電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記二つの違いがよくわかりません。
なんか…感覚としてはわかる気がするのですが、言葉にして説明できません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全然違います。


ジャーナリストは取材をする記者です。
現場、警察など関係各所を入念に取材して間違いがないか裏を取り、取材に基づき記事を書きます。
レポーターは担当が取材した内容をもとに、現場に行き、近隣の家にインタビューしたりします。
事件の説明役です。
    • good
    • 0

#1の方が辞書を引用されていますが、その中から違いを強調すると


レポーター…「報告者」「連絡係」
ジャーナリスト…「編集者」など
となると思います。

言い換えると、レポーターに求められているのは「客観的事実を収集して報告すること」、ジャーナリストに求められているのは「一定の観点に立って情報を統合して分析した結果を示すこと」だと考えています。

でも、実際の報道の場ではレポーターでも特定の見方で報道していることもあり、自称ジャーナリストでもいい加減な意見を披露していることもあるようですけれども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
まとめていただいて、すっきりしました!
大変助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 19:34

ジャーナリストの意味 国語辞典 - goo辞書


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/87435/m0u/%E …

レポーターの意味 国語辞典 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/206184/m0u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!