アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良、京都は何故空襲を免れたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/02/04 10:16

A 回答 (10件)

当時のアメリカさんの政権の判断

    • good
    • 1

当時の米国の政権内部に、奈良と京都に原爆を投下することに対して反対する人もいたが、投下予定地として奈良と京都も含めた八カ所が決定されていた。

しかし広島と長崎に対して原爆を投下した直後の惨状を知ったトルーマン大統領が投下計画の急遽取り止めを決定したため、奈良、京都などの都市は難を免れることとなった。
    • good
    • 2

本当は落とす予定だったが、国宝や文化財が沢山あるので、そこだけはやめて欲しいと誰かが言ったので、そうなったらしい。



米国人が言ったのではなく、日本人が言ったのだったと思います。

米国人も、初めて試すのに、どの地形が良くて、天気がどんな時が理想的か、綿密に計画して、選びに選んで広島と長崎を選んでいます。

誰がお願いして、なぜそのお願いが通ったのかは知りませんが、そのおかげで京都だけは大規模な空襲を被っていません。

文化財を守るためです。
    • good
    • 1

重要な軍事施設がなかった。


既に戦争終結のめどが立っていた。
京都を外したのはヘンリー・スティムソンの意見具申による。

なんか、原爆投下と空襲を一緒にしてるのが多すぎ。
    • good
    • 1

人口密度が小さかったので、爆弾の無駄になるからでしょう。


富士山に爆弾は1発も落としていません。
    • good
    • 1

私も4さんと同じ事聞いた事ありますね♡♡



文化財保護の為でしょう…

東京は人口密度高かったから、
一撃でしたね

戦争は恐いです…
    • good
    • 1

説としては文化財があったから、重要な軍事施設がなかったから、原爆のターゲットとして温存されたからとか、色々ですね。



アメリカ内部から京都を破壊しないよう要望があった例はあります。
どれだけそれが影響したかは眉唾なようですが

一人目はランドン・ウォーナー
ウォーナーリストというものを作り、古美術や歴史的価値があるものを守るよう、空襲しないよう進言した人物であると言われています。

二人目はヘンリー・スティムソン
陸軍長官であったヘンリー・スティムソンは原爆開発、投下に関わった軍人です
戦前に京都を訪れたことがあり、そこを破壊するのは気が引けたからではないか、という説ですね、まぁ代わりに長崎に落とされたわけですけど。
ステイムソンは「原爆投下によって、戦争を早く終わらせ、100万人のアメリカ兵の生命が救われた」という批判をかわすために原爆の正当化を語った本人ですから、京都をターゲットから外した事実はあっても、救った人物として評価はできんよな、とは思います
    • good
    • 1

文化財を守るためという説が


多いようですが
実際は
原爆を使用する際
何も手付かずの都市を残しておいて
どのくらいの被害が出るか
データとして出す目的で
奈良や京都を残していたというのが
正しい記録です
これはちゃんと記録として
残っています

しかし
日本では
このような曖昧な噂だけで
担当者は戦後
日本から表彰されています
    • good
    • 2

なぜ「空襲」を受けなかったかと言いますと、原爆投下予定地となっていたため、事前に空襲を行なうと原爆投下の効果が分かりにくくなってしまうのが理由です。

    • good
    • 1

原爆の標的として残されました


ただ京都に1発も爆弾が落ちなかったわけでは無く
東山や御所の西側の智恵光院下長者町近辺に落ちたことはあります
人類最初の原爆投下目標は京都でしたが
当日京都の天気が悪く効果確認が出来ないので
広島に変更されました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!