング