アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例によって安倍さんが唐突に、3月2日から全国の小学・中学・高校などを臨時休校する対応を要請をしました。
春休みまでと言いますが、実質3月いっぱいは休校になりそうです。
全国都道府県で足並みがそろうかどうかは分かりませんが、当の小学・中学・高校生は、休めるのでうれしくて仕方がないのでしょうか?
それとも、戸惑いや困っているのでしょうか?
皆さんの周りではどうですか?

質問者からの補足コメント

• 文科省は急きょ、2日からの休校は各自治体の現場の事情・判断に任せるとトーンダウンしました。
    したがって、全国一斉に行われる可能性は少なくなりました。

A 回答 (14件中1~10件)

まだ要望、要請で命令では無いので、知事、市長の見解待ちです。

• 0
この回答へのお礼

その通りですが、もしそうなったら嬉しくて仕方がないのでしょうか?
週末を挟んで月曜日から実施要請なので、首長も今日中には判断しないといけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

ちょっと唐突すぎて「……」って感じですね。

感染者が確認された都道府県から順次措置を取っていけばよかったのに、事が表層化してから「ヤベぇ…取り敢えず全国に!」みたいな杜撰さが露呈している様な。

子どもからすれば「せっかく休みになって嬉しいけど、どこにも行けない・行っちゃいけない空気感」に包まれてて、友達と自由に遊べない休みは逆に「学校に行って友達と遊びたい」みたいなジレンマもあるみたいです。

いきなり休みになって…春休みが終わればクラス替えが…という事にもなる所もあるでしょうし。私の住んでいる地域ではまだ本決定ではないけど、子どもは出来れば気にせず遊びたい!というのが本心みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、年度末なので修了式や卒業式、いろんなイベントがあったはずなのに、いきなりですから・・・
仰るように、もっと都道府県で感染状況を精査して、深刻なところから優先的に休校した方が混乱は起きなかったかも知れません。

私は高校生なのですが、バイトも休まなければいけないし、JR通学なので、定期が無駄になります。

わざわざ外に遊びに行くこともしません。夏休みが少なくなることも考えています。
ただの休みの前借りだと思うので嬉しいとかは特に思わないですね
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、定期はちょっと深刻ですね。
特例で、一旦払い戻しして欲しい気がします。
仰るように、その分夏休みが少なくなるのでしょうか?
休む事情は全く違うのに、ちょっと不満が出そうです。

トンビさんこんにちは☆

知り合いのお子さんは、やった、ゲームがいっぱいできる!って喜んでいたそうです。今時の子供はそもそもあまり外では遊ばずに、家でゲームやネットで遊ぶ子が多いから、あんまり普段と変わらないかもしれませんね(^_^;)
ちなみ私は今日から職場が時差出勤を導入したので、ゆっくり出勤です。。今、電車にいますがいつもより空いています(^o^)v 場合によっては在宅勤務の実施の検討しているそうです。それはちょっと嬉しいけど、そんな事より収束が喫緊の課題ですよね。心配です。
    • 1
この回答へのお礼

そう、他の方も言っていましたが、今どきの子供はインドアなので日常とあまり変わらないのいかも知れませんね。
時差出勤や在宅勤務できる職場は、まだ恵まれているのかも知れません。
勤労者のおよそ7割は中小・零細企業でそういう人たちをどうケアするか・・・
ブルーカラーもいますしね。

小6息子は大喜びしていました。

高2娘は決まっていた関東大会出場が中止、部活動ができなくなるので仲間と泣いて励まし合ったんだとか。悲喜こもごもですね。

自宅仕事の私はあまり関係ありませんが、東京五輪が心配なのと持ってる投信の暴落にまいってます、、、
    • 2
この回答へのお礼

投資関係ですか・・・
株がどんどん下がっていますね。
かつて小渕総理が、株を両手に持って「株上がれ―」とパフォーマンスしてましたが、安倍さんは絶対にやりそうにありませんね。

喜んでいるのは、2・3日まででしょう。

いくら休みでも、外出を控えなくては 意味が無いので その内、学校が恋しく
なりますよ。
それよりも、大変なのは ご家族でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そう、家族の負担がクローズアップされていましたね。
共働き世帯や母子家庭の働き事情と、どう折り合いをつけるのか・・・

個人的には、素直に「嬉しい」という子供が好きです!

• 2
この回答へのお礼

嬉しくても、おいそれと外出できないのがかえって辛いと思います。

ところで、質問者様は、嫌なのですか?

• 1
この回答へのお礼

子供が嬉しく思っていても、夏休みのような状況とは違うので遊びに行けない外出自粛です。
それでも子供は嬉しく思うのかなぁーという疑問です。
もっとも、学校に行かなくて済むだけで嬉しいならば、それも理由とも言えますが・・・

再び、ありがとうございました。

『答える義務や義理何てない』といいながら、誰も回答してくれ、っていってるわけではないのに自分を絶対に否定しない人には一目散に回答へかけつける。

どこにでも気になる、を留めてみており、『気にならない、勝手にやっていれば?というのがわたくしのスタンスです。』といいながらしっかり監視していて、嫌いな人の質問まで気になるを留めて何を話しているか盗み読みしているいやらしさ。そしてさりげなく『どこどこでこういってましたよね?』と不参加にも関わらず内容を知っていたり。リアル生活は最高に満たされ、愛情で満たされたこの上ない、死を遥かに超えた幸福に包まれ、幸せな生活をしているのにも拘わらず、周りは不幸で哀れ。ここはちょっとしたおまけ程度の楽しみなんです♪といいながら、いつもの人が質問立てたらものの30分もしない内にくらいかかり、回答しないと損する!負ける!といわんばかりにくらいつくが、トンビさんの『アパートの上か下どっちがいい?』という質問は生まれて初めてスルー。気にならない、といいながら気になるをしっかりとめて監視している。それがNO.4あ、質問ですが、戸惑うでしょうね。
    • 2

休校になれば!

素直に喜び難いじょうきょうだと!
思いますよ

休みだからどっかに
連れてって

てな話しも!

コロナの影響では
不特定多数の集まる場所には行けないもんね

!!(゜ロ゜ノ)ノ

てな具合で

毎日、家で自宅軟禁かもかも?

( ^∀^)(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そう、学校からは「休みだからといって出かけずに家にいること」と言われているはずなので、籠っているのでしょうね。
雰囲気的には夏休みとは全く違いますし、余談ですが給食に回すはずの食材が大量に余ったので、無償もしくは格安で売られていますね。
給食用の納豆はサイズ的に小売出来ないみたいで、タダで配っています。