プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoftエッジは動画再生以外でも省電力ですか?
例えば教えて!gooで質問するときもgoogleクロームなどよりも省電力ですか?

A 回答 (3件)

動画再生は、その動画再生アプリが働いているので、

ブラウザーの違い、ではありません。

一般的なブラウザー操作は、
人の操作に比べてブラウザーの待ち時間のほうが遥かに大きいので、
ブラウザー動作による電力の差は認知できるほどはありません。
ブラウザーの種類によりメモリー占有量が大きく異なる、は有りますが、
このメモリーは使うが使わまいが、同じ電力を消費しています。

むしろ、メモリーの大きさのほうが、電力消費に大きく影響しています。
その他、消費電力に関係するのは、
CPU …高性能なほど消費電力が大きい
ストレージ …HDのほうがSSDよりも消費電力が大きい
利用環境温度と通風性 …FANが回転すれば、消費電力が大きくなる
消費電力に注目するならば、ハードのほうに目を向けるべきです。
一般論ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旧Edgeと、新Edgeの両方があり、新Edgeは、Chromiumブラウザーになり生まれ変わりました。

旧Edgeは、見捨てられたことに・・・
Chromiumブラウザーですから、Google Chrome、Operaなど複数のブラウザーがありますので・・・
新Edgeは、2020年1月15日にリリースされて、徐々に新Edgeに置き換わっていきます。
なお、日本地域のみ確定申告があるために、2020年4月1日以降に置き換わっていくことになっている。

Edgeでも、新Edgeだと、Google Chromeと同じChromiumブラウザーですから、理論的にはほぼ大差ない結果が生まれることになる。

動画の視聴時の消費電力でもChromiumやFirefoxの6週間~8週間毎にオナニーバージョンアップするブラウザーと、年に1・2回しかバージョンアップしないブラウザーだと、どうしても、バージョンアップの頻度が少ないものの方が古いものとなり、バージョンアップの頻度が非常に多い方が消費電力が低くなることはありえる。
よって、比較は難しい部分もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新エッジがあるのですね。インストールしてみたいと思います。ありがとうございます。

EdgeHTMLベースのEdgeが動画再生以外で省電力と実感できる状況は少ないです。

しかし、Java Scriptを実行し続けるWebゲームの様なものですとChromeに比べると30%程度消費電力が少ない事が実測できます。
ただ、動画に比べてそういうサイトで使う事は稀ですので実感できるかは微妙です。

ChromiumベースのEdgeについてはEdgeHTMLベースのEdge程省電力とは言い難いです。
ただ、Chromiumに対して結構な量のパッチを当てていて、その中に消費電力を最適化するものが入っているようで、5%程度消費電力が少ないです。
もうこのレベルになると実感する事は殆ど不可能です。
バックグラウンドで動いていたアプリケーション、システムの状態によって容易に状況が変わってきてしまいます。
ただ、2年3年と長期にわたって使うとバッテリーの寿命という形で顕在化する可能性はあります。

最近はブラウザのバージョンアップが速すぎて十分最適化されていないものが多くなっていたのでEdgeのよく練られたソースコードは貴重でした。
それが無くなってしまう事は残念な事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。