電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の嘘について

夫が地下アイドルにハマっています。
今までも残業、休日出勤と嘘をつきライブに行っていました。お小遣いでは足りず家計費も注ぎ込んでいます。会社を早退したりしてまでライブに行きます。(私には有給はとってないと嘘)

何度もバレて話し合いしますが、やめると言ってまたすぐ隠れて始めます。その為お小遣いを3万円に管理したら、給与明細を偽造されて別口座に分けて振り込まれていました。「残業は1円もつかなくなった、給料が減った。給与明細はシステムが変わった」と嘘をつかれていました。

いたちごっこのため、義両親に相談しましたら、一方的に「あなたのこと好きならアイドルになんて走らない!あなたに不満があるから家庭に問題があってこうなるんだ、息子の何が悪いんだ!二度と相談するな」とむしろ激怒されてしまいました。

他にも嘘をついて高額な商品を買われたり、不機嫌による物言い、無視などに悩んできました。

とにかく仕事も自由にしたいようで、普通のヒラ社員なのに会社の鍵を持って歩いていて、早朝から出勤して会社を23時すぎてから出るような生活、さらに休日も無給でも出勤してしまいます。

そしてその愚痴だけ
「会社で腹が立って携帯を床に叩きつけた」とか
「頭がおかしくなったので帰宅する」
など、人を不穏にさせるようなことだけ伝えてきます。こちらのアドバイスは一切聞きません。私の父にも何回か話して貰いましたがききません。むしろ父に書いた誓約書も次の日に約束を破りました。

これは、もう離婚するべき内容でしょうか。

私は治らない持病があり通院を続けています。
長年の結婚生活で心療内科にも通うようになりました。今は扶養範囲内で働くのが精一杯だと思います。

夫はお小遣い3万と別口座に振り込まれてるお金以外は15万程度まるまる私に管理は任せています。これを我慢して仕方ないと思い生活していけるのか、悩みます。

ちなみに実家は行政指導を受けるレベルのゴミ屋敷で、私が戻れる場所はありません。1人になったら自力で自活するしかないです。

不妊治療もしましたが、約束していた日の前日に夫と連絡が取れず電話したら「明日の会計監査の日に仕事を休めって言うのか?!」と怒鳴られて、2週間も注射に通い続けた治療をやめたまま子供はおりません。

A 回答 (4件)

>「離婚した方がいいけど・・・」と思った理由


夫の「良い所」が一切書かれていない点と、
もう既に親も巻き込んでいるのに状況が改善されていない点かな。

辛うじてあなたにとってメリットである「15万」を有効に活用しつつ、
今の環境を変えなきゃあなたが潰れちゃうって思ったよ。
そして環境を変えるためには、
その夫は捨てなきゃ無理だなって感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い点…
その家計費は安定してる事
私の稼ぎは何も口出さない事
本当は優しい事

でしょうか…
夫自身の精神の弱さ?からなのか精神の波が大きく性格に影響が出てる気がします。発達障害か?と思う事もあります。

親を巻き込んでも本人が全く罪悪感がない風で嘘をついてる最悪感も無さそうです。

素晴らしいアドバイスばかり頂いて、とても参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 18:57

>嘘に見つけるたびにショックで心はボロボロ


探しちゃダメだよ。
自分を守るためにも夫に無関心になって。
彼が何やっててもいいじゃん。
15万だけ渡してくれりゃ、後はほっときましょう。

>15万や税金も払えない…と我慢
>同じ会社で月8万ほどのバイト
確かに月8万のバイトじゃ無理だね。
まずはその会社に相談してみては?
バイトではなく社員にしてもらえないかとか、
社員は無理でも労働条件をあげてもらえないかってさ。
その会社では無理なら他で条件の良いところを探してみても良いしさ。

あのね。
「私可哀想」で立ち止まってても誰も助けてはくれないよ。
一時的に「可哀想に」って同情はしてもらえるけど、
自分で動かなきゃそこからは抜け出せないからね。
今、目の前のその機械で近くの仕事探したり、
無料法律相談できるところ探したりはできるでしょう?
まずは少しずつで良いから行動しましょう。
愚痴って、言い訳して、でもでもだってしている間は、
自分で自分を追い込んでいるんだって思った方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が動かねば変わらないのですよね。
モラハラもあるので、市役所や女性センターに相談に行きました。一時的に生活保護に入り独立することも出来ると言われました。

仕事は、正社員は無理でも通院や治療に合うようにダブルワークも考えてみます。(手術を何回かしてきており、治らない病気です)

愚問かもしれませんが教えて下さい。hokkaiさんが一番最初に「離婚した方がいいけど・・・」と思った理由を教えて下さい。

お礼日時:2020/02/23 11:15

離婚した方がいいけど、今のままじゃ無理だよね。



>扶養範囲内で働くのが精一杯”だと思います”
ってことは働いていないんでしょう?
まずは扶養内でいいから働きましょう。
離婚するなら「持病が」「精神が」って言い訳してても始まらないしね。

そのクズ男みたいに月15万ポーンと渡してくれる人も機関もないよ。
そこだけは感謝しつつ、離婚に向けて行動しましょう。

地下アイドル?
月15万に関係してこないなら放置放置。
むしろそっちに行っている間、
夫の相手しなくてラッキーじゃん。
不機嫌なら刺激しない。
無視は大歓迎。15万以外に価値ない相手と関わる必要無し。
「この男の相手すれば月15万になる」と考えて。

15万とあなたが働いたお金があれば、
数ヶ月程度あれば安アパート借りるくらいのお金は貯まるよ。
「いつでも出ていける」となれば気持ちも随分楽になると思う。
後は離婚のための証拠も着々と集めてね。
近くの無料法律相談でどんな証拠が有効か?聞いておくといいと思う。

自分のために、これからを変えるために動き始めれば、
精神的にもグッと前向きになれると思うからさ。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイス下さりありがとうございます。

結婚して10数年経ちますが、同じ会社で月8万ほどのバイトを続けています。今現在も通院しながら働いているのですが、ここで働けてもフルタイムは厳しいという意味で書きました。

生活費の15万をバカ正直に節約して家の貯金にしてました。そこから私がヘソクリしてもいいのですよね、夫だって使い込んだのですから…

おそらく引っ越せる資金は貯まってるのですが(私のバイト代でヘソクリ)、私は15万は稼ぎ出せないと思うので、離婚するべきか迷ってました。

嘘に見つけるたびにショックで心はボロボロになりますが、15万や税金も払えない…と我慢してしまってます。

お礼日時:2020/02/23 09:15

子供いないなら離婚です。

嘘つき旦那とはやっていけない。
旦那の親もそんな息子をかばって嫁を責めるなんて終わっちゃってるし。

給料明細の偽造なんてそんな事自由に出来るんですか?残業代を給料明細に載せないって事ですよね?ちょっと考えられませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与明細は、発行されたものをコピーして、さらに数字の部分だけ小さく切った数字を張り付けてさらにコピーして渡されてました。ものすごい手が込んでます。

これからの結婚生活も、離婚したいかしたくないか分からない、アイドルもやめるとは口では言えるけど・・・また裏切ったら嘘つきになるから言わない、と意味不明な事を言われました。

お礼日時:2020/02/23 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています