アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の反応、対応、態度…
どこがどう良くないのかわかりません。

今まで学生時代や社会人と過ごしていますが
一部の方から八つ当たりされたり、冷たくされます。

・学生の頃、部活で帰りが遅い+家が遠かったのですが、テストの点数が良かった時に帰宅部+家が近い友人より「なんで私よりも点数いいの?時間ないのに。信じられない」と言われた。私より点数が良いととても喜ばれました。

・販売員のバイト時期、ポップを描くのが好きで描いていると後輩バイトから絵がうまい!ととても褒められました。すると、他にポップを描いていた先輩バイトが調子に乗っていると言っていたと耳にし、わからないことがあって聞いても無視された。

・社会人になり、年上の後輩へ仕事を依頼すると期限を守ってもらえず、後から無茶な要求をしてきます。(期限を守れば無茶することはない)

・有休消化を指示されて有休をとったところ、「羨ましい、私有休とりたくても会社の人が休まれたら困るって言うから休めない」「休んでも仕事まわるのいいですね、私が休むと何もできない人ばっかだから全然休めない。忙しくて大変。あ、○○さんが暇って言ってる訳じゃないですよ?」と言われる。

など、いろいろあります…。
私はテストやポップを見せびらかしたわけでも、休みをとれることを伝えた訳ではありません。
全て聞かれたことに答えると上記のように何故か反発されるようなことを言われてしまいます。
答えたくないと言うときもありますが、強制的に言わなきゃいけないようにされます。
答え方が悪いと言われると…どうしようもないのですが…。

何もしてないし、嫌味というほどではないですし、どうしてこう少しもやっとするような言葉を言ってくるのかわかりません…。
それに対してどう返していいかもわからずそこはスルーするのですが、どう返すべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

挙動ではなく外見が原因ではないでしょうか?

外見と内面のギャップがあるとか?
たとえば、地味で大人しいのに案外何でも出来て信頼があるとか、派手で可愛いのに媚を売らずにモテるとか。

ギャップが悪い方に働いているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その2択なら前者です…。
最後2つのことは今の職場で年上の後輩になるのですが、彼女が入社した時に他の方から「くまごろすけさんは仕事ができるからしっかり教わるといいよ」と言っていたことが多かったのでその印象があるかもしれません。

ギャップが悪い方向に働くとなぜ言われてしまうんでしょう…?
内面に見合うように派手でいればこういうことはなくなる…?

たとえば、クールでカッコいい男性がツンケンしたところで「あーそうだろうね」ですが、その男性が意外と照れ屋で田舎の訛りがあったりすると、「取っつきにくいと思ったけど、案外可愛い」となります。

なりますが、中には「何あれ、見かけ倒し?田舎臭くて気持ち悪い」と考える人もいます。
大体は、心の貧しい人がそう言う風に考えるのだと思います(多分少数)。

もし、どうしても言われるのが嫌ならば、実力にみあった格好をするか、毅然とした態度で接するしかないのかもしれません。
そんな人のためにアナタらしさを変えるのはもったいない気もしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

好きな服は着ていますが、いわゆるキャリアウーマンが着るような服ではないので見た目と中身の印象に差が出てるのかもしれません…。
また、自分に自信をあまり持ってないので表情にも出てるかも…けっこう舐められやすいです。

今まで言ってきた人からしたらカモにしやすいと思って近付くと中身が全然違うから当たりが強いのかと思いました。
それは集団で1人くらいなもので、ほとんどの方は「見た目落ち着いてるけどしっかりしてる」といい方向に印象が傾いてると思いました。

自分を改めて客観的に見れた気がします。ありがとうございました!