プロが教えるわが家の防犯対策術!

華道を習ったことがないのですが、床の間に花を生けたいです。自宅には床の間があるのですが、高砂がおいてあるだけで 寂しいです。花瓶は嫁入りの時に母が何個か持たせてくれました。でも、どんな花を飾っていいのか まったくわかりません。
よい本などあったら 教えてください。

A 回答 (3件)

No2の者です。


季節の生け花の載ったサイトを見つけました。
ご参考にしてください。

参考URL:http://www.flowers.jpn.org/ikebana/siki.htm
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすいHPでした。探していただき ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:12

床の間に花があるだけで随分と雰囲気が変わりますよね。


床の間は日本のものですから、お花も日本のお花を飾るのが良いと思います。一輪挿しであっさりと、季節のお花を飾ってはいかがでしょう。
床の間のあるお宅ですから、庭に草木はありませんか?いまだと山茶花なんか素敵ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。草木はあるんですが ペチュニアやゼラニウム パンジーとかなんで 飾るにはちょっと厳しいです。

お礼日時:2007/12/14 15:25

どんな花でもいいですけど一日花は避けたほうがいいかな。


本当は一日花を飾って、毎日活けるといいのですけどね。

単純な一輪挿しで茶花を生けるのがいいですよ。
茶花で検索するといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。茶花で探してみます

お礼日時:2007/12/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!