アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け持ちのバイトを辞めたい。

20代後半の時に前旦那とのDVで離婚をする為に借金をして弁護士に依頼をしました。第三者が入らないとまともに離婚ができなかったためです。

その借金を返すために、フルタイムの正社員とは別に掛け持ちのバイトを始めて10年。借金はとっくに返し終わってはいましたが、居心地の良さやオーナーの人柄に惚れお世話になっていました。

私の実家は飛行機で3時間と遠く、長く勤めているのもありオーナーも私のことをよく気にかけてくれていました。私が風邪をひけば飲み物を家まで届けてくれたり、重い病気になり入院すれば見舞いに来てくれ1人で帰るのは大変だろうと迎えにまで来てくれたりと、本当にたくさん良くして貰いました。

そんなオーナーに両親も安心し、親元を離れ遠くにいても頼れる人がいてくれてよかったと今でも何かあればオーナーに相談しなさいと言ってきます。

ただ、ここ3年ほど前からオーナーと揉める事が増え精神的にストレスになってきました。

その原因の1番はシフトです。

一時期は6人いたバイトも、ほとんどオーナーの無理なシフトにやってられないと辞めていきました。

●この日にどうしても休みたい。大切な友人と旅行に行くからは聞いてもらえない。前の辞めた人曰く、絶対にあれは意地悪してるだけだと言っていました。
●誕生日に休みたいも、なぜか飲食店なのにバイトの誕生日だからとお客さんを呼び寄せるイベントにされ出てもらわないと困ると聞いてもらえない。
●体調悪くて休めば、その時は心配してくれ良いよ休みな!なのに、後日シフトで休みを入れていたところも、あの時体調不良で迷惑かけたのに普通に休むんだと嫌味を言ってくる。
●どうしても休みたい!と無理を通そうとすると、それなら減給する!1番安い時給にすると言われ、もう好きにしてくれと揉めるばかり。

こんな状態で、特にオーナーが60歳手前辺りからさらに言い方や態度がキツくなっていきました。

正直、正社員の出勤日よりも多く出ているのに、休みが貰えない事が精神的に苦痛で仕方ないです。
今度彼から旅行に行こうと言われており、それが私の誕生日です。なかなかプロポーズをしてくれないことに私がヤキモキしているのをしってる知人から、私の口からは言えないけど◯◯が欲しかった言葉を言おうと旅行気合い入れてる見たいよと聞き、私にとっては人生最大の旅行です。

それを客寄せパンダの為に誕生日は休ませないからと、また揉めるのかと思うと眠れないほど苦痛に感じています。

人がいなくて休ませられないと言われたこともあり、私がネットに求人を出し人も増やしました。お世話になった気持ちもあり、私は私なりにやれる事をやろうとやってきましたが、最近限界を迎えてしまいました。

正直辞めたいですが、そこを辞めると親が心配するのでは?と思うと辞めることも悩んでしまい、どうにか揉めずにシフトについて話し合えないものでしょうか。

何度も話し合っては揉めてなので、辞めるかシフトの希望を聞いて貰うのを諦めるかの二択しか無いのかなと思うと残念な気持ちです。

すごく本当にお世話になったのに、このままいけば最後辞める時に後味が悪いのか…と想いもあります。

A 回答 (1件)

借金は完済。

もう無理しなくて良いのでは、と思います。

そのオーナーにお世話になったかもしれませんが、
あなたが働いたことで恩返しは完了している、と思えませんか?
    • 0