プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMSにsagawa.apkからの「不在通知」と書かれたものが届いていて、
タップしてしまいました。

画面にYahooのホーム画面がうっすら映り、ダウンロードできませんでした。と
犬の慌てた画面が出ました。

そこで「危ないアクセスだったのでは…」と思い検索しましたら、
被害がひどいSMSだった事を知り、すぐフライトモードにして、
ショップに相談に行き
今より強のウイルス対策アプリを入れるぐらいしか、こちらはできないと言われ入れてもらったのが
今の現実です。

この場合、携帯の情報を抜かれている。のでしょうか…?

設定には不正なアクセスは許可しないになってました。

不安で…教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ネットで書かれています佐川急便の偽サイトは画面には全く表示されてなく、
    見てません。

      補足日時:2020/02/27 21:27

A 回答 (4件)

>この場合、携帯の情報を抜かれている。

のでしょうか…?

大丈夫です。
sagawa.apk のダウンロードに成功して、
sagawa.apk を起動させると、被害に合います。

ダウンロードに失敗したのは、セキュリティーソフトが防いだと思われます。
そして、失敗したsagawa.apk の残骸も削除したので、問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから様子をみてもいましたが、被害などもないようです。

解りやすく教えて頂けて、ありがとうございますm(__)m
不安になっていたので安心しました!

お礼日時:2020/03/01 23:05

>SMSには電話番号で届いてました。


手当たり次第に送っているので当たり前です。

>状態を抜かれているのでしょうか?
いや、大丈夫です。
先方の失敗に終わってます。
    • good
    • 0

不安ならオールリセットしとけば


(たぶんそれで足ると思う、たぶん)

sagawa.apkって
拡張子(ドット以下)apkはアプリのこと
ダウンロード、インストールしていれば
罠にはまったと言うこと
インストールしてなければ問題無いけど
検証できない

https://web110.com/2018/07/26/%E4%BD%90%E5%B7%9D …
    • good
    • 0

いや、大丈夫です。


先方の失敗に終わってます。

SMSでapkなんて送ってこないので、そこへんの知識を蓄えれば秒で防げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

SMSには電話番号で届いてました。
見ましたら、sagawa.apkでした。
書き漏れ、大変すみません。

ファイル管理アプリを見ましたら、ダウンロードの欄に
「sagawa.apk」があり、開かず消去はしました。
このような状態です。

状態を抜かれているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2020/02/28 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!