アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで赤本や青チャートなど分厚い参考書を売ろうと思っているのですが、1kg以上のものがほとんどで、ゆうパックかレターパックで売ろうと思っているのですが、どちらの方が安く済ませられるでしょうか。
追跡のシステムなどはつけてもつけなくても…という感じです。

質問者からの補足コメント

• 解答有難うございます。
    ゆうゆうメルカリ便でゆうパックのサービスを使おうと思っていたのですが、ゆうパックはゆうゆうメルカリ便のサービスの1つではないんですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/25 03:50

A 回答 (3件)

レターパックライトは、厚さ制限あり。

レターパックプラスは、厚さ制限はなく、封が出来ればよいだけ。

ゆうパックよりも、メルカリのらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便ってものを使った方が安価になりますよ。
匿名だと、レターパックは使えない。
らくらくメルカリ便は、重さでもサイズが変わることがある。ゆうゆうメルカリ便の方がサイズだけでいくので、本とかの重いものが、数冊あるなら、こちらの方がよかったりする。

プチプチが一番丁寧な梱包方法と勘違いしている人は多いですけども、プチプチでの梱包って、基本的に簡易梱包ですので。
レターパックで送る場合は、本を段ボールで挟むのがよかったりします。心配なら、挟んだあとにさらにプチプチで1回でもまけば違う。

段ボールに入れて送るなら、まぁ、中で本があばれないよに固定さえすればよいだけなんですけどもね・・・(本を段ボールで挟む必要はありません。)
無駄に、プチプチで巻いただけで印象はよくなる。プチプチで巻いても中で本があばれないように固定する必要はあります。
この回答への補足あり
    • 0

ちなみに宅急便コンパクトは規定通りのところで蓋をきっちりしめずに、

蓋を浮かせる形で高さを5cmくらいあげる→両サイドをガムテープなどで固定する ってやり方でも通ります。
    • 0

・まず匿名では レターパックはつかえません。

・参考書はかならず内側にぷちぷち付きや厚紙で挟んだり曲らない工夫を!

レターパックライト 360円位
厚さ 3センチ以内
レターパックプラス 510円
厚さ 無期限がありますよ

メルカリで1kgの厚い参考書をおくるのでしたら、
宅急便コンパクトがいいとおもいます。
匿名らくらくメルカリ便で送料380円+箱代(75円くらいだったっけかな→コンビニかヤマト営業所、Amazonでうってるよ(Amazonはまとめ買い) ・・計500円未満ね。
    • 0