プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エクセル2019 を使用しています。

エクセルで、A1のセルに2と入力し、B1のセルに4と入力してある場合、C1の計算式は=A1*B1と入力すれば、8という答えが出せます。
しかし、例えばこの場合に、A1のセルが「2個」のように、「個」という単位がついている場合は、結果が#VALUE!となってしまいます。

そこで質問なのですが、これを回避する簡単な方法、つまり単位が付いていても、計算を導き出せる何か簡単な方法はありますでしょうか。
やはり、A1とB1の間に「個」という文字を挿入した新たな1列を、作り直さなくてはならないのでしょうか。

また、さらに上記のセルの形式で、A2~A100まで、連続100行ほど同様のデータを、すでに作成してしまった場合、計算をし直すことは簡単なのでしょうか。

詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

=SUBSTITUTE(A1,"個","")*B1



とかでもできると思いますが、A列を選択して置換機能で「個」を消してしまってから表示形式で「0”個”」みたいにしておく方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/16 15:43

タネを仕掛けては如何かと。



セル A1 選択 ⇒ マウスの右クリック ⇒ [セルの書式設定] ⇒ [表示形式]メニュー配下の[分類]窓内の“ユーザー定義”を選択 ⇒ 右側の画面内の[種類]直下の横長ボックス内に表示された
G/標準
の末尾にマウスカーソルを置いて
"個"
を追加して
G/標準"個"
に変更して、[OK]をパシーッ
何も変化なし?
そこで、セル A1 に数値 2 を入力してみてください。あら不思議!2個
そこで、セル C1 に式 =A1*B1 を入力。あら不思議!8個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/16 15:43

> すでに作成してしまった場合


置換機能で「個」を全て取り除いた方がいいとは思います。

「個」だけだったら
=NUMBERVALUE(A1,"個")*B1

で計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!