この人頭いいなと思ったエピソード

うたが流行っていますが、
パプリカの花を見たことがありますか?
あるいはイメージできますか?
花をかき集めてきたら、
収穫もできないし、
当然種も取れないと思ってしまうのは
私だけでしょうか?

A 回答 (7件)

参考までに。


歌の歌詞なんてそんなもんなんだよ。
なので、あまり深く考えないこと。
かつて流行った「泳げたいやきくん」だって非現実的な話だからね。
「団子三兄弟」もまたしかり。
要するに、現実と違っていてもヒットすればそれでいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え。笑いました。
そうですね。
漫才でも、歌詞をこき下ろすような話題がありまものすね。
パプリカね。笑いが止まりません。
で、何でパプリカ?へんになりそう。
歌詞を作ったひとの誤解というかイメージングがすごいんでしょうね。

お礼日時:2020/02/25 23:48

パプリカの花は次々にさきますから、花を1つや2つとっても実がなります。

あと、シクラメンはちゃんと香りがあります。香りを売りにしてる品種もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シクラメンの件は知っていましたが、
パプリカの花はフーリンが手で表現するような形状でも大きさでもないし、
米津バージョンの動画のように赤い色もしていません。
https://www.youtube.com/watch?v=s582L3gujnw

お礼日時:2020/02/29 20:42

再追記だよ。


実は、香りのあるシクラメンは存在するんだがね。
が、小椋佳はそれを知らないで作詞したらしいが。
ということで、書き出すときりがないほどあるんだよ。
    • good
    • 0

追記です。


作詞家はそういう能力も必要なんだよ。
かつてある作詞家から聞いた話だが、「一瞬のひらめき」で書くことが多いので、現実と乖離することのほうが多いそうなので。
っていうか、「それを気にすると作詞はできない」とも言っていたので。
「真綿色したシクラメン」も存在しないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
シクラメンね。
基本的に匂わないですよね。
パプリカの花の色をイメージすることができそうです。
年を取って孫たちに、パプリカの花の色は赤なんだよって
言ってしまいそう。俺はこれでいいのか!
だって歌があるじゃないかってのは何年先まで有効なんだろうか。

お礼日時:2020/02/26 00:14

No.2です。


いまwebで検索したら、全く予想どおりでした。ピーマンの花と同じですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画では赤い花を麦わら帽子に入れていますが、どう考えても白ですよね。
イメージがわきません。

お礼日時:2020/02/24 10:15

パプリカの花を見たことはありませんが、イメージはできます。


ナス科の植物はナスもトマトもジャガイモもピーマンもみんな同じような花が咲くので、パプリカも一緒だろうな、と想像します。
    • good
    • 0

見たことありますよ。


野菜の花はパプリカに限らず、大根でもゴボウでもキャベツでも、意識的に探さなければわからないほどです。
知っている野菜のイメージからほど遠いのでよっぽどそれを探そうとでもしなければ普通の人はイメージできないのでは?

>花をかき集めてきたら、収穫もできないし
葉物野菜は花が咲く前に収穫しますから、花が咲いてしまったものは売り物になりません。よって花をとっても困りません。
キュウリやナス、ピーマンなどは花が咲いたあとに実をつけるので、花を取ってしまってはこまりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
花は意識的に探すって感じですね。
ただ色は白だから、葉は緑なんで、
その気になったらすぐわかりますけどね。
花が落ちた後の方がわかりません。

>葉物野菜は花が咲く前に収穫しますから、花が咲いてしまったものは売り物になりません。
>よって花をとっても困りません。
そういうことだったのですね。

お礼日時:2020/02/22 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報