プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シロッコに「ニュータイプのなりそこない」と言われましたが、機体性能で劣る百式でキュベレイとジ・オ相手に、相当頑張ったと思います。

このシロッコのセリフは驕りではないでしょうか?
それともニュータイプ能力的にはアムロ→ハマーン=シロッコ→シャアという位置づけなのでしょうか。

A 回答 (2件)

よく言われるのが、操縦技術:アムロ、ニュータイプの素養:カミーユ、心の強さ:ジュドー、というもので、これは御大がそう言ったとされえいます。

この主人公の3人は置いておいて、シャアはファーストの頃からニュータイプとしてランクが劣るポジションでしたね。
ニュータイプ専用機のエルメスやブラウブロが与えられたのは、ララァとシャリアブルですし、シャアはようやく最後になって未完成のジオングが与えられます。
その時のキシリアと技術士官の台詞も、「ニュータイプと思えるものをガンダムに…(セリフは正確さに自信がないです)」と「…未知数です、保証できるわけありません」とズバット言われています。
そして、アムロとの勝負で追い詰められていることも、ナレーションでシャアの心中を語られていますね。

その後のグリプス戦役でシャアのニュータイプ能力がどの程度上がったかのかも考慮しないといけないですが、確かにコロニーレーザーの中でのシャアの奮戦はよくやったと思うのですが、
ジ・Oやキュベレイはほぼ無傷ですし、ハマーンやシロッコから見るとシャアはやはり一段落ちるような気がします。

でも、シロッコの「ニュータイプのなりそこない」というのは、驕りそのものであることも確かだと思います、その後、その驕りで、Ζに足元をすくわれてしまいますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは御大がそう言ったとされえいます。

そうなんですね!

>実は以下のようなサイトも紹介されました。
http://vsbrf91.blog6.fc2.com/blog-entry-1485.html

アムロは兵士としても成長したが、
カミーユは人殺しを最後まで嫌っていたという解釈です。

確かにファーストでもシャアはララァの方が素養があり強いと言ってますよね。
ファーストだけで言えば「アムロ>ララァ>シャリアブル>シャア」になりますよね。

ジオングは有線によるコントロールだった件からも、その当時のシャアは
ビット・ファンネルのような物は扱えなかった。
※逆襲のシャアでファンネルを使ってますがサイコフレームのおかげの可能性もありますよね。

>ハマーンやシロッコから見るとシャアはやはり一段落ちるような気がします。

確かに、、、。
グリプス戦役時のシャアは度々、シロッコのプレッシャーに飲み込まれてますよね。
メガバズーカランチャーでメッサーラやドゴス・ギアを撃墜できませんでした。

ただシロッコには「そんなモビルスーツで、このジ・Oと対等に戦えると思っているのか!」
と言われたように、ジ・Oやキュベレイの機体性能は下手すればZガンダム以上(バイオセンサー除く)とも思えるのです。

これは推測にしかなりませんが、シャアはニュータイプ能力こそ劣るものの一年戦争から常にエースパイロットの位置し純粋なパイロット能力的には、シロッコ・ハマーンより上だと考えます。※シロッコは木星に行っており一年戦争に参加して無いと思われるし、ハマーンも戦闘経験がほぼ無いと思われます。

あとはグリプス戦役時のシャアのメンタル(常に苦悩している)も問題があったかもしれません。まぁそれを差し引いてもニュータイプ能力では劣ったかもしれませんが、、、。

シロッコは仰る通り、世捨て人のような生活をしており常に見下すようような姿勢が災いしたのかと愚考します。

うーん、、、そう考えるとシャアのニュータイプ能力は彼等に比べるとかなり低いのかもしれませんね。

それは視聴者が決める設定なんですよ

あなたがシャァはニュータイプだと思って観るもよし、そもそもニュータイプでないと観るもよし

小説やドラマってそういうニュアンスを含んだものはたくさんありますよね
それを楽しんでください

そもそもガンダムシリーズの設定を全体で見てると「え?」と思うようなところが多々ありますのであまり気にしても仕方のないことなのかもしれませんよ
製作者サイドもあまり理解せず(気にせず)に作ってるのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、自分で色々と調べました。
制作的な都合(Zガンダムより目立ってはいけない)から、ニュータイプ(人の革新?についてシロッコは責めていたという話)に対する考え方の違いetc、、、。

仰る様に、各作品毎に繋がっているようで独立してますよね。
機体性能的にもキュベレイ・ジ・オ>Zガンダム>百式といった感じでしたね。
ただカミーユのニュータイプ能力が一時的に大幅アップしバイオセンサーの発動→無敵化を生んだとも解釈してます。※一方でカミーユはファンネルを避けきれてない→シャアは軽々と避けています。