電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は生花も触った事がない全くの素人ですが、習得したいのです!資料請求やネット検索もしましたが、決定打がありませんし、不安が増すばかり。夢は大きく?ネットでお店を出す、或いは、10年後位には教室を開く、等と考えています。いきなり、ディプロマ講座から入っても大丈夫なのか?いろんな協会があって、各自多少の手法が違うようですし、プリザーブドアロマフラワーも興味深々です。静岡県某市在住ですので、東京の有名な先生のスクールもちょっと行けません。近場のスクールで習うなら、どういう順番がいいのか、或いは、DVD通信講座でサクッと勉強してから東京の先生のスクールへ泊まりで習いに行く、とか、いろいろ考えます。ちなみに近場の教室に問い合わせた所、見学は絶対無理、極秘だから。体験談も、昨年開講したばかりで実績が無い、マンツーマンの指導、「私は一度しか言わない」と・・・。花の世界は奥が深い、何年もかかるみたいな話も聞きました。いずれにせよ、素人が本当にモノになるのか?不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

その「近場の教室」、すっごく怪しいですねえ・・・。

本屋で教則本も売っているぐらいなのに、何が極秘なんでしょうね。
実績もないのにマンツーマンなんて恐ろしい!
道場じゃないんだから、二回も三回も教えてくださいよー。
そんな謎な教室、行かないほうがいいと思いますよ。

私も結婚式のブーケを作るのに教室にしばらく通いましたが、体験も見学もできるし、親切丁寧でしたよ。
そこの先生は、チェルシーの認定を受けている日本の学校に数年通い、認定を受けて講座を開いたとおっしゃっていました。
相当お金が掛かったし、今でも材料費がすごいから儲からないけど、
好きだからやってる!とのことでした。

とりあえず普通の教室を探して、体験してみてはいかがでしょう?
まずは趣味程度で始めて、今後どうするかはおいおい考えればいいんですし。
やってみたら思ったより合わなかった・・・なんてこともあるので、
そんなに構えず近場で探せばいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ははは(笑)。近場の教室。なんだか、試験問題がそのまま授業でやっているので見せられないとの事。生花の教室も教えていて、そちらなら見学OKとか。 私は、いつも急ぎすぎているというのか、焦ってしまっているみたいです。     <まずは趣味程度で始めて・・・・これですね。    あとは、DVDではマズイでしょうか?
早速のアドバイスありがとうございます。

kuucyanさんへ

系列へ行って来られたんですね。
そこで通ってしまえばなんら問題ないんじゃないですか?良かったですね。安心しました。

私は、2箇所の協会を渡って今の協会でディプロマを取得したんですが・・・自ら個別でたちあげた、とある協会主宰さんなんてヒドイものでしたよ(笑)
完全にビジネス的な対応、部屋はぐちゃぐちゃ、子供が帰宅しておやつを食べてる(お子さんもいる主宰さんだったので)レッスン後は掃除をさせられる、旦那さんが帰宅後「今日はいくら儲かった?」と言う発言、一番びっくりしたのは、ある生徒さんは「ちょっと洗濯物干してくれる?」と言われ主宰さんの下着を干したそうです。こんな主宰さんでも一応大きな協会の主宰さんですから怖いですよね(笑)最後に辿りついた講師のお宅は生活感が出まくってましたが対応が違うし何より心がこもってました。だから心がこもっていれば、部屋が生活感で溢れていようと関係ないと思います!
お花のある生活は気持ちが安らぎますもんね。
ご自身の為に頑張って下さいね。応援しています♪
    • 0

31m31さん、分かりやすく、そして本音のご回答ありがとうございました。

やっぱり協会の資格の価値は少ないんですね。

わたしの先生も資格を取ることについて
「週1回通ってもらえば他のレッスンをしなくてもすぐ取れる」
と言ってくれたのですが
私がプリを始めたことを周りに話すと、誰もが遠慮なく驚かれるくらいの人間でして・・・(~_~;)
そんな私がうん十万円かけてまで・・・と思っていたところでした。

でもどうしても家でも作りたくて、
実は先ほど東京堂の系列店へ行ってきて
業者会員になってしまいました・・・。
幸い口頭だけでOKしてくれました。
(名刺は?どこで習ってるの?などは聞かれましたが、
先生の勧めで!ということを強調してきました☆)
あんな怪しい解答でOKだなんて、お店側も儲けたいんじゃないの~!って感じです。

写真の提出は今のところ言われませんでしたが
名刺や資格がない私には必須ですよね。
生活感まる出しのしゃれっ気のない部屋なので、
今から何とかしま~す!!

ありがとうございました。
    • 0

NO.4のKUUCYANさん補足遅れましてごめんなさい。

まず大手の「東京○」さんは概要と写真(どの様な作品を制作したか、自分でデジカメで撮ってプリントアウトでもOKとの事)を要求してくるので、まずは1回足を運ばれるのが妥当だと思います。そこで会員になると、先方が出しているカタログ(花・器etc)を渡されますので(正直に言えば購入)それでインターネット・FAX販売も出来る様になります。遠方でもそれなら良いシステムですよね。
お部屋の大きさ等は問われませんから大丈夫ですよ。私が思うに、6畳のお部屋ならデスクを入れて、材料もいれたら4人の生徒さんは同時に教えられる広さだと思いますけど。
生徒さんを結構な人数所有していないと、大量に購入したら在庫の嵐になると思います。1種類の色でアレンジは厳しいですからね。結局何種類もの花、何種類もの色が必要になりますよね。知り合いの先生方は生徒さんに色を選んでもらうのではなく、自分で冬のアレンジを3種類位デザインしたら、その現物を見て頂いて、全く同じものを作成してもらっているそうです。幾らかは在庫管理しやすくなったと言ってました。
ディプロマ取得後、はっきり言って協会傘下で教室を開くのは価値があるとは思えないんですよ。
だから、プリの協会が世に溢れているんだと思うんです。協会を創ったらどうでしょうか?別にどこに登録する訳でも、元の協会に承諾を得る必要もないのですから!
このお花は枯れないのが魅力です。
そのウリが反対にあだになる事もあるのも事実です。
生徒さんは始め楽しそうにカルチャーをされるんですが、お花が枯れないだけに、お部屋に飾る場所がなくなると皆さん通わなくなります。(生花にはないデメリットですよね)3ヶ月~1年サイクルの生徒さんが多いいそうです。先生方は生徒募集にも大変苦労されています。

東○堂さん以外でネットショッピングで安い所は知らないんです。ごめんなさい。
プリの激安を求め、ネットショッピングで購入した事は何件かのショップで何回かありますが、花がボロボロで「在庫処分したな!」と感じる状態のが配送されて来た事があり、それ以来調べる気もなく東○堂さん一筋です。あそこは在庫を抱えてる量も多いいし、顧客も多いいので変な状態のが配送される心配もありませんから。横浜にも大きい花材店ありますよ。

花材費を考えディプロマを取得するのなら、
“JP●A”協会が良いとの事です。取得後、在籍なら市場の0.3~0.4がけで購入出来るみたいですよ。そこはコロンビア政府公認でフロールエバー社の花に強いとの事です。ガセネタじゃないと思います。
違ったらごめんなさいね。

以上が私の意見ですね。上手にやりこなせている先生がいるのかもしれませんが、どうも…そう思えないのは私だけでしょうか?

長文で読みづらかったのではないでしょうか?
熱くなり過ぎてしましました。
    • 0

横からすみません。

31m31さんに質問させてください。

私も、プリザーブドを習い始めて自宅でも作ってみたいと思っているのですが
いざ花材を購入しようと思うととても高いんですよね。
地方に住んでいるので「東○堂」やその系列店に行くにもお金がかかりますし
その分大量買いしても使いこなせるか・・・
お花をたくさん並べて「教室を開いています」と書類を提出しようと思いましたが
我が家の一番広い部屋は6畳の和室です・・・。
やっぱり無理がありますよね。

ディプロマを取得するのはお金がかかりますが
今後の花材代を考えると、それだけの価値はありますか?

またネットショッピングなどで安く買えるところがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
    • 0

こんにちは。

私は昨年、某大手協会(協会長は日本で一番最大とか言ってたなぁ・・・)のディプロマを取得しました。
はっきり言って、ディプロマを持っていると「ここの協会出身です!」っていう“ハク”がつくだけの事ですよ。正直、花の世界なんてあとはセンスですから。
(現に某有名海外ブランドのウィンドウを担当している若手の日本人青年はお花のHOW TOは全部自分です)

何故、これだけ協会が多いのかと言うと、ある協会でディプロマを取得し、自分でその後独立をして自ら協会を立ち上げているんです。そして皆さん主宰とかを語っています。主宰は凄く下手でセンスがないのに、生徒さんには凄いセンスのいい人・上手な人とか居るので、どの協会が良いとかは言えないですね~~ただ、ある程度は協会のやり方は統一されてるみたいですけど。なので、とりあえず大きな協会のHPで自分はどっちの方が好みかどうかを見比べたらいかがでしょうか?

もしこの先、協会の傘下で教室を開くとなると認定教室代を協会に払わなければならないし(しかも毎年)、協会で書籍でも出版するものなら全部自費だし。ただし著作権は協会側なので、書籍の売り上げのバックもないし・・あまり良い事ないみたいですよ。本当にこのプリの世界で暮らすのは結構なセンスがないと厳しいと思います。ただ、儲けを考えずセンスの良い作品を創作すれば生き残れると思いますが。

プリの材料費はお花の世界の中で最も高い単価だと思いますので、仕入代が大変かと思います。大手の花材店では教室を開く理由などがあれば、会社概要的なものを提出し、それがあれば仕入れが一般売りの半値で買えます。そういう点を考えると各協会でディプロマを取得し、認定講師になるのが最短なんですよね。でも取得するのも結局、金銭的に莫大です・・・

プリはお花に刺すワイヤリングの仕方を知ってるか、または、それをどんどん開発できるかどうかなんです。以前はバラが中心だった花材が今ではかなり沢山の種類の花が加工され始めています。どの協会もワイヤリングを独自に考えアレンジしているんです。現にバラやカーネーション・かすみ草・リーフのワイヤリングは書籍にのっていますが、その他の花に関しては詳しくはのってないと思いますよ。そこら辺は各協会のやり方を出さないんですよ。

私自身、ディプロマは一応取得しましたが協会の傘下で人に教える事に「ん?」って疑問符がついたので、協会を作らず普通に独自で教えてほしいという人にだけ教える事にしました。なのでワイヤリングとか分からなければ何でも答えられる限り教えますよ!!

素人でもモノになるとは思います。とにかく沢山花と触れる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イメージしていた感じの世界の回答で、やっぱり少したじんでしまいますね。私も、最大手?の協会でと考えていたのですが、やはり高額。取得後のバックアップもどーかなー?と疑問に思っていたのでよく判りました。おっしゃる通り、ハクが付くとか、認知度が高いとかで大手を考えていました。いろいろ検討してみます。

「プリザーブドフラワー・テキスト本」を一度読まれては?アレンジも雑誌などの写真を参考にすればある程度は形になりますよ。

お勧めは◎出版:ブティック社
「手作りプリザーブドフラワー」

人脈作りには教室などに通われるのがベストだと思いますが、技術向上の費用対効果とは別だと思います。
アレンジは個人のセンスですから、いいものを見る機会を増やす方が有益化と・・・最近も資格流行ですが3ヶ月~1年程度で取得できる資格に価値があるとは思えません。感動するのは花であって、その人の資格ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは回答いただきありがとうございます。  まずは本、ですか。花材の手配すら知らないので、アレンジ云々の域でもありません。「ある程度」では感動できないのでは?