プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生の息子を女風呂へ

小学6年の娘の友達とお母さん達4家族で温泉旅行に行きました。小学4年の息子も連れていって、男の子1人だけ男風呂も可哀想だと思って私達と一緒に女風呂に入ったんだけど、これって虐待になるのかな?
息子かなり嫌がって恥ずかしがってたんだけど、女軍団で無理やり女風呂へ連れ込んじゃったから。

A 回答 (12件中1~10件)

いろんな回答が違和感があるものも少なくないです。



この問題はまず論点を整理すべきです。論点は

・第一に、その場所の条例に合致していたか?
もし4年生(多分満10歳)は混浴を違法とする条例をもつ地域なら、事の善悪とは別に違法ですから論外、ということになります。その点を確かめず配慮できなかった責任は保護者にあります。

ちなみに11歳まで混浴可能なのは岩手・山形・栃木・岐阜・香川の5県しかなく、後はすべて9歳以下です。

・息子さんの尊厳
一番重要なのはこの部分です。少なくとも一緒に行った女性軍団は「女風呂に連れ込んだ」と集団的心理で息子さんの尊厳をないがしろにしたのですから、大いに反省すべきで、その点において「他の女性達が嫌がる」というのは考慮に値しません。(ただし条例違反は別)

・他の女性客への配慮
まず第一に条例的に可能なら、公共風呂なのですから、他の女性が何と言おうと合法ですし、その点において「配慮せよ」という批判は失当です。
 同時に息子さんの尊厳よりも「他の女性への配慮」を優先するのも「男性としての尊厳」を貶めている行為であり、息子さんをもっているなら「今の時代、以下に男性の尊厳が軽んじられているか」に気が付きべきだと考えます。

ちなみに、私の妻は大学で「女性の自立」を学んだフェミニストですが「息子を持って、初めて日本の男性達の権利がどれくらい軽んじられているか、よくわかった」と息子たちを擁護しています。
    • good
    • 0

小4はダメだろ…


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

虐待にあたるような…小4ともなると、混浴できる地域は、少ないような。

親が、4人もいて誰一人そこを指摘する人はいなかったのか?
    • good
    • 1

おバカな家族が風呂に入ってきたと思って呆れてたべさあ周りは、その小6娘っ子は何も感じないんだ、もう身体は大人だべよ、貴女の息子だって勃起するんだよ。

女軍団で裸になって騒ごうが勝手だけど、公衆の面前では思慮分別もって行動して頂戴な。
    • good
    • 0

うちの娘も小4ですが、多分同じ歳の男の子が女風呂に入っていたらものすごく嫌がるでしょうね…



ちなみに今の小4は、生理の始まる子も多いです。
うちの娘のクラスではありませんが、この間の懇談会では担任から「YouTubeで少し卑猥な映像を見ている子がいたり、卑猥な言葉を口走る子がいるという報告があります。インターネットの使い方など今一度家庭で注意するようお願いします。」という話がありました。

そういう時代です。
今後は本人が嫌がるだけで無く、女風呂に入っている少女達の喉も考えやめた方がいいです。
    • good
    • 0

>これって虐待になるのかな?


当人が嫌がるかどうかですね

>息子かなり嫌がって恥ずかしがってたんだけど、
ならば、虐待ですよ
    • good
    • 0

はっきり書いてないけど、貸切ではなく他の利用者もいる女風呂なんですよね?


私はそこに小学生男子がいることに嫌悪感があります。
自分だけでもいやですが、娘が小学生だったらあわてて連れてでます。

異性の混浴可能年齢は自治体によって違いますけど、その決まりってだいたい戦後すぐくらいの時期に作られたものです。
その頃とは違い現代の10歳は体の発育もいいし、私が子供の頃と比べてもメディアなどで許される表現がオープンになっていると感じます。
学校では性教育が始まる年齢ですから、興味津々の子もいるでしょう。
あなたにとってはまだ子供なのかもしれませんが、他の利用者のことを考えてほしいです。
    • good
    • 4

今はそういう時代なのでしょうね。


50年位前の話になりますが、男女7歳にして席を同じうせずはどこへやら。
母親が女湯(銭湯)に小学生の息子を連れて行って一緒に入っていた時代がありましたね。
風呂屋の女主人が意地悪をして、脱衣場の服は当時、籠にしまってあったのですが、
母親と息子の衣類を別々の筈が同じ籠に混ぜてしまい、どこにあるか分からなくなって
息子だけが先に出て衣類籠を探し回り、冷えて帰り道、母親がもう一度風呂屋に文句を言って無料で入らせるべきと抗議に行こうかと言われたのですが、息子はいかなかったそうです。
あれを最後に家に風呂を作ることになり、銭湯通いに終わりを告げたという話を
友人から聞いたことがあります。
戦後間もない貧乏どん底バラック時代で家庭に風呂がなく、銭湯通いが当然の時代の話です。
    • good
    • 0

恥ずかしがってたとしてもまだ子供ですし大丈夫ですよ!


私の高校生の弟なんて、10歳くらいまでは海水浴とかキャンプでの川遊びとかでも平気で裸で遊んでましたからね(母がめんどくさがって男の子の水着は持っていかない汗)
男の子なんて恥ずかしがるのは最初だけですから笑

逆に娘さんたち女の子がお風呂で裸を見られてることが気になります…
10歳とはいえ男の子ですし、気にする子は気にするかもしれませんね(-.-;)
    • good
    • 1

虐待だし、条例違反に当たるかもしれませんね。


男女の混浴については、各都道府県の条例により規定されていますので、
一度調べてみてはどうでしょうか。
東京だと9歳まで、京都だと6歳までですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!