10秒目をつむったら…

遅刻してしまうのが悩みです。

学校でも遅刻ばかりでした。何かと遅刻が多いです。
相手の時間を奪ってしまうので申し訳ないということは分かっているのですが、どうしても間に合わない事があったりします。

時計を早く進めておいたりするのですが、知っているので逆効果です。本当の時間が分からず余計遅れます。
でも癖になっているようで、時計を進めずにはいられません。自分の時計すべて進めてあります。

不眠症気味なので寝坊も多いですが、起きているのに支度が間に合わないというのもあります。
あと何分あると、なかなか支度をしないでいるともう間に合わなかったりします。

ぎりぎりまで支度しないのは良くないのは分かっているのにやめられません。

起きてからすぐ支度をしたくない為に起きるのが早かったりします。どうしてまだ何分あるなど、余裕を感じているのか分かりません。

遅刻しないのは寝ないで行ったときか、なぜか知らないけど時間通りになんとか支度できたときです。目覚ましもいくつもセットして寝ます。起きた時に記憶が無い事も多いんです。この時間に起きたいと思ってセットして寝ると、もう大分時間が過ぎて止められた状態で気がつきます。

寝坊しない方法、起きてから間に合うようにしたくする心構えというか、アドバイス、とにかく遅刻しない方法を教えて下さい!!

A 回答 (11件中1~10件)

私の周りにもいます。

なぜか毎回遅れる人間が。
私はむしろ少し早めの時間でないと気がすまないタイプなので、本当に不思議です。(イヤミではありません、純粋に?と思うのです。)

>社会に出ると困る事は多いですよね
↑その通りです。困る事も多いでしょうが、周りの人を困らせることの方がもっと多いです。信用がなくなります。その結果人が離れていきます。

あなたにも該当するのではないかと仮定して話しますが、私の周りの遅刻魔に共通する特徴として「何でも先延ばし・先送りにする」傾向があります。できることはすぐやる癖をつけましょう。気づいた瞬間、今すぐです。明日の朝の準備はもうわかってることなのですから「明日起きてからやればいいや」と考える間もなく今すぐに準備してしまいなさい。

くどいですが、遅刻する人間は信用されません。あなたの友人も口には出さないかもしれませんが、時間管理に関しては絶対に良くは思っていません。

「気づいたらすぐ処理する習慣!」この文章を読んだ今この瞬間から「今すぐ」実行するようにしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
今できる事は今する、明日の準備は昨日のうちに
が基本なのですね。気をつけます。
自分の信用もなくなるし、罪悪感はあるし、
習慣になってしまったらもっとまずいので
アドバイスを参考に実行していけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 04:20

自分は小中高と1回も遅刻をしたことがありません。


やはり認識の差でしょうね。
遅刻は、あなたが思っている以上にあなたへの評価や価値を下げています。
毎日確実に時間を守っている人間からすると、しょっちゅう遅刻するような人間はそれだけで価値が低いと思われます。
それでも能力がものすごく高ければ、通用するでしょうが得に優れているわけでなく遅刻が多いなら、社会での成功は望めませんし、下手すればリストラです。
失うものの大きさを真剣に考えれば、それだけで遅刻しなくなります。
それでも遅刻するなら、あなたはその程度の人間でしかないということです。
    • good
    • 4

 まず、前夜に準備できるものは準備しておくのが第一。



 次に、同じく前夜に、翌日の朝すべきことを書いて、必ず見る場所に貼っておく。タイムテーブル形式にすればなお良し。

 予定の待ち合わせ時間等に間に合うように、所要時間をかなり大雑把に(切り上げで)計算する。そしてその時間には出発する。

(例)家から最寄り駅までの所要時間が7分、目的地までの電車の、最寄り駅からの所要時間が12.5分、そこから待ち合わせ場所までの徒歩が3分だとすると、
 10分、15分、5分で計算→30分。

 加えて、電車の待ち時間(乗換えがあるならそれごとに5~10分)を10分として40分前に家を出れば余程重大な事故でもおきない限りは間に合います。私はこれでいつも待たされる立場です(苦笑)。

 寝坊そのものへの対処は早く寝ること。
 朝起きてから動く気がしない、動けないときは一口甘いものを食べると頭がはっきりして動けるようになってきます(経験談)。

 あと、普通の目覚ましよりも携帯電話のアラームの方がびっくりして起きられる気がします。音+振動で、既に利用して数年になりますがいまだにびっくりして飛び起きます。
    • good
    • 1

「毎日、遅刻しないで1ヶ月間これが出来たら


1億円」

と言われたらどうします???

やろうと思えば出来るんです。

子供の頃には出来ていたはずです。

その頃できて、今出来ないのは単なる甘え。

どうしても出来ないのなら自衛隊にでも入りなさい。
    • good
    • 2

私もです^^;



まず物が片付かない、見付からない、間に合わない、の常習犯。後ダル~くて動かなくちゃいけないのに脳味噌が停止状態で何も出来ない。

もし当て嵌まる様ならADHDの可能性有り、一度病院で調べて貰う価値ありかも、、。脳味噌から出てるある物質の分泌量がが他の人よりも少ない為にチョッと不便なことが多くなる症状です。
物事を段取り良く進めていくのが苦手になったり、物を良くなくしたり忘れたり何かをしてる途中で違う事を始めたり・・と症状は色々ですが有ります。。
私はこれを聞いた時目の前が明るくなりました^^だって私のせいじゃない、治るんだって思ったら凄く嬉しかったです、決してこの事のせいにして遅れたり、言い訳の材料にはしませんが自分がダメな人じゃないって思えるだけでも随分変わりますよ。
もしそうじゃないのなら、自分の力で何とかなるって事でも有るのでいずれにしても検査してみる価値はあるかなと思います。ただ日本ではあまり認知されにくい症状なので根気良く病院探してみてくださいね。

コーチングとしては、まず生活動線を良くする事、ワンアクションで何でも出来ると動くのが楽なので先の面倒さが消えて動くのが嫌じゃなくなるって事もあります。準備する時にあっちいってこっち行ってグルグルしてる内になにしてるんだか訳解らなくなって疲れたり物を探してる時間が長くて間に合わなくなったりすると嫌気がさすので、友達に片付け上手な人がいたら一度部屋を見て貰って動線を浴するには何を何処に置いたらよいか、何を何処にしまったらいいか、等好みうんぬんは置いといてアドバイスどおりに置いて見て、使い易かったら動き易くなるかなって思います。例えば化粧品も棚にバラバラに置くよりも使う物全部を籠の中に入れておく、洋服は色別にしまう。アクセサリー類は細かく分け無いで置き場所を決めてバサバサしまう。高価な物でこれは・・というのだけ別にしておけば問題なし。あと靴下を全部同じ種類にするのも探さずにすむので楽。後は・・私も出来ないのですが捨てる。これ一番かも。。何を捨てたら良いのか捨てるのが面倒で物が増える一方です。。なので最近は洋服をまとめて寄付したりしてます。

とにかく置き場所を決めたら変えない、シールに何が入ってるか書いて張るのも○そこからはみ出す物は捨てる様にする。

後、頭の中でシュミレーションする。時間じゃなくて行動のチェック。準備の始めがお風呂ならお風呂から上がったら頭を拭く→化粧水→etc→下着はこれ→シャツ→小物→etc→忘れ物検査→玄関で靴を履いて出るまで細かく全部シュミレーションすると何処に何が有るのか解るし段取りが頭に入るので動き易いし、面倒臭いのも軽減されるし、出かける間際に物が無くなる事も少なくなると思いますよ^^
    • good
    • 2

 睡眠からの起床とは別に、昼間(夜でもよいですが)何か小さなこと(ほかの人に迷惑をかけないこと)を時間を決めて実行するというような訓練はいかがですか?日常生活の中で自分で時間を決めて何かを行うという機会が極端に少ないのではないかと想像しました。

思いつきですが参考になればと思います。
    • good
    • 3

私の会社も遅刻など多いので、モーニングコールを頼むとしてくれます( ;谷)


一番良いモーニングコールは「もしもし。起きました?起きただけじゃダメです。電気、つけてください。立ち上がってください。大丈夫ですか?」などと、相手を動かす電話みたいです。私も助けられたことあります(^^;

そして、30分後くらいにまた電話をもらう…と。

快く、電話かけてくれる人がいればいいんですけどね(;´Д`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒見のいい人じゃないと難しいですね。
適当に返事して寝てしまいそうですよね。
どうして起こしてくれなかったの?
電話は掛けたけどあんたが起きないんでしょ?という
感じにならないようにしっかり起こしてもらわなければ
いけませんね。
確かに電話は一回とは言わず何回かして欲しいです。

お礼日時:2004/12/30 05:34

あなたはもしかしてB型ですか?



違ってたらすいません。私は血液型診断信奉者ではありませんが、私も含めB型の人間は比較的時間にルーズという傾向は否定できません。

私も40年弱生きてますが、遅刻の常習者です。決して開き直るわけではありませんがこれまでのところ治せませんでした。

もちろん一時的には治せますよ。仕事で本当に重要な会議や顧客とのアポイントなどは絶対に遅れないようにはできますが、それは心底重要だと思っているからできるんです。起きれそうもないときは会社に泊まったりしてました(笑)。でも長い目で見れば、常に決まった時間に会社に行くとか、全ての約束の時間を守るとかは到底出来ませんでした。彼女との約束の時間になんか行ったことないですよ。最低な男だね。

まだ学生さんであればそこまで重要な約束事ってなかったりしませんか?気心の知れた友人や恋人との約束は甘えちゃえばなんとかなりますよね。

結論から言えば、大変残念ですが基本的には治らないと思います。遅れても許してもらえる人間性を作り上げるのがいいんじゃないでしょうか?
僕の後輩なんか、僕との約束の時間は30分早めの時間を伝えてきますからね。でもそれを読んじゃって1時間遅れたりしてね。でも『あの人ならしょうがないや』って思わせちゃってますよ。

ただし、ここぞという時は死ぬ気で時間を守る。そこをはずすと信頼をなくすので、それだけは注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型ではありませんが、自分の血液型の性格が当たっているようで当たっていないような気がしています。
血液型占いが当たっていないのかもしれません。
学生ではないです。もう卒業してしまいました。
社会に出ると困る事は多いですよね。
あまり遅れると、友人関係も少し気まずいですね。
なんとか、乗り物に乗るとか、時間が決まっている、大事な待ち合わせにはどうしても遅れないようにがんばります。

お礼日時:2004/12/30 05:08

私の友達でも、必ず遅刻する子がいます。

彼女は朝人間なので寝坊するわけでもなく、本人も何故遅れるのかわからないようで、私から見ても謎です。彼女の遅刻癖も治せなかったので「まだ充分時間がある」と思ってしまうのはどうやったら治せるかわかりませんが、朝おきることに関しては少し経験があります。

私が自分の朝寝坊を治したきっかけは、目覚ましを歩いていかないと止められないくらいに遠くに置いたことです。きちんと布団から出て立ち上がれば、寝たまま目覚ましを止めるよりも意識があるので確実に起きられます。目覚ましをいくつもかけるのは、私には逆効果でした。「次が鳴るまでいいやー」と思ってまた寝てしまうことが多かったからです。一つしかなければ、「今起きなければ次がない」というプレッシャーで起きられました。同じ理由で、5分ごとに鳴るような目覚ましよりも、一回ぽっきりの目覚ましのほうが私には効きました。

あと、部屋が明るいほうが起きやすいので、遮光カーテンは開けたまま寝ます。すると朝は自然に明るくなるので、起きる頃には眠りが浅くなっているようです。どうしても暗いうちに起きなければいけない日は、電気をつけたまま寝るときもあります。どうしてもダメそうなときは、自分より確実に早く起きる友達にモーニングコールを頼みましょう。最近は私が朝起きが得意になったので、しょっちゅう友達にモーニングコールかけています。モーニングコールをもらう場合は、相手に最低5分は話してもらいましょう。そのくらい話していれば、また寝ることはまずないでしょう。

出かける支度は、できる限り前の晩にやっておきましょう。カバンの中身をそろえておいたり、洋服を決めて置いておくなどで、だいぶ朝の支度が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目覚ましが近いです。
いけませんね。遠くにおいてみます。
やはりまず不眠を治す事からでしょうね。
睡眠不足だとどうしても起きられなくなりますよね。
夜に寝て朝に起きられるようにしてみます。
前の日に準備をするのはいいですね。

お礼日時:2004/12/30 05:04

どうしても間に合わない、というのは違いますね。

「どうしても」ではなく、「何もしない」から間に合わないのです。

寝る前に、次の日に必要な準備は済ませておくこと。
起きる時間が来たら、いくら眠たくても、とにかく上体を起こすこと。
やたらと夜遅くまで起きてない。

以上のことを習慣づけることです。
親と同居しているなら、叩き起こしてもらう事ですね。

相手に迷惑をかけているのがわかっていながら、何もしようとしないのは、わかっていない、相手の迷惑を何とも思っていないのと一緒です。最終的にはあなたの意思の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思が弱いですね。
どうしてもではないかもですね。
寝る前に済ませておくのは大事ですね。
朝になって思ったより時間がかかったり
何かがなかったりよくします。

お礼日時:2004/12/30 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報