アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しすぎてなんでも隠してしまう彼氏について。

彼氏とこのまま続けるか別れるか悩んでいます。


彼氏は優しすぎる性格で、
傷つけると思った事は小さい事でも隠して嘘をつきます。
(仕事やめてるのに辞めてないと言ったり、
お金がないのにデートの約束を断れなかったり)
それが原因で、デートも何度もバックレされ、長くて半年間音信不通だった事もありました。

私は限界が来て、別れを告げたのですが、
彼は別れるなんて考えられないみたいで、
かといって、これから嘘をつかないとは約束できないと言ってます。

結局は自分がそれでも耐えられるかって話だと思うのですが、
傷つけると思って嘘をついてしまう彼とうまく付き合う方法など何かアドバイス欲しいです。

彼と私は付き合って6年目です。
過去に3年同棲してました。

彼が過去の私が自己中すぎて、
(お金がないと言われていたのに無理やりデートに連れてってもらったり)
それがトラウマで小さい事でも嘘をついてしまうのもあると言っていました。

A 回答 (4件)

彼はプライドが高いので、


お金がなくても見栄を張る人みたいですね。
優しすぎるわけじゃないと思います。

それを理解してあげて、彼にお金を
出させないように付き合ってください。
そうすれば全て解決します。
なんか、お互いの認識が少しズレているように
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたのですが、
優しさではないですよね、、

彼は嫌われるのが怖くて正直な事が言えないと言っていました。
慎重に考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 23:25

>これから嘘をつかないとは約束できないと言ってます。

結局は自分がそれでも耐えられるかって話だと思うのですが、

と書かれていますが、なぜ彼がウソをつくのか、もう少し深く考えるほうがよいでしょう。

なぜ彼は貴方にウソをつくか?
それは「あなたを守りたい、あなたの期待に応えたい」と思っているだと思います。
だからお金が無くても「あなたの期待に応えようと」無理してデートに行くし、ウソがつけなくなると音信不通になるわけです。

「結局は自分がそれでも耐えられるかって話」というのは、結局、彼のやさしさ、彼がウソをついてまであなたを守ろうとする姿勢に「あなたが耐えられるかどうか」という意味になるわけです。

でもそれってちがうのではないでしょうか。

重要なのは「彼が無理をしてウソをつく必要を無くす」事だとと思います。
そのためには、あなたと彼は対等な関係になる必要があります。

分かりやすく言えば
恋人としてあなたは「自分が彼を守ってあげること」ができるようになる必要がある、ということです

「守る」ということは、男性的に社会から守ることだけをいうのではありません。母親のように彼を認め、慈しみ、連れ添う姿勢があるだけで、彼はウソをつく必要がなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
2人でよく考えてみす。!

お礼日時:2020/02/04 23:27

そういうのは優しいのではなく、弱いといいます。



自分が傷付くことが怖くて断れない、その場になってバックレる。
弱いから責任ある行動がとれないのです。

ウソツキで半年間音信不通、
そんな人を信じられるわけないし、信じられない人と付き合うことなど不可能です。

彼は別れたくない?
そんなこと関係ないでしょ?
あなたが限界で別れたいのなら別れればいいのです。
付き合うには合意が必要ですが、結婚していないのですから、別れに合意は不要です。

>それがトラウマで小さい事でも嘘をついてしまうのもあると言っていました。

人のせいにするな、と問答無用で別れていいです。
半年音信不通だった時点で終わっていて当たり前です。
それなのに、あなたがいまだに彼と付き合い続けていることの方がよっぽど不思議です。
あなたが依存しているのではないですか?
彼のことより、自分を振り返ってみた方がよいのではないですか?

弱くて無責任でウソツキで、そのうえ人のせいにして言い訳する人とは付き合っていても幸せにはなれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
彼も、嫌われたくないと思って正直な事を言えなくってしまうと言っていました。
すごく弱いんだなと思いました。

自分の人生もっと自分のためによく考えます。ありがとうございます。
彼は人のせいにはしてません。
私が自分のせいだと思い彼に言ったら「私ちゃんのせいって言うか、恐れてた部分は正直あったかもひれないけど、1番は俺が悪いから」って言っていました。
依存に関しては違うと言えません。
こんなに辛い思いしてても嫌いになれい自分なので、、
しっかり自分の人生よく考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/05 00:37

彼は優し過ぎるのではなく、嫌われたくないから断れないだけです。


優しさって、人の言いなりになるのが優しさですか?
彼は自分を守ってるだけで、相手の気持ちを考えてないから
>デートも何度もバックレされ、長くて半年間音信不通だった事もありました。
と言う現象も起きるんです。
何でも人のせいにして、傷つく事を恐れてるのは、彼が1番です。
それは何故か…
常に人のせいにして、自分を守り過ぎて、本当に傷付いたことがないので、相手の痛みがわからないので、この様な行動を取れてしまうんです。
彼は人に嘘を疲れる前に、これはヤバイと察したら逃げてしまうので、嘘をつくことが人を傷付けてるのがわからないんです。
そうやって人生を逃げて来てるので、あなたが彼を今後逃げるなと育成していけるならですが、そこまでの気持ちがないなら、別れた方が良さそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに考えてみれば優し
さではないですよね。
彼も、嫌われたくないと思うと嘘をついてしまうと言っていました。
でも彼は、人のせいにしたりとかはしてません。
私が自分が悪いと思い彼に言ったら「正直恐れてた部分はあると思うけど、俺が1番の原因だから」と言っていました。
もっとよく考えます。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/05 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!