アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚予定の30代後半の女です。
まず私の実家に一緒に挨拶に来てもらい、彼の実家にはその後に伺う予定なのですが、以下のような状況になっていて困っています。


・前々から母にだけ彼の存在は伝えていて、結婚の挨拶に行くかもしれない事は伝えている


・ご両親どちらにも私の存在は打ち明けていない
・実家へアポはとってくれたものの、お母様にメールで「今度の休みに実家に帰るから」とだけ伝えているのみ

このような状況です。つまりこのままだと彼の実家へはサプライズ訪問になってしまいます。
挨拶って一般的には事前にそれぞれの親に「結婚したい相手がいて挨拶にいく」という事を伝えてから訪問するものじゃないんでしょうか?
結婚の挨拶だと言う事を言わずに急に相手を連れていくのはびっくりしませんか?

彼の言い分だと、「両親はめんどくさい」「結婚の挨拶というか、結婚の事後報告でも良いくらい」「昔から干渉されるのが嫌だった」「事前に結婚相手を連れていくと言えば質問攻めに遭う。それが嫌だ」「反対されたりケチを付けられるような事があったら嫌だから」との事です・・
(反対された場合に説得できる自信がないのかなとも思いました)

「いやいや、大人なのに何を言っているのか。結婚だぞ?そこはスパっと親に言ってくれよ、というか言ってくれないと私は行くわけにはいかないし。私の為でも言えないというのか・・」という想いと、「親子の関係性は人それぞれ。毒親という言葉もあるし、彼にとってはもしかしたらそれほど辛い事なのかもしれない。結婚はしたいが私からは強くは言えないし、彼に任せるしかないのか。」という想いとでどうしたら良いのかと考えています。

私が後押しできる事はしたいけど彼の考えもあるだろうし、だけど普通に考えたらちゃんと言ってくれないと会えないと思います。
この状態で私の実家に来てもらう段取りを進めて良いのかわからず話が停滞しています。
(例えばこのままうちに先に挨拶に来てもらって両親が結婚を許しても、彼の両親は「聞いてない!勝手にあちらのご両親へ挨拶に行くなんて!」となったらこじれそうで)

今週末、私が親と会う予定があるので今週中に目途を付けて動けたらいいとは思うのですが、滅多に落ち込まない彼がこの件になるととても後ろ向きで困っています。私には何ができるでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

彼の結婚する決意や覚悟が見えないので流れるのでは?



その程度の覚悟で結婚は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人で一緒に住んだり生活していける確信はお互いにあると思いますが、家と家のこととなると。そこまでの覚悟が無かったというか考えが及ばなかったところはあるかもしれません。

お礼日時:2020/02/17 13:40

まず彼は本当に結婚する気があるんでしょうか?結婚するとなったら普通は今度彼女連れて行くよというはず。

お互い結婚しようという気にならなければね。もっと話し合うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何の前兆も無く彼からプロポーズがあったのでその気はあるのだと思いますが、実際に話を進めようと思ったら思いがけない壁にぶつかって意気消沈しているように見えます。
話合わないとダメですね。どうしたものか・・

お礼日時:2020/02/17 13:22

↓↓そういうあなたも彼に対してスパッと言えないのですか?


「いやいや、大人なのに何を言っているのか。結婚だぞ?そこはスパっと親に言ってくれよ、というか言ってくれないと私は行くわけにはいかないし。私の為でも言えないというのか・・」

結婚前にとことん話し合い 譲れない事・妥協出来る事を整理しておく必要があります

>(例えばこのままうちに先に挨拶に来てもらって両親が結婚を許しても、彼の両親は「聞いてない!勝手にあちらのご両親へ挨拶に行くなんて!」となったらこじれそうで)
また、↑↑これは一般的な親なら無いでしょう
男はまず相手のご両親に結婚の挨拶・承諾をもらってから、自分の親に彼女を会わせるのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図星です・・私もスパッと言えておりません。「ちゃんとご両親に言ってくれないと会えないよ」とは言っていて、先だって挨拶させてもらった彼のお姉さん(私からみて義姉)からも「確かにうちの親は面倒だけど、結婚するなら早く言った方がいいよ」と言われておりました。それでも彼は濁しておりました・・

私の両親に会ってもらってから、彼が自分の両親に「結婚したい人がいるから連れてく。もうあちらのご両親には挨拶をした」と言ってもらう感じでも良いのですかね。

お礼日時:2020/02/17 13:20

彼が結婚する気がないとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もずっと彼が結婚する気がないと思っていて別れも考えてたんですが、先日想いがけずプロポーズがあり今に至ります。なので結婚したい気持ちはあると信じたいですね。
ただ結婚が現実のものになってきて分かる事もあると思うのでそれで後ろ向きなのかもしれません。

お礼日時:2020/02/17 13:14

あなたとの結婚を面倒と言われているのと


同じじゃないかと疑いたくなるような雑な扱い。

結婚する意味をわかっていないんだと思います。
もう少し真面目に考えさせた方がいいですよ。

一緒にいたいけど結婚は興味ないのかもね。
先に子供作った方が早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一緒にいたいけど結婚は興味ないのかも
これはあると思います。
親に向き合うくらいなら今のままでもいいかな・・って感じでしょうね。
そんなに嫌なものなのでしょうか。私も父親とは馬が合いませんが、結婚するからにはウチの事で彼に迷惑かけないように矢面には立つつもりですし、彼もその腹が決まっているとばかり思ってました・・

お礼日時:2020/02/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!