アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PCに不審なメールが送られてきたのでご相談です。
私が時々使っているアダルト動画サイト(大手で有料のちゃんとした所)の
ログインパスワードとログイン使用のメールアドレスが件名になっている
不審なメールが送られてきました。英字のメールで、2日間で3通来て、3通共
差出人アドレスは異なっていました。(末尾はcom)
自動的に迷惑メール判定になっていたのですが、本文をエキサイト翻訳にて訳して
みました。その内容を要約すると、
「私はあなたのパスワードを知っている。私はあなたのブラウザにアクセスできる。
私はあなたがA(仮称)というアダルトサイトで動画を見たことを知っている。あなたは
私にビットキャッシュで○○$振り込んでください」
といったものでした。

普段ならバカバカしくて無視するような迷惑メールなのですが、記載されていた
ログインパスワードとメールアドレスが、実際に私が動画サイトで使用しているものだったので
早急に対応が必要と思い、そのサイトの登録アドレスとパスワードをすぐに変更しました。
さらに、関係があるかわからないのですが、私が登録している動画サイトの
作品が、不審メール本文に書いてあったA(仮称)というアダルトサイト
(こちらはいわゆる無料の動画サイト)にアップロードされているのを見かけたことがあり、
それを実際に再生したこともあります。ただ、私は動画は、上記の登録している公式サイトで
購入しています。

PCにはウイルス対策ソフトも入れていて、これまで情報流出などのトラブルは起こったことは
一度もありませんが、先日サポートが終了したWindows7をまだ使用しており、OS切り替えが
まだできていません。また、各サイトのパスワードはPC内のファイルなどには入れたり
書いたりしておらず、別の方法で管理しています。ですので、この不審メールの送り主がなぜ
私が使っている動画サイトのパスワードがわかったのかが不気味です。

送られてきたメールはただの迷惑メールなのか、この対応で充分なのか、充分でなければ
どんな対応や予防が必要なのかなど、是非ご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

個人情報がダダ洩れな管理ずさんなサイトを利用しない事ですね

変更してもまた漏れると思います。

>PCにはウイルス対策ソフトも入れていて
入れていれば安心だと考えるようではビギナーです。
その端末から漏れた可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のWebサイト(アダルトサイトとは限らない)でもパスワードを使いまわしている場合、そっちから漏洩している可能性があります。

詳しくは下記の解説記事をご参照ください。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる記事をありがとうございます。