アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKに自分の作曲をつかってもらうのは難しいことなんでしょうか?どうすれば使ってもらえますか?

A 回答 (6件)

役所と同じ組織ですから、作品の質よりもコネ。

役所の採用試験と同じです。
誰かNHKに顔の効く人を通せばBGMに一度くらいなら使ってもらえるでしょう。

その後は実力次第でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コネがあるのもある意味、すごいですね?

お礼日時:2020/02/23 12:05

先ほどの追加です



保証は作品に付くわけでは無いみたいですね
万が一
その、曲が著作権に違反してると知らずに
どこか放送番組が放送したとしましすよね

コレをどこかの誰かが
私が先に売りに出した歌だ曲だなどと言った時に

保証する保険的なのが有るんですよそれは作品にかけられるというより
どこか所属してる事務所や何か力がある物で後ろから押されてないと
適用にならないみたいで

以前ミニFMを開設してる方が居てそこにお邪魔した時に

保証されないような曲が
俺らのフリー素材なんだよ
大手が使うフリー素材は実際みんな著作権やら、どこも使ってないって分かるように
オリジナルで作るように依頼して
作ってもらって
保証されるなら放送で使用する
って流れなんだよ

実質何かあっても放送局は知りませんでしたって言える状況を作ってるだけなんだ

俺らが使うフリー素材ってのは
本当に一般に落ちてる
著作権法に触れないだろう曲を使ってるだから
もしかしたら、訴えが無いだけで違法な曲を流してるかもしれないって
事だな!!
って
言ってましたよ。

多分ですが
自社でかける事ができる
保険などに著作権関連や法的関連に関して関係法令ってやつですかね?
そちらは保険適用外となるみたいなんですよ

保険会社からすると
ここ、60キロだよ
会社のトラックは運転手よく見てなくて100キロだと思って走ったよ

違反でしたよ

いや、ウチは知りませんよ
って言えないですよねwwww


確かに違反は違反ですが
著作権ってなると
作詞 作曲 させた物なのに
他の方の盗作だった
など。間に会社が入る事になるのでそこを、保証する為の保険があるようです
それは、会社から会社にしか適応されないみたいなんですよ
法人から法人って事ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないありがとうございます。

要するにNHKは、その辺の素性の知れない音楽は使わないということでしょうか?
NHKはそれなりの事務所や大手のレコード会社等が関連している、信用のおける曲を使うということですか?

お礼日時:2020/02/22 20:07

NHKはどこも同じです。



管理しているのは子会社。
使う曲は決まっています。

著作権フリーでも同じです。

使ってくださいという人は山ほどいますよ。

権利をすべて放棄して、NHKが全て著作権を持ち
そこから営利目的で使ったり他に売り込むことはできないなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

権利をすべて放棄して、NHKが全て著作権を持ちそこから営利目的で使ったり他に売り込むことはできないなどです。

→すみません。ここのところが、いまいちわかないんのですが。。(理解力不足ですみません)もう少し別の言葉で説明お願いできますか? 

でもまあ、著作権フリーの曲を出来るだけ使うというわけでもないんでしょうね?保証の付いた曲のみ使うのでしょうか?

お礼日時:2020/02/22 16:40

歌詞も作って日曜お昼の「のど自慢」に、自作曲として応募することができます。



それでも
・はがき段階で 250組の篩 (ふるい)
・前日の予選で 20組の篩
に掛けられますので、競争率はなかなか高いですけど、それほど良い曲なら後日、レコード会社からスカウトマンがやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 16:31

NHKはほぼ。

無理です。
全ての曲や映像に保証を付けなければいけないので
保証会社が民間や一般の方からの映像や曲を保証対象外としてるので。。。。。

どんな瞬間でも使ってくれないですね
BGM共にラジオでも
使う曲などは決まっていまして
こちらのアーティストなどと
アルバム化されますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。そうなんですね。
作品に保証が付くには、おおよそどうしたらいいのでしょう?質問ばかりですみません。ご存知の範囲で、ご回答をお願いします。

お礼日時:2020/02/22 16:18

無理です。


どこかに所属するか
コネクションを見つけるしかないです。

それでも使ってもらえません。

そういう人は日常茶飯事です。
どうしてNHK?もっと小さな箱で
考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TVとは限らず、NHKのラジオもですか?BGM的な感じでとかでも。

お礼日時:2020/02/22 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!