公式アカウントからの投稿が始まります

機械音痴で無知なのでどなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。
今使っているSONY製のスマホが4年目を迎えそろそろ変えたいです。色々ネットで検索したところ、ファーウェイのp30 liteが手頃だしシンプルな外観でいいなと思いました。

ファーウェイスマホは危険と噂されているようですが、ファーウェイに変えたらネットバンキングやネット証券にはログインしないほうがいいのでしょうか?中国人?(中国政府?)にIDやパスワード盗まれるような危険性があるってことでしょうか?
具体的にどんな使い方が危険なのか、いまいち分かりません。
私の大事なデータは写真とネットバンキングとネット証券くらいです。これらが使えないとなるとスマホ持つ意味がない…。今のSONY製スマホには無料セキュリティアプリと、ネットバンキング推奨のセキュリティアプリ入れています。
ファーウェイやめておいたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
    皆様にご指摘頂いたように、スマホで資産管理すること自体見直すべきと思いました。言い訳ですがパソコン起動させるのが面倒で、スマホだと思いついたら即操作出来るのでついつい…。セキュリティアプリについても、余計なものは消します。ご指摘ありがとうございました。

      補足日時:2020/02/07 22:26

A 回答 (5件)

私は自分の周囲からこのテの質問を受けたときは「政治家や企業のトップの情報ならともかく、一般庶民の個人情報など入手したところで使い道はほぼないのだから変に心配する必要ナシ。

ただし自分でヤバイかもと思えるようなものをスマホに入れておかないほうがいいよ」と答えています。
そして銀行口座に関わるID等の情報… これは私の感覚だと正に“ヤバイもの”なのですね。

つまり結論から言うと、スマホでインターネットバンキングをすること自体が決してオススメではない、ということです。
「紛失・盗難により解析される」・「公衆Wi-Fiのようなセキュリティの甘い環境でうっかり接続してしまう」という危険性を完全に回避するのが難しいのが理由です。
HUAWEIとかSONYとか端末のメーカーは関係ありません。

ですから「インターネットバンキングをやらないならスマホはいらない」とまで仰るなら、確かにスマホを所持しないのが最善かもしれません。
とはいえ一度スマホを所持してしまうと簡単に戻れないということもあるでしょう。

そこでどうしてもインターネットバンキングをスマホでやりたい場合の対策として私のオススメは…

『インターネットバンキングを行う口座と行わない口座をキッチリ区別する。そしてインターネットバンキングを行う口座には失っても諦めがつく金額以上は入れておかない』
というものです。
もしかすると既に行われていらっしゃるかもしれませんが、こういったアナログな対策のほうが被害を最小限にするという観点では有効だったりします。

大切なのは銀行のアプリ等の便利さの上に胡座をかいて、HUAWEIとかSONYとかセキュリティアプリとかの安易な結論で安心しようとしないことです。
ご自身の危機管理能力を高めてください。
写真も「これ流出するのは嫌だなあ…」と思えるものをスマホに入れっぱなしにするのが間違いなんです。
そういう写真は速やかにスマホから退避させることをオススメします。

最後にHUAWEIの端末ですが、私はこれまでにHUAWEIを3台使用していますがなにも危険は発生していません。
高発熱等の機械的トラブルも私は経験していません。
中国系の企業ってどうしても叩かれがちになるのですが、HUAWEIは端末製造という意味では優秀だと思います。
    • good
    • 3

HUAWEIはコスパ最高なので使っている



かの国は人命を屁とも思わない国である
平時は良いけど有事には
ファームさえ書き換えに来そうで怖いから
pay系一行を除いて金融系は使っていない
(リミッターの設定はしている)

よって
HUAWEIおよび中華端末利用の
推奨は致しかねるが
今の時代全てが
パブリックネットワークで
繋がってしまったので
どこで何を使ってもリスクと認識し
それなりの対策、リスクヘッジは
した方が良い

国産機でもスマホでの資産運用は???

>推奨のセキュリティアプリ
使ってれば被害補償!とかでは無いでしょ?
金融の喧伝する与太話もリスクの1つ
    • good
    • 0

ファーウェイはスマホで世界二位のシェアを持っています。


気になるなら他のメーカーにすればいいですが、現実には気にすることは無いでしょう。

>中国人?(中国政府?)にIDやパスワード盗まれるような危険性があるってことでしょうか?

中国国内のネットワークは中国政府の管理下にあります。
中国国内用のSIMを使ったり、中国国内のWIFIに接続した状態で共産党を批判すれば当局にマークされます。
ただこれはファーウェイのスマホとは関係ない話。
どのメーカーのスマホやパソコンでも同じです。
また日本にいるうちは関係ありません。

>具体的にどんな使い方が危険なのか

・IDやパスワードを書いたメモを持ち歩く
・人前でパスワードを入力する
・偽サイトでIDやパスワードを入力してしまう
どのスマホを使う場合でもこれらは気を付けてください。
手帳にIDとパスワードを書いている人は意外と多いらしいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



>中国人?(中国政府?)にIDやパスワード盗まれるような危険性
>があるってことでしょうか?

ファーウェイは今では有名スマホブランドの1つとなっています
が、もしそんなことがあったら「どんなに隠そうがもっと騒ぎに
なっている」と思いませんか?

日本には多くの「中国? 怪しいなぁ」という人間がいます。彼
らが知ったら、ファーウェイ、そして中国をもっと叩くでしょう。
少なくても今の時点までは多分ない、と考えちゃっていいと思い
ますよ。

ただファーウェイに限らず、昨今の情報機器はセキュリティに関
してうるさくなっています。面倒くさいと無視・適当に流す人も
多いですが、「この機能をアプリが使わせてくれと言ってきてい
ますが、いい?」と聞かれることはきちんと確認した方が良いで
しょう。SNS関係で自分で個人情報入力してたのを忘れて個人情
報盗まれた!?と騒ぐ人も少なからずいますし。
    • good
    • 1

調べれば分かることですが、P30Liteでも問題は起きないでしょう


とはいえ、心配ならば使わないことです

また、セキュリティアプリを2つ入れているってのはまずくないですか?
普通そういうことをすると、セキュリティアプリ同士が競合して不具合を起こすことが多いので、どちらか片方だけを使うことが推奨されています

それと、無料のセキュリティがどこの会社のものかわかりませんが、できれば有償の、きちんとした会社の物を使いましょう。
無料のセキュリティを歌ってはいても、よく調べると全然防御効果がないとか、過去に色々と犯罪まがいの問題を起こした中国資本の怪しい企業だったりすることが結構ありますから、ファーウェイよりむしろそっちのほうが危険だと思います。
悪意を持って大した効果もないセキュリティ会社を運営し、あなたの情報を抜き取ろうとしている可能性だってあるわけですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!