アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく映画を見るんですが、あなたがお勧めするいいヒューマン映画をどんな内容かちょっと書いて教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。



レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。

春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
    • good
    • 0

ヒューマニズムはあるけど、暗いばかり映画なんで見るときは考えてどうぞ。



「カッコーの巣の上で」監督:ミロス・フォアマン
精神病院が舞台の映画、これもある意味で脱獄映画ではあります。暗い話

「12人の怒れる男」監督:ウィリアム・フリードキン
法廷ドラマの古典。フリードキンのリメイクも結構良かったとは思う。ジョージ・C・スコット、ジャック・レモンも出ていた。微妙な感じ

「オール・アバウト・マイ・マザー」監督:ペドロ・アルモドバル
息子を事故で亡くした母親が息子の父親を訪ねる。その先で会う様々な女性のドラマ。微妙な感じ

「ポケット一杯の幸せ」監督:フランク・キャプラ
その日暮のホームレスの息子さんが玉の輿になるが、婚約者が母親を訪ねたいと言い出したので、みんなで一日だけギャングも一緒になって貴婦人にしようという話。明るい話

「真夜中のカーボーイ」監督:ジョン・シュレンジャー
都会に出てきた田舎者の青年と都会の底辺で暮らす足の悪い青年との奇妙な生活。暗い話

「死刑台のメロディ」監督:ジュリアーノ・モンタルド
アメリカ史上、もっとも有名な冤罪事件「サッコ、バンゼッティ事件」の映画。ものすごく暗い話。
    • good
    • 1

知的障害者ものですと


・「ギルバート・グレイプ」
ジョニー・デップ(兄)ディカプリオ(弟、障害者)と夫が自殺したショックで過食症になった母との生活に飽きていたデップは、トレーラーハウスで移動しながら生活する女性と知り合い街を出ようと考える。
・「I am Sam アイ・アム・サム」
ショーン・ペン(父、障害者)ダコタ・ファニング(娘)、7歳の知能しか持たない父では養育能力なしとソーシャルワーカー判断され娘を奪われてしまう。裁判で養育能力、生活力を証明しないといけないと女性弁護士と努力する。
・「ウィズ・ユー」
ケヴィン・ベーコン(障害者)が母親と旅行中訪れたモーテルを経営している家族の娘と友達になるが、母親は施設に入れようとする。
    • good
    • 1

マイライフアズアドッグ


ガンモ
ブギーナイツ
フリークオルランド

内容を一言で、ってのは難しいんですけど。
お勧め映画のヒューマンカテゴリーと聞いて頭に浮かんだのがこの4つ。
観といてよかった映画。
かなり印象に残ってますね。
    • good
    • 0

ヒューマン映画なら「ショーシャンクの空に」が友人の間でも人気ありますね。

ちょっと変わった脱獄の話です。
脱獄といえば「パピヨン」もショックな映画です。私のベスト10に入ります。
    • good
    • 0

 こんばんは。



・レインマン
 主演:トム・クルーズ、ダスティン・ホフマン

 自由奔放な青年が重度の自閉症の兄と出会って心を開き、忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いた映画です。高級外車のディーラーをしているチャーリー(クルーズ)の元に自分を勘当した父の訃報が届きます。遺産目当てに故郷に戻った彼だったが、遺産の300万ドルは見た事もない自閉症の兄、レイモンド(ホフマン)の手に渡る事を聞かされる。なんとか金を物にしようとチャーリーは施設にいるレイモンドを誘拐まがいに連れ出し、ロスに戻ろうとする。最後は、チャーリーは兄弟愛に目覚め、レイモンドを施設に帰し、遺産も放棄する。
 現在のアメリカの日常生活の場面も端々にでてきて、そういう観点から見るのもいいですね。

・プライベート・ライアン
 主演:トム・ハンクス

 この映画は、最初の20分くらいの戦闘シーンが圧巻です。これだけでも見る価値があります。戦争の悲劇、空しさが実感できます。戦争という名の巨大なイベントの中で一兵士が遭遇する現実とはどんなものだったのか。そこにこの作品の真意があると思います。上陸艇のゲートが開かれた途端、機銃の掃射によって崩れる体。海に没した者には海中までにも銃弾が襲いかかる。内蔵をぶちまけて母親の名を呼ぶ若者、吹き飛んだ自分の片腕を求めて幽鬼のごとくさまよう兵士。雨霰と降り注ぐ銃弾の中、生死を分けるものがほんのわずかの運命でしかない事が判ります。

 そんな中、熾烈な攻防を生き延びたジョン・ミラー大尉(トム・ハンクス)に新たな命令が下されました。ひとりの落下傘兵を戦場から救出せよ。その兵士、ジェームズ・ライアン二等兵には3人の兄がいるが、この一週間の間に全員が死亡。兄弟全てを戦死させる訳には行かないという軍上層部はひとり残されたライアンをなんとしてでも故国へ帰還させようと考えたのです。ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発しました。最後は、ジョン・ミラー大尉が自分の命と引き換えに、ライアンの救出に成功します。
 
・グランブルー
 主演:ジャン・レノ、J=M・バール

 実在のダイバー、ジャック・メイヨール(この方、何と晩年は日本に住み。日本でなくなったんです。)をモデルに、道具を使わずに潜水記録を競うフリー・ダイビングを描いた映画です。海との一体化を願う主人公ジャックに扮したJ=M・バールの繊細さ、ジャックの旧友にしてライバルのエンゾに扮するJ・レノの豪放さ、そして海に恋するジャックにかなわぬ想いを抱くR・アークエットの美しさが織り成すドラマも素晴らしいです。(必見です)

 結構、有名どころばかりですから、もし既に見られていたらすいませんm(__)m
    • good
    • 0

実話、難病と言えば「レナードの朝」もありました。



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

だいぶ前の作品ですが、すぐ思いついたのは


モリー先生との火曜日
です

とあるライターが大学時代の恩師モリー先生(余命いくばくもない病気で自宅療養している)を訪ねて、話を聞くという場面がほとんどだが、その対話から、人生とは、死ぬということは、などを感じ取ることができます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008O …
    • good
    • 0

ロビンウイリアムスさん主演の映画ですかね。


今を生きる ミセスダウト 等
    • good
    • 0

ちょっと書いて教えます。



観た時の年齢によるところも大きいと思います。
「実社会と自分の価値観とのズレに悩む」
「十代の刹那的な恋愛」
「若さゆえのひたむきさと意地」

こういうのが好きです。
要するに青春もの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!