プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近仕事の関係で、企業のネットワーク、情報システム構築について勉強しようと思ってるんですが、初心者に分かりやすく解説しているWEBサイトあったら教えてください。ちょっと質問がアバウトですかねえ…。

A 回答 (4件)

こんばんは


Network に関しては、大小さまざまな形はありますが、設計のスタンスはある程度似ています。
重要な事は、「通す、止める、止めないようにする」をどのように行うかです。

もちろん一通りこなせるようになるには、ベースとなるスキルや経験は必要です。

・Ethernet
・TCP/IP
・LAN
・WAN
・MAN
・Protocol
・ノウハウ(経験)

ただ、一から自力で習得するのは、なかなか難しいのも事実です。
ご存知だと思いますが、何事でも、本やWEB の知識よりも経験して学ぶんだことの方が、活きた知識として活用できます。
できれば、経験者に付き添い、技と知識を得る環境があれば最も近道なのですが。。。

それでも、スタート地点としてオススメなのが、こちらのページです。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/jous …
http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide …
http://www.atmarkit.co.jp/channel/network_sekkei …
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/#0

頑張ってくださいね。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに経験から得るものが一番役に立つし勉強になりますよね。
ただ、まだ研修中なもので、この業界を入り口から覗いているかんじで、実務や実践というよりもまずは基礎知識をつけたいと思っています。助かりました。

お礼日時:2004/12/30 22:01

私も同じ境遇を通って現在の仕事(システム構築・運用・保守)を手がけてます。



WEBサイトは以下に他のご回答者様方が記されているので、別の方法で・・・

日経システム構築と日経NETWORKを定期購読されることをお勧めします。(私は両方現在でも購読中)

非常に分かりやすく初心者から中級程度までの内容を網羅していると思います。又、他の会社様のシステム構築事例やトラブル対処方法などが毎号載っていますよ。
やはり座学より実践での障害や対象方法は非常に役立ちます。縮刷版PDFファイルのCD-ROMも購読者には格安で販売されているので、紙面の検索をCD-ROMで行ったり出来ます。

私の経験から通勤時間も活用できる書籍をご推薦致します。
    • good
    • 0

これからネットワークシステムの勉強を、、、と言うことですね。


先ずは全般的な基礎を勉強してください。#1 の方のご紹介など。
次は実際のターゲットに沿った OJTがよいと思います。#2 のご意見と同じです。

私の所にも若い人が配属されてきましたが、全て「俺流」に教えました。
勿論、必要なセミナーにはせっせと行かせましたけど。

ITって先進的なようでも、実際はとても泥臭い中で習得するものです。
この辺はどの世界でも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

だいたいはNo.1の方と同じですが、


私の意見としては、構築するにあたって本当に必要そうな知識を絞って覚えたほうが良いと思います。

理由としては、システムというのは本当に色々な技術などがあるからです。
もちろん覚えれるのは全部覚えた方がいいと思いますが、
中にはあなたがシステムを構築する上で、
今、必要のない知識もあると思います。
なので、自分がどの程度を規模で、どんな構築をしていくのかというものにあわせて、
勉強をした方が良いと思います。
実践しながら勉強できる環境が一番良いでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!