架空の映画のネタバレレビュー

ファイル名の1文字目がアンダースコアなのは良くない事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ファイル名に使える文字はOS次第ですが、アンダースコアがファイル名に使えるなら、1文字目だろうが何だろうが使ってかまいません。

メインフレーム系を除けば使えないOSはない気がします。

アンダースコアは、フォントによってはアンダースコア1つと、アンダースコア2つがぱっと見で分からないケースもあり(繋がって見えるフォントで、固定幅フォントでない場合など)、そういうケースだと個数を見誤ってタイプミスするかも知れませんが、それは先頭でなく途中でも同じです。
ただし、フォントによってぱっと見で分からないから避けた方が良いと言い出すと、数字ゼロと大文字オーとか、数字イチと小文字エルとか、一部の記号とか、沢山あり、これら全部避けている人はいないでしょう。プログラマー用のフォントだと区別付くようにデザインされているし。

結論としては、「全く問題なし」。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

良くないです。

全てのファイルシステム、OSが_から始まるファイル名を認めている物ではありません。汎用性を求めるならアルファベット+(2文字目以降)数字にすべきでしょう。

汎用性を求めずローカルで使うのであれば構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>アルファベット+(2文字目以降)数字

ファイル名の1文字目が数字だと汎用性の面で好ましくないのでしょうか?

特に問題はないです

問題があるとすると意味の無い名前なので、あとで見た時に分かりにくいといったくらいです。
システム的には影響ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、ワーク的なファイルはそういうファイル名にすることがあります。

そもそも画面表示させたときに見落とす可能性もあるので、大切なファイルなら、そういうネーミングは避けたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう