プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、コロナウイルスがやばいじゃないですが

3月に旅行に行こうと考えてましたが辞めた方がいいですか、、?

飛行機を使うことになるので成田空港まで行きます

それと買い物や美容院に行きたいのですが都内に行くのも危ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 旅行先は国内を考えています

      補足日時:2020/01/30 11:24

A 回答 (11件中1~10件)

海外旅行のみならず、国内旅行も、とにかく人混みはひかえたほうが、安全だし身のためかもですが。

    • good
    • 1

アメリカではCDCがインフルエンザの緊急事態を宣言しています。

今シーズンの感染者は1500万人(アメリカ人20人に1人)、死亡者は8000人に達しています。コロナウィルスよりはるかに危険です。
で、アメリカからの入国制限はしていませんから、インフルエンザウィルスの保菌者はノーチェックで入国できます。
    • good
    • 0

↓のNo.1ですが、国内旅行で成田空港ということはLCC利用ですか?


3月にどういう状況になっているかわからないですが、LCC利用が危ないなら
あなたの理論で行けば新幹線や高速バスも同様に危ないです。
心配ならやめればいいと思います。

ただし3月なら「なんとなく不安」という理由でキャンセルすれば、
完全に自己都合なので交通機関も宿泊代も対象期間ならキャンセル料を請求されます。
それに文句を言わずキャンセルしてください。
    • good
    • 0

具体的な行先は??


それによるでしょう。

当方は年始にヨーロッパ方面へ10日間ほど観光旅行に行って来ました。
今週は避寒のため沖縄へ行って来ました。
来月もまた10日間ほどヨーロッパ方面へ10日間ほどの観光旅行に行きます。
3月はスギ花粉を避けるため再度1週間ほど沖縄へ置く予定で飛行機・ホテル・レンタカーの予約済みです。
で、6月は半月ほどヨーロッパ方面へ10日間ほど観光旅行に行く予定です。

「日本からの出国禁止」や「相手国での日本人の入国禁止」や「日本国内の移動制限」が出されたり、「日本国内の移動の自粛要請」が出れば計画を中止するなどしますが、そういったものが無い状況では「どう対処すれば感染のリスクを下げられるか?」を自分(達)で事前によく考えて旅する意向です。

ということで本人が具体的にどういう状況での感染を心配し、どういう計画や対処をするか次第でしょう。
参考まで。
    • good
    • 2

コロナウィルスもやばいです。

インフルエンザも猛威を振るっています
(むしろこっちの方が感染率高いし死亡率も高いけど、みんな忘れてる?)。
空港や買い物、美容院に行くまでの間に交通事故に遭うかもしれません。
通り魔に遭遇するともかぎらない。テロに巻き込まれる可能性だって。

家にいるのが一番だね。
でも大地震来るかもね。隣の家が火事起こすかもね。
さてどうしましょう。
あなたにとって一番危険度が高いと思われる行動はどれでしょうか?
それを避けて行動するしかないでしょう。
    • good
    • 4

どこに旅行ですか?今、国内でも感染者が出て騒いでいます。

都内も危険です。学校、仕事以外の日は自宅にこもるのが一番安全でしょう。
    • good
    • 0

コロナウイルスもですが、日本て風疹の流行地帯だとしていろいろな国から渡航注意指定されているのご存知ですか?


インフルエンザも毎年流行して何人も死者が出ています。

というわけで、東京は危険だし飛行機は危険だし国内のどこに行っても危険なので旅行は中止にするのがよろしいのではないでしょうか。
もちろん、お住まいのあたりも同程度に危険です。
    • good
    • 4

>それを考えると行かない方が安全でしょうか?


3月にどうなっているかなんぞわからないので、そりゃあ家の中にこもっているのが一番安全でしょう。
でもそれが嫌で質問しているんじゃないですか。
であれば、行く行かないではなく、リスクを回避するにはどうすれば良いかということと、どこまでのリスクを許容とするかという話になります。今時、どこの観光地に行こうと中国人は多くいます。武漢からの団体旅行は禁止されているので、そこから来る人は少ないでしょうけどね。で、その中国人の近くに行くことをどの程度危険であると考えるかということです。中国人の全てが保菌者というわけではないし、その時期になれば日本人の保菌者も増えているかもしれないわけで、中国人を避ければ済むという話ではりませんし、そもそも避けること自体不可能でしょう。

それと、飛行機を使うことを前提にしているようですが、それに伴うリスクはあります。もちろん、鉄道やバスでもそれなりのリスクはあります。それが心配で心配で仕方がないのであれば、旅行は諦めるしかありません。その辺りはここで質問するというよりも、自分で判断すべきことです。判断材料がないなら、新聞やテレビで信頼できる情報を入手し、自分でも勉強して判断することです。リスクが0でない以上、ここの回答者の誰も大丈夫とは言い切れない一方で、感染しない可能性の方が高いということも事実でしょう。

たとえば、バスであなたの隣に座った人がたまたま保菌者で、たまたまマスクをしていない状態でくしゃみをして、唾液があなたにかかるかもしれませんよね?その可能性は高くはないですけど、0でもありませんよね?それをどう考えるかという話です。
    • good
    • 4

>旅行先は国内を考えていますが成田空港まで行かないといけないので



到着階から出発する人なら危険ですねw
    • good
    • 3

>旅行先は国内を考えています



中国の観光客の居ない場所だけで十分でしょう

美容院に感染源があると思う?...無い頭を使って考えてみましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!