電子書籍の厳選無料作品が豊富!

.はファイル名に使うべきではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ファイル名の拡張子との境目に「.」を使われているので、プログラムによっては誤解釈をしてバグっぽい動きをするケースがまれにあります

そういったトラブルに遭遇した際、原因に気づきにくいのでファイル名に「.」をつけないほうがよいかなと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

今は、「.」がファイル名をして使用しても、問題が起きるアプリは少ない思いますので、使うべきでは無い、とまでは思いませんが・・・

ただ、ファイル拡張子を表示しない。という設定がPCにされているケースでは、「xxxxxx.txt.exe」は、ぱっと見、テキストファイルに見えてしまうため、使わない方が、無駄なトラブルは避けられるとは思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Windows 10を使っていますが、特にそれで問題になったことはないです。

ただ、真偽は不明ですがAIに聞くと以下の回答が来ました。

一般的に、ファイル名に「.(ドット)」を使用することは避けるべきです。理由は以下の通りです。

1. **拡張子との混同**: 通常、ドットはファイルの拡張子を区切るために使われます(例: `document.txt`)。ドットを多用すると、ファイルの拡張子が分かりにくくなったり、誤認識されることがあります。

2. **システムの誤動作**: 一部のシステムでは、ドットで始まるファイル名が隠しファイルとして扱われることがあります(特にUnix系OS)。これにより、ファイルが意図せず見えなくなることもあります。

3. **互換性の問題**: ドットを多用することで、一部のプログラムやシステムで互換性の問題が発生する可能性があります。特定のOSやソフトウェアでは、ファイル名に特定の文字(ドットを含む)を制限している場合もあります。

安全策としては、ファイル名にドットを1つだけ使い、拡張子の前に配置するのが一般的です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使えますが、ややこしくなるので、使わないほうが良いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

使える文字と使えない文字があります。

「.」は使える文字なので、問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ま、やめとけば?

他に、半角の特殊記号も駄目なのあるし
全角文字とかもファイル名に入れないほうがいいよ
( ゚Д゚)y─┛~~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう