プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買いました。
Outlook2019のメール設定をしているのですが、上手くいきません。

最初、プロバイダーのサポートに電話したら、「自分でやれば、お金はかかりません」とのことだったので、マニュアルを見ながら設定したのです。
やってみて気になったのは、「受信メールポート」「送信メールポート」です。
「Outlook2019に元々入っていた、ポート番号」と「マニュアルに書かれていた、ポート番号」が違います。
そこで以前使っていた「Outlook2010のポート番号」を見てみたら、これも違いました。
正解は、”「Outlook2010のポート番号」をOutlook2019に入力する” ですか?

なぜ、ポート番号がみな違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「マニュアル」とは「プロバイダーのマニュアル」です。

      補足日時:2020/02/05 20:03
  • どう思う?

    マニュアルのポート番号を使ったら、上手くいきませんでした。
    もしかしたら、ポート番号以外が原因でしょうか?

      補足日時:2020/02/05 20:23
  • 再度連絡したところ「違うマニュアルだった」ことが判明しました。
    で、リモートで操作してもらって解決しました。

    お騒がせしました。

    早速のご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2020/02/06 23:22

A 回答 (4件)

ポート番号ごとに、暗号化の有無やプロトコルが決まっています。



上手く行かないなら、ポート番号と、暗号化の有無やプロトコルの組み合わせが間違っているのでしょう。

プロトコルによってホスト名が異なる場合もあります。

ポート番号だけでなく、その他もマニュアルと同じに設定して上手く行きませんか?

マニュアルが古くてOutlook 2019の画面と違うなら、プロバイダーのサイトに最新の手順が掲載されているはずです。そっちを見た方が良いです。

Outlook 2019の新しい設定画面を、Outlook 2010と同じ従来の設定画面に戻したい場合は、下記ファイルで変更できます。

https://msdnshared.blob.core.windows.net/media/2 …

上記ファイルの説明は、下記にあります。

https://web.archive.org/web/20190419092606/https …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>ポート番号ごとに、暗号化の有無やプロトコルが決まっています。

>上手く行かないなら、ポート番号と、暗号化の有無やプロトコルの組み合わせが間違っているのでしょう。

>プロトコルによってホスト名が異なる場合もあります。

そうなのですね。

>ポート番号だけでなく、その他もマニュアルと同じに設定して上手く行きませんか?

行かないみたいです。

>マニュアルが古くてOutlook 2019の画面と違うなら、プロバイダーのサイトに最新の手順が掲載されているはずです。そっちを見た方が良いです。

一応「Outlook 2019」のマニュアルになっています。

もう少しやってみます。

再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/05 21:03

一般的なポート


SMTP 25
Submissonport 587
SMTPs 465
POP3 110
POP3s 995
IMAP4 143
IMAP4s 993

Submissonport を利用する場合を除き、メーラーで、SMTPやSMTPSを選択すれば、上記のポートが自動的に選択されます。
Submissonport を利用する場合のみ、SMTPでPort 587を選択しなくてはいけない。
ISPによっては、Port 25をブロックしている場合もありますので。

ISPのマニュアルといっても、いつの時代のマニュアルかは不明。
数年前なら、ともなく、10年以上前のマニュアルなら、ISPによっては、SMTPSを採用したりして、マニュアルが古すぎるために役に立たない場合があるので、ISPで最新のメール設定をみる方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再度連絡したところ「違うマニュアルだった」ことが判明しました。
で、リモートで操作してもらって解決しました。

お騒がせしました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/06 23:21

どこのプロバイダーですか?


そのマニュアルには POP3 の接続か IMAP4の接続か が書いてありませんか?

あなたのやった事を順序立てて説明してください。
Outlookは大変に機能のおおいメールツールなので、接続方法も多岐にわたります。
全部説明してくれないと 回答できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>どこのプロバイダーですか?

「あっとBB」です。
再度連絡したところ「違うマニュアルだった」ことが判明しました。
で、リモートで操作してもらって解決しました。

お騒がせしました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/06 23:17

暗号化の有無や、プロトコルの違いで、複数サポートしていたら、複数のポート番号が使えます。



「Outlook2010のポート番号」でも間違いではありませんが、「マニュアルに書かれていた、ポート番号」を使用すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>「マニュアルに書かれていた、ポート番号」を使用すれば良いと思います。

マニュアルのポート番号を使ったら、上手くいきませんでした。
・・・ということは、ポート番号が原因ではないのでしょうか??

お礼日時:2020/02/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!