幼稚園時代「何組」でしたか?

VBScriptで組める物を全て挙げて頂けると幸いです。後、VBScriptは何かについてももう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

> VBScriptで組める物を全て挙げて頂けると幸いです。


「組める物」が何を指し示しているのか判断できないのですが、一度、関連各種の公式リファレンスをご覧になってみると出来る事の大まかなところは掴めるかもしれません。
VBScript と言うよりも、実行環境側の WSH (Windows Script Host) の機能にはなりますが、代表的な特徴として OLE (Object Linking and Embedding) が手軽に使えます。この OLE 機能を使うことで VBScript の活躍の場が大きく拡張できます。

VBScript ランゲージ リファレンス
https://learn.microsoft.com/ja-jp/previous-versi …

Windows Script Host リファレンス
https://learn.microsoft.com/ja-jp/previous-versi …

Dictionary オブジェクト リファレンス
https://learn.microsoft.com/ja-jp/previous-versi …

FileSystemObject オブジェクト リファレンス
https://learn.microsoft.com/ja-jp/previous-versi …

WMI (Windows Management Infrastructure) リファレンス
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/ …

Windows API リファレンス (ラッパーという種類のソフトを追加インストールする事で各種 Win32 API が使える様になります)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/ …

私がすぐ思い付くところですとこんな感じです。私の場合は、大まかにプログラムの流れを設計してから、上記のこれらの中から必要なものを組み合わせて具現化を進めています。
    • good
    • 0

キーボーを打ったような操作。


ファイルフォルダ操作。
seleniumを入れると、ブラウザ操作。

画像、動画、音声以外はできるかと思います。
    • good
    • 0

> では、この中で、VBScriptで、出来るものはありますか?


ruby C C # C++ java JavaScript perl PHP python3 kotlin
教えて頂けると幸いです。

質問の意味が分かりません。
「この中で、英語で出来るものはありますか?フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、、、、」
と聞かれているのと同じなので。

プログラミング言語が列挙されていることから推測して、
「xxxというプログラミング言語で書かれたプログラムを、VBScriptで書かれたプログラムに書き換えることは可能か?」という意味の質問なら、
「可能かどうかは、元の言語は無関係で、処理の内容次第」というのが答えです。

kotlinだとAndroidスマホアプリ用の言語ですが、
「VBScriptでAndroidスマホで動くアプリを書けますか?」であれば、
VBScriptはWindows専用の言語なので無理でしょうね。
kotlinで書かれたAndroidスマホアプリ用のクイズアプリであれば、
Windows上で動く同様のクイズアプリを書くのは可能でしょう。
Winodws上で動く、画面タッチで操作するリアルタイム系のゲームなら無理。

先の回答に書いたように、Windowsのコマンドラインプログラム、WindowsのGUIプログラム(HTML+CSSで出来る範囲のGUI)だけしか無理です。

また、データ処理や画像処理など、専用のライブラリーに依存したような処理は、同じ機能を持ったVBScript用のライブラリーが見つからない限りはゼロから全部自分で開発することになるため、莫大な時間が掛かります。

再度書きますが、
> 本当に知りたいことをストレートに聞いた方が良いですよ。

「xxxというプログラミング言語で書かれたプログラムを、VBScriptで書かれたプログラムに書き換えることは可能か?」が本当に知りたいことなら、
「可能かどうかは、元の言語は無関係で、処理の内容次第」で完結です。
    • good
    • 1

> VBScriptで組める物を全て挙げて頂けると幸いです。



そんなのは誰であれ無理です。「あなたに出来ることを全て挙げて下さい」といわれて、もれなく列挙できますか?
「~~~と言うようなことをしたいが、VBScriptで可能か?」のように、本当に知りたいことをストレートに聞いた方が良いですよ。


> VBScriptは何か
Windows用のプログラミング言語です。VBやVBAのサブセット+アルファの機能です。コマンドラインベースのプログラムでも、GUIのプログラムでも書けます。
とりあえず、このあたりを読むことからですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VBScript

近々、設定変更して有効にしないと使えなくなりますが、設定すれば大丈夫です。具体的な設定方法は時期が来れば案内されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、この中で、VBScriptで、出来るものはありますか?
ruby C C # C++ java JavaScript perl PHP python3 kotlin
教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2024/08/05 10:24

まだ先の話ですが



ITニュース. VBScript廃止までのタイムライン発表、ただし廃止時期は未定
https://www.say-tech.co.jp/contents/blog/yamanxw …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A