アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、Windowsのファイル共有機能でファイル共有をしているのですが、時々、繋がらなくなって、なかなか直すことが難しいこともよくあり、困っています。

代替手段としてFTPを使っていたこともあるのですが、ファイル名に使える文字や、文字化けや、長いファイル名等の問題があり、色んなFTPサーバーソフトを試しましたが、その当時、良いものと出会えなかったので諦めました。

又、クラウドストレージは、わざわざインターネットを介すような用途ではないので、これも使いたくない状況です。

ただ、単純に、FTPサーバーソフトのように、実行するだけで簡単に指定ポートをリッスンしてくれて、ファイル共有が出来るようなソフトは無いでしょうか。

数年前も探し回って、結局見付けられず、仕方なくWindowsのファイル共有機能を使っている状況でして、この状況が打開出来ればと思っています。

ファイル名にUnicodeの文字を含んだファイルや、長いファイル名もきちんと扱えるような、LAN内でファイル共有が簡単に出来るソフトをご存じの方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 色々やってみたのですが、Windows10でのOpenSSHサーバーへアクセス出来なかったり、やはりどこかで躓いてしまいます。

一般的なソフトウェアであれば、インストーラーをダウンロードしてインストールし、パスワードやファイアーウォール設定を済ませ、そのソフトを起動しておくだけで、他のPCから利用出来て、非常に簡単で便利なのですが、マイクロソフト製のソフトとなると、OSに食い込んだ作りとなっている為か、簡単にはいかないことが多い印象です。

とりあえず今回は、Windowsのファイル共有機能が回復した為、それでしばらくやっていこうと思います。

WindowsのOpenSSHサーバーの使い方をマスターしようと思うと、かなり時間が掛かってしまうと思いますので、またWindowsのファイル共有でアクセス出来なくなった時に深堀して調べてみようと思います。貴重な情報をありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 13:25

A 回答 (1件)

FTPやめて、scpを使いましょう。

クライアントは、コマンドプロンプトから scpコマンドも使えます。
サーバーは、サービスの追加でOpenSSHがサポートされています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた通り、接続先PCにWindowsのOpenSSH機能を追加してみました。

GUIでのアクセスは「WinSCP」を使ったのですが、「SCP」プロトコルではどうしてもアクセス出来ず、「SFTP」プロトコルですとアクセスは出来ますが、Windowsのファイル共有に比べると転送速度が結構落ちるようです。

ただ、そこまで転送速度は速くなくても良いので、GUIでのアクセスはこれで満足です。又、Unicodeも使えました。ありがとうございました。

ただ、コマンドラインからのアクセスですと、パスワードが要求されるようで、WEBにあったパスワードを省略する方法をいくつか試してみたのですが、なぜかうまくいかない状況です。バッチファイルからファイルを送受信することもあるので、これだと少し困る状況です。

もうしばらく、試行錯誤してみようと思います。

又、余談ですが、1日置いたら、特に何もしていないのに、Windowsのファイル共有機能で接続先PCにアクセスできるようになっていました。恐らく、回数はそんなに多くはないと思いますが、何回かパスワードを間違えた時に一定期間のブロックを受けたのかも知れません。よく分かりません。