電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで格子の中だけ文字入力したいのですがどうしたらいいですか?

VBAを使いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 罫線で囲っている格子のことです。

      補足日時:2020/01/30 12:45
  • チェックリストの罫線(格子)に合格と入力する形です。手作業で合格と入力するのはめんどくさいので、VBAで簡単に入力できたらと思います。また、合格欄の格子の中だけに入力したいです。

      補足日時:2020/01/30 14:14

A 回答 (7件)

>罫線で囲っている格子のことです



それで、その中だけに入力ができないとはどういうことですか?
ひょっとしてはみ出るとか?
何が不都合なのかも書かないと対処法は回答できませんよ。
    • good
    • 1

以下の手順ではどうでしょうか?


1.一つ目は手作業で「合格」と書く。
2.そのセルをコピーする。
3.二つ目以降は貼付けを行う。

該当セルがどのくらいの数(セル数、シート数、ファイル数)があるのか、散らばり度合い(まとまった場所にあるのか、見落とすくらいバラバラな場所にあるのか、・・・)などがわかると現実的な回答ができそうですが。
    • good
    • 1

>チェックリストの罫線(格子)に合格と入力する形です。

手作業で合格と入力するのはめんどくさい

でも、結局チェックは1件ずつやるんですよね?
合格のセルをCtrl押しながら選択していって、最後に合格と入力してCtlr+Enterで確定するとか、とりあえず1を入力していって最後に置換するとか、列単位で入力なら途中からオートコレクトが機能するだろうし、とにかくやろうと思えば一般機能で十分な内容かと思います。
レイアウトがどうなってるかわからないので、このくらいしか回答できませんが。
    • good
    • 1

自分なら、マクロを記述する手間を考えて、


入力する範囲に名前を付ける。
でもって、その範囲を名前で呼び出して文字を貼り付ける。
…かな。

マクロなんて使わないぜ。
Excelの標準機能だけで出来る。

範囲に名前を付ければ、簡単に範囲を選択できるんだ。
(入力されている値を削除したい…ときにもこの方法で入力範囲を呼び出して「Del」キー一発で削除できる)
「エクセルで格子の中だけ文字入力したいので」の回答画像5
    • good
    • 1

格子の中(罫線で囲われている?)セルを見つけて、


その範囲のセルの「ロック」を解除して、
シートをロックする。

そんだけのことです。
で、この手順を行うためのマクロとして記述する中で何が分かりませんか。

・・・
そのように質問をしないと「代わりに作って」という依頼にしかなりません。
ここは「作業依頼」をする場所ではないのです。
「疑問を解決する」ための場所です。
「作業依頼」で答えをもらうと目の前の【問題】が解決したように見えますが、「疑問を先送り」することですので【疑問】は解決していませんよね。

どのようなアルゴリズムを考えるか、
どのようなコマンドを使って記述をするか、
…をしっかり理解できるように質問をするようにしましょう。

(答えるほうも説明する手間がいらないので答えだけを示したほうが楽なんだけど、それってQ&A本来の趣旨じゃないんだなあ)


・・・余談(No.2の回答者さんの回答に追記)・・・

「折り返して全体を表示する」でも良いと思うんだ。
レイアウトが崩れる?
(´・ω・`)
知らんがな
    • good
    • 1

セルの書式設定の「配置」タブの「縮小して全体を表示する(K)」にチェックを入れれば良いのでは?

「エクセルで格子の中だけ文字入力したいので」の回答画像2
    • good
    • 1

すみませんが、それだけでは全然わかりません。


「格子」って何ですか?セル?罫線で囲っているの?テキストボックス?
それとも、単語とか数値とかあってそれぞれ1文字ずつ区切りたいとか?

まず、他人にわかるように書いて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!