教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

宅急便コンパクトで届いた箱の送り状を綺麗に剥がしました。
今は、この箱が70円(税込)のようなので、節約とEcoを兼ねて、いつか再利用できると思って保管しておこうと思ったからです。

で、一応確認したのですが、
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …
引用:
「「宅急便コンパクト」の発送には、未使用の専用BOXのみ利用可能とさせていただいております。
専用BOXを再利用される場合は、通常の「宅急便」として発送が可能です。」

箱のバーコードは無関係(使用/未使用の登録ではない)だと思いますが、
綺麗な箱だと未使用として受付されるのでは?
ネットでの口コミを見たのですが、賛否両論でした。

単なるヤマト運輸のマイルールですよね・・・
もう少し、柔軟な対応は出来ないでしょうか?
例えば、
受付時に「箱が傷んでいたり/汚れている」場合には、受付の判断で、箱の再購入をお願いしております。とかね・・・

皆様、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 節約やEcoのメリット以外に、
    店舗で購入してから梱包するのは手間であり、家で梱包作業が出来るメリットもあります。

      補足日時:2020/02/16 15:11
gooドクター

A 回答 (7件)

Twitterなどでいろいろな人が


ecoじゃないと訴えていくと
変わるかもしれませんね。

郵便一定料金で安価、含む料金なので
誰も言わないですが
ヤマトは中途半端です。
郵便網みたいなものがないからです。

それであれば、初めから混みの金額にすればいいだけですが
それも高く見えるからしたくないのでしょう。

何しろ中途半端です。
流用だめなら全国統一料金にした方が親切です。

大手企業のものを安く受けて
個人から高くとるやり方は・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです。世間一般では使える物は再利用ですからね。
「箱代」と、記載した以上は、
「では、再利用しますので、箱代は掛からない」というのは世の中では、ごく一般的にある普通の事ですからね。

宅急便だと、箱代は不要というか自前の箱がOKで、
コンパクトだと、箱代が毎回必要ってのは、異例なルールだと思いますよね。

お礼日時:2020/02/18 16:22

法律がーとか、エコがーとかではなく、ヤマト運輸がそう決めたサービスですから、


例えもったいないなー、また使いたいなーと思っても
宅急便コンパクトの箱はコンパクトでの発送に使えるのは1度限りです。
料金払って利用するということは、ヤマト運輸の約款に同意したという事になりますので。
同意できないのであればご利用しないでください、という回答にしかならないでしょう。
マイルールって、そりゃサービス提供している会社が作ったルールですからマイルールでしょ。
というか、利用する客側がエコだしもったいないから再利用する!というのもマイルールでしょ。

ですので、嫌なら使わないか、客としてヤマト運輸に意見として伝えるしかないでしょう。
ヤマト運輸も箱の購入分+送料で利益を上げる仕組みで作ったものでしょうから。

ちなみにレターパックも再利用はできません。単なる封筒代わりとしてなら発送できますが。

ヤマト運輸は民間企業ですで、基本的な諸法令については遵守したのちにサービスを提供してます。
法律で縛られてるのは郵便局ですね。

>流用だめなら全国統一料金にした方が親切です。
>大手企業のものを安く受けて
>個人から高くとるやり方は・・・。

凄い意見もありますね・・・
それをやって赤字でヒーヒーいってるのが郵便局です。
全国統一料金、84円の封筒を沖縄から北海道まで届けるコストを考えたら利益なんぞまず出ません。
全国統一料金でするなら、ものすごい高い料金設定になり、近距離配達でも高くなってもよいということなんでしょうか。

大手企業のものを安く受けるのは大量に発送する=儲けが大きいからです。
発送作業もシステム化された所はその分、手間とコストも下がりますから送料から割引きサービスしてきます。
対して個人発送の荷物は大きさなどもバラバラで手間とコストは高いのです。
企業としては利益を出さずして成り立ちませんから、そりゃ個人のものはどうしても割高になります。
それでもヤマト運輸はあれこれシステムを作り、サービスを拡充し頑張ってると思いますよ。

郵便局についても郵便事業だけいえば、利益がでる事業ではなくとも郵便法で決められていますので、全国一律料金で山奥のぽつんと一軒家でも配達に向かいます。

ただでさえ輸送コストがあがり、どこの配送業者も厳しい状況なんですけどね。
自分がよけりゃいいんでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

送料など、常識的な部分は存じています。
異を唱える&愚痴なようなものですが、
別視点で、自分と皆さんの思考の差から、マーケティングの勉強に繋げたいとも思っております。

>それでもヤマト運輸はあれこれシステムを作り、サービスを拡充し頑張ってると思いますよ。
A,
私、各営業所単位で取引関係があり、直接対応も行う担当者みたいな立場でもあります。
ヤマト運輸は非常に頑張っていましたが、ここ数年は「何点か改悪やサービス低下があり」、残念に思っております・・・
過去の貢献度もありますので、以前なら同等のライバル会社が出現しようと揺るぎない信頼があったのですが、今はライバル企業が出現して欲しい気持ちと、ヤマトに頑張って欲しい気持ちもあります。
嫌ってる訳ではありません!応援しているからこその愚痴/改善希望の心理です。

商売は、Win-Winなサービス提供が前提で、顧客満足を無視すると独占以外は廃れます・・・
なので、
ヤマト運輸のコンパクトは、
「それはちょっと違う!サービス悪い!意味が違うでしょう!」という思いです。
仕方なくサービスを受けるのではなく、納得して快くサービスを受けたい。

仕方なく従う人も多いのは存じています。そんな世の中ですから。
だから、
私は、「ルールだから!」と押し付けるのは違うと思っていて、
それなら、そのルールを逆手にとって悪用する事だって出来て、
「ルールだから良いしょ!」と開き直っても良いのでしょうか?
それも違う!
「汚い ズルい!」と思われては、実行者も知らずに損になるという事。
仕方ない・・・ではなく
だから、Win-Winの関係が必要なのです。
そうして欲しいだけです。
間違ったルールは正したり、改正した方が、お互いに良いと思っております。
だから、世の中には多くの改正が行われており、
以前に、正しい!と言った人は、間違いだった事になるのです(結果論です)

たかだか70円に文句言わないですよw
別に、送料に70円を乗っければ同じなんだから!
・私の思考が、おかしいか?
・ヤマトのやり方は、ズルいと思わないか?
その意見も聞きたい、その上で、自分の思考も判断したかったのです。

>自分がよけりゃいいんでしょうか。
A,
オールWINの思考ですよ! より良い方が良いでしょ

お礼日時:2020/02/18 16:22

>なんていう法律なんですか



民法ほかですけど。
まじめな回答を理解できずに「(笑」とか付けるバカは相手にできない。

民法
https://bit.ly/37tlFHt

宅急便コンパクト約款
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/agreement/pd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、違法っておかしいでしょw マイルールって話ですよ!
法律とか違法とか、どんだけ厳しいんですか。

再利用品を出したら、お断りされるだけであって、その時点では何も違法じゃないでしょ・・・
実際に逮捕されたり、民事で訴えられるのか。
そんな訳ないでしょ(笑

実際に受付で「違法行為ですから!」って言いますか? 常識的に有り得ない事を出さないで下さいよ・・・

仮に「決まりなので、再利用ダメなんですよ! ごめんなさい」と言われたとしましょう。
それは受け入れますよ(何も違法じゃない)
では、70円で箱を買います。
で、その買った箱を使わずに(梱包が面倒だから)、
車に戻って、箱を詰替えしますか? 交換せずにこのまま出しますか?
それとも、買った箱を使ったとみなして、買った新品の箱を差し出しますか?(無償の返品)
この対応だと、70円は支払ったので、ヤマト運輸は一切の損害はありませんよ。これでも全て違法行為になりますか?

もっと的確にやってもらうならば、ヤマト運輸のカウンターで箱を買って、その場で梱包してください!とやった方が(不正なく)明確でしょう。

お礼日時:2020/02/16 18:29

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

箱を作ってる会社と
荷物を運ぶ会社が
別会社だと、思われます

箱も売りたい
運賃も下げたくない

ならなら
わざわざ箱なんて
造らないで良いのにね

結局は、ドライバーとか構内作業の人に

皺寄せがくるもんね

( ̄~ ̄;)悩む

まぁ~庶民感覚を忘れて
金儲けに走った人が立案したんでしょうね

無駄な事業に金をかけたヤマトの失敗例ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当その通り、間抜けなマーケティングだと思います・・・
郵便に対抗して、「送料だけ」注目させて、安く見せようという魂胆ですよね。
レターパックの方がわかりやすいです。

お礼日時:2020/02/16 15:40

>単なるヤマト運輸のマイルールですよね



それはヤマト運輸が自由に決めてもいいという法律になっているから。
「再利用の場合は宅急便として扱う」と言うのに違反すれば違法行為。
(損害を与えたことになる)
バレなければいいという問題ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違反すれば違法行為。
なんていう法律なんですか!!(笑

お礼日時:2020/02/16 15:32

( ̄~ ̄;)



再利用を認めるとね
たぶんだけど
ヤマトさんの利益がへるから
せめて新しい箱を買ってほしいてな感じかと思われますね

ガソリン高騰
人件費も切り詰めれない

さらに人手不足

ヤマトのまわし者じゃないけど
運送業の端くれとしては

申し訳ないけど、御理解お願いきたします

m(._.)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうなんですがぁw それは送料の方で調整してもらいたいですね・・・
または、
箱代を送料に上乗せして、箱はその場で無料提供しても良い訳ですし、
総額では同じ意味ですからね・・・
もしそういうシステムだったなら、ヤマト側では、再利用の箱でも「大丈夫ですよ~!」って、再利用OKでしょうね(大笑

お礼日時:2020/02/16 15:29

どうみても未使用なのであれば、再利用は可能ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、2分ぐらい掛けて四方からゆっくりと、綺麗に剥がしたので、汚れも無く、誰が見ても新品です。

ただ、こういう事は倫理的にNGなのか、それともヤマト運輸が規制が厳しすぎるのか。
このシステムだと(たったの70円の事ですが)、正直者だけが損をする・・・

お礼日時:2020/02/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング