アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子です。
普段は洋楽中心だったんですけど、この前槙原敬之さんの曲を聴いて邦楽もいいなぁ!と思いました☆
そこでボクは高校生ということもあり、青春を感じられる曲を探しています!!みなさんの「この詩はよかったぁ!」とか「マジ共感できる!」と思える曲を紹介してもらえませんか? 
最近の曲でもユーミンくらいの年代の曲でもなんでもOKです♪ 

A 回答 (27件中1~10件)

尾崎豊「十七歳の地図」


ごめんね古くて、でも高2だったらこれだよ。
他の曲もイイよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ぜひ聴いてみますね♪

お礼日時:2004/12/31 20:12

175Rの「空に唄えば」は青春を感じられるのではないでしょうか


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03294&t …

あとGLAYの「卒業まで、あと少し」は
TAKUROさんの学生時代の思い出がテーマとなってるので
歌詞はとてもいいです
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00058&t …

歌まっぷの方のリンクを貼っておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卒業まで、あと少し」の歌詞いいですね!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 20:14

私的には、恋に関しては今話題の「青いベンチ」です☆


待ち合わせの感じとか、凄い共感できる歌詞です☆
それと、男の子はどうかわかんないけど、川嶋あいサンの歌詞もいいです◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川嶋あいサンの歌詞知らないのでぜひ聴きたいと思います!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 20:17

 小椋 佳「さらば青春」


 私も高校生の時は、洋楽一本でしたが、小椋さんのこの曲を聴いてから、ファンになりました。
 小椋さんの歌といえば、「歌詞が難しすぎる」という印象が強いのか、若い方からは敬遠されがちですが
そんなことはありません。
 初期のオリジナルアルバムのうち、「彷徨(さまよい)」「道草」そして、1976年のファーストコンサートのライヴ盤「遠ざかる風景」の3タイトルは
小椋 佳 入門用としておすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小椋佳さん自体を知らなかったのでぜひ!!聴いてみたいと思います☆
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/31 20:27

古い曲しか知りませんが、



なごり雪 (いるか)
初恋 (村下孝蔵)
想い出がいっぱい (H2O)

あたり。
下記のサイトで聴けます。(MIDI、MP3等)

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!知らない人ばっかです(笑)
ですがぜひとも聴かせていただきます!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 20:31

オフコースの「時に愛は」。


私の高校時代の青春です。
泣けます。

だいぶ古いですけど、今聞いてもけっこう良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takomariさんが泣いたという歌!!
人生経験が豊富でないボクですが「時に愛は」を聴いて泣けたらいいなと思います(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 20:36

GOING STEADYです(もう聴いたかな?)!


わたしの高校時代=彼らです。
もう解散しちゃったけど…。

もう彼らの歌を初めて聴いたときの衝撃っていったら言葉で言い表せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOING STEADYは聴いてないです!!
rikacchi31さんはかなりの衝撃をうけたみたいなので、ぜったい聴きます!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 20:42

さだまさし『つゆのあとさき』『主人公』


チューリップ『青春の影』
松山千春『長い夜』
町田義人『戦士の休息』
洋楽だったら『フラッシュダンス』『愛と青春の旅立ち』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことない曲ばかりなので、ぜひ聴きたいと思います!!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/31 20:45

槙原敬之さんがデビューした時に、ピアノ弾きながら歌う大学生のシンガーソングライターだったので大江千里さんに似てると思ったことがあります。


大江千里の青春曲といったらアルバムPleasureがそういう曲満載なんですが。
特にくらくらくるのが「ふたつの宿題」と「三人目のパートナー」「BOYS & GIRLS」です。
歌詞はかけないのでシチュエーションだけ言いますと
学祭が近いので教室を色画用紙で貼りつめてみんなで騒いだ放課後
とか
ブラスバンドのパレードに追い越されたり彼女は束ねた髪にバスケットシューズが似合う……
当時のアルバムは入手が難しいです。ベスト版に入っているのは新録だったかもしれず。昔のアルバムは、声も若くてそこが聴きどころ。
レンタルならあるかも。かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~ではTSUTAYAで探してみますね♪
詳しく説明していただきありがとうございました☆
ぜったい見つけて聴きます!!

お礼日時:2004/12/31 20:54

布袋寅泰の「さらば青春の光」で決まりです。

アルバム「GREATEST HITS」に入ってるやつじゃなくてライブバージョンが最高ですよ。だまされたと思って聴いてみてちょーだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だまされたと思って聴いてみます☆
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!