アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでNHKの教育番組で百花繚乱が流れているんですか?
著作権大丈夫なんですか?

これの1分35秒位から流れてます。
https:/www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005120140_00000

違う番組ですが、もしもツアーズや鉄腕ダッシュでも、百花繚乱やその他ぶとうシリーズが流れてました(いつだったかは覚えてません...ごめんなさい)。


で、教えてほしい事は

1.なんで太鼓の達人の曲なのか(フリーのBGMでも良くね?なんでゲームの曲?)
2.バンダイナムコに許可を取って流しているのか

です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『天才テレビくん』のすごろくでサイコロを振るとき『ごきげんよう』のサイコロのBGM(♪なにがでるかな?)が流れていたし、よくあることだよ。



・その場に一番よい音楽と思われたものが流れる。
・著作権者の許諾は当然得ている。
    • good
    • 0

バンダイナムコの経営者?

    • good
    • 0

TV放送各局は、


著作権のある曲でも無制限に使える、
という著作権料金を支払っています。
ご安心ください、「払ってますよ!」
    • good
    • 1

著作権料を払えば著作権のある曲は使用可能になります。


当然テレビ局は著作権料を払っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!