街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中国語OS+IME(日本語あり)+OEの相手と日本語のメールをやりとりすることがあるのですが、相手側で、内容は普通に参照できるのですが、メールの一覧リストの部分でのみ、タイトルが文字化けしてしまうとのことなのです。。
これを解消するための、当方あるいは先方のOEの設定はあるものなのでしょうか。。。皆様のお知恵をいただければと思います。

A 回答 (1件)

現状、そのような設定はないと思います。

本文自体はエンコードが可能ですが、タイトルのエンコードをメールごとに変更する手段がありません。

自分の方の設定を、shift-jisから簡体字中国語に変更すれば解決すると思いますが、そうすると、日本人との日本語のメールが化けます。相手も同じで、日本語の設定にすると国内のやり取りに不便になります。

解決策は、メーラーを2つ用意する、PCを二つ用意するなどになるかと思います。

仕事上のやり取りであれば、タイトルは英語で、という運用が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、「タイトル」は個別エンコードの対照に、入らないのですね。。。
そうですね、「タイトルは運用上英語で」をなるべく気をつける感じになるのですね。
ありがとうございます!